検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

モテる女子に絶対なれる 婚活のプロ「仲人T」が指南

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマン

歯に衣(きぬ)着せない実践的な婚活ノウハウをつづるブログが話題の「仲人T」さん。兵庫県加古川市の結婚相談所「結婚物語。」のチーフアドバイザーも務めています。「自立してる女子は婚活市場で絶対モテる」と力説する彼女に、婚活で成功するための秘訣を聞きました。「結婚相談所でお見合いが成立しやすい相手の年齢」が一発で分かるスペシャル計算式も公開します。

◇  ◇  ◇

男子はハイスぺになるほど自立した女子が大好き!!

イマドキの男子はね、自立してる女子が大好きなの。どうやったらうまく仕事を回せるのか、どうすればお金がたまるのか、しっかり考えてる人は、すごく男子から選ばれやすい!

一番選ばれないのは、おしゃれだけど、男に依存する女子。彼女たちは確かに、恋愛ではモテる。でも、何人の男子と会えても、自立してないと永遠に選ばれない。特に高年収のハイスぺ男子からは絶対! 逆に自立してる女子は、1回いい相手と知り合えたら、一気に結婚までなだれ込める!

だから「いつか結婚したい」と思ってるなら、すぐ婚活を始めろと私は言いたい。うちの会員もほぼ全員が、「もっと早く始めればよかった」って言ってます。正直、年齢は重要。アラフォー男子ですら「32歳以下」で検索する。アラフォー女子の婚活は甘くない。一番若い今、飛び込まなくてどうする!

ちなみにバリバリ働く高収入女子は、年下狙いも結構いける。最近のハイスぺ男子は、同レベル以上の相手を求める人も多い。

自分を受け入れてほしいなら服や髪だけは「擬態」しろ!

Q.「1回知り合う」のが難しいと感じている人も。

自立してるのに選ばれない女子は「見た目が地味」! 節約のために見た目にお金を使ってないのでは? 髪も染めず、少ない服を着回してるとか。それだと目立たない。

地味さで損してるだけなら、そこだけ直せば自立してる女子は最強! 美容院で「モテ髪にして」って注文して、モテ服が分からないなら、買い物同行サービスに選んでもらえ!

Q.自分をそこまで変えないといけないの? と抵抗を感じる人も多そうですが……。

中身は変えなくていい! 会話力や性格はすぐは直らないけど、見た目は1日で変わる。それができない奴は結婚するマインドができていない!

「スカートが苦手」ってデートなのにパンツスーツ着るんか? 男が「これがいつもの俺」ってジャージーで来たらどう思うねん。ありのままの性格を愛してもらうために、見た目だけ頑張れ! 見た目が女らしけりゃワガママも案外許されるよ。

あと、デートには写真と同じような服で行こうね。「写真と違った」が一番印象悪いから。写真を盛るのは必要だから、せめて服だけは実物と同じにね。

プロフィルの書き方はとにかく相手目線で。どんな人が好みだとか一切いらないし嫌いなものも書くな! 自分が好きなものとか、相手にしてあげられることを書いて。「背が高くてリードしてくれる人」とか書く女子いるけど、それ、男が「胸が大きくて自分を立ててくれる人」って書くのと同じやぞ!

1回会えてる時点で、見た目で落とされてはいない

Q.一番多い悩みは「ピンと来る人がいない」です。

最初のお見合いで「ピンと来ない」なんて当たり前! 女子は1時間で相手にほれたりしない。当社で成婚した女子が相手を「いいな」と思ったのは、平均6回会ってから。だから生理的に無理な相手以外は、3回は会ってみよう! 練習気分のほうがリラックスできるし、仮交際の間は同時並行もぜんぜんアリ。

そもそも恋愛下手女子は、自分の好みのタイプも分かってないから、片っ端から会うくらいでちょうどいいの。うちの会員が成婚までに会った人数は平均18人。すぐ成婚しちゃう一部を除けば、30人近い!

あと、相手に1つ嫌なところがあったら切っちゃう人が多いの。LINEの返信が遅いとかそういうの、伝えたら直してくれるから。来ないのをずっと待って、我慢して最後に爆発するとか勘弁してほしい。その口はなんのためにあるんや!

Q.一度会えても次につながらない、という人も…。

さっきと逆で、男子は結構、初見でアリかナシかを決めちゃう人が多いんで、最初のお見合いで、明らかに相手がやる気なさそうにしていたら難しいかもしれん。

そこまでじゃないなら、とにかく自分から好意を見せる。次も会いたいならその場で「次も会いたい」って言え! なんなら次のアポも取ってしまえ。そしたら男子もその気になってくる。1回会えてる時点で、見た目で落選はしてないから、見込みはあると自信持って。

会話が苦手なら、とにかく相手を褒めろ! 「青いジャケットですね」とかでも適当に言っておけば、相手は勝手になんか褒められたと感じるから。

アプリは一発逆転があるけど「人を見る目」がある人向け!

Q.今はマッチングアプリでの婚活も気になります。

私が入会金欲しいから言うんやけど、結婚相談所はいいよ! アプリは確かに女子がチヤホヤされるけど、悪い奴も結婚する気がない奴も大量にいる。人を見る目がないと厳しい。今までに不倫してたとか、悪い男に引っかかったことがあるならやめたほうがいい。

でも相談所は、入会した時点で自分の市場価値を知っちゃうから、はるかに格上のハイスぺ男子を狙うのは難しい世界。その点、アプリのほうが一発逆転はあるかも!?

ちなみに相談所の場合、年収は自分より少しだけ上狙いにして、年齢は5歳上くらいまで広げるとお見合いは成立しやすい。下記の計算式でだいたい目安が分かるから、参考にしてね!

この人に聞きました

仲人T
兵庫県加古川市の結婚相談所「結婚物語。」のチーフアドバイザー。他ではさじを投げられた男女を次々に結婚に導き、成婚退会率65%を誇る。昨年後半から担当する相談所の公式ブログが大ブレイク。

[日経ウーマン 2019年8月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_