検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ハーレー・ローライダーS 怪力Vツイン「孤高の狼」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

webCG

ハーレーダビッドソンのラインナップに、走りのよさが身上の「ローライダーS」がカムバック。怪力Vツインの「ミルウォーキーエイト114」を搭載し、足まわりもスポーティーに仕立てられたニューモデルは、"大人の不良"にふさわしい一台に仕上がっていた。

"走り"のハーレーダビッドソン

Low Rider. 何といっても語感がいい。しかし意味はよくわからない。けれどたぶん、英語圏の人にしても響きのよさでおおむね納得できるものがある気がする。例えば低く身構えて世間に牙をむく、孤高のローンウルフみたいな。って、孤高とローン(lone)で意味がカブッてるじゃないか。

文字通りロー&ロングの、個人的にはハーレーの中で最も男っぽいスタイルだと思う「ローライダー」。2020年モデルで既存のローライダーの他に「S」が付いた新機種が追加されたら、二輪通の間では「Welcome back!」と歓喜の声が上がったという。まずはその辺の説明から。

ローライダーは、かつて「ダイナ」ファミリーに属していた1977年発表の「FXSローライダー」を祖とするモデルだ。ダイナというのは、軽快な「スポーツスター」と重厚な「ツーリング」の間に位置していた"いいとこ取り"のファミリーで、なかでもローライダーは、初代以降"走りのいいビッグツイン"の看板を掲げ続けた。そんなローライダーに最初のSモデルが登場したのが2016年。台数限定でリリースされるCVO(Custom Vehicle Operations)に用いられていた「スクリーミンイーグル・ツインカム110B」エンジンを搭載しており、通常版の1584ccに対して1801ccの排気量を有していた。

その後、ダイナファミリーは2018年モデルの登場に際して「ソフテイル」ファミリーに統合される形で消滅。ローライダーだけがソフテイル家に婿入りする形でその名を残していた。このような経緯もあって、最新のラインナップで通常版とは別にローライダーSが発表されたので、ファンの間で「ようこそお帰り!」となったわけである。そうした系譜への筋の通し方はいかにもハーレーらしい流儀なので、あえて触れておくことにした。

「ミルウォーキーエイト114」はまさに怪物

さて、最新のローライダーS。採用されるエンジンはかつてのような特別版ではなく、他のモデルにも使われているミルウォーキーエイト114だが、そもそもこいつは「こんなものをレギュラー化していいのか!」と机をたたきたくなるような化け物だ。

114とは排気量を示す数字。単位はキュービックインチで、耳慣れた単位に直すと1868cc(ちなみに通常版ローライダーは1746cc)である。そのトルクは同排気量クラスの四輪ガソリンエンジンに匹敵する155N・m。バイクではまずやらない2速発進を試したら、すんなりクラッチがつながった。もちろん、スロットルをうかつに開けるとあなたは瞬時にロケットマンになれる。いや本当、思いっ切り開けると冗談ではなく後方へふっ飛ばされそうになるのでご注意を。その一方で、強大なトルクは走りの余裕となり、街中ではちょいとアクセルをひねるだけで楽に流せる。

通常版とは足まわりでも差異を設けている。フロントブレーキはABS装備のデュアルディスク。フロントフォークは剛性の高い倒立式で、レイク角は通常版の30度に対して28度に設定されている。「よりスポーティーなハンドリングを」ということなのだろうけれど、そうはいっても、さすがにこの車格と排気量でビュンビュン切り込む勇気はなかなか持てない。ただ、試乗の際、思いのほか操作系に重さを感じなかったのは事実だ。

強大なトルクを独り占め

とまぁ、ここまで紹介しておいてなんだが、このバイクについてはスペックに関してあれこれ口にするのはヤボだと思う。なぜならハーレーは、バイクの中でも特に"嗜好(しこう)品の類い"と言っていい代物だからだ。その中でもローライダーSは、おそらくハーレー史上最もバランスの取れたデザインであろう元祖ローライダーのスタイルを踏襲し、なおかつ至る所をブラックで締めた"おとこ気"に満ちたモデルなのである。

蛮行と呼ぶべき設定はソロシートだ。普通乗用車なら5人で共有できるトルクを独り占め。それを(お値段250万円にもかかわらず)家族を説得した上で手にできるなんて人は、この世知辛い世間に残るヒーローだ。平日は社会の一員として然(しか)るべき立場と役目を全うしつつ、週末には黒一色をまとった不良を装う。そんな姿を平日の姿しか知らない誰かに見られたら絶対モテる。ギャップ萌(も)えだ。ハーレーには、そういう演出機能が備わっている。そういう大人になりたい。なれたら「孤高のローンウルフ」と呼ばれたい。でもって、「孤高とローンがカブってるよ」とツッコみたい。

(ライター 田村十七男)

【スペック】
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=2355×850×1160mm
ホイールベース:1615mm
シート高:690mm
重量:295kg
エンジン:1868cc 空冷4ストロークV型2気筒 OHV 4バルブ
最大トルク:155N・m(15.8kgf・m)/3000rpm
トランスミッション:6段MT
価格:244万0900円

[webCG 2019年12月19日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_