「仕事中にけが」なら労災保険 健保と重複できず

写真はイメージ=PIXTA
写真はイメージ=PIXTA

年越しの準備をコツコツと進める筧家。幸子と良男は協力してダイニングを大掃除しています。「さすがに1年たつと冷蔵庫の後ろのほこりがすごいな」とマスク姿の良男。そこに仕事を終えた恵が帰宅しました。どうやら、足をけがしているようです。

筧(かけい)家の家族構成
筧幸子(48)良男の妻。ファイナンシャルプランナーの資格を持つ。
筧良男(52)機械メーカー勤務。家計や資産運用は基本的に妻任せ。
筧恵(25)娘。旅行会社に勤める社会人3年目。
筧満(15)息子。投資を勉強しながらジュニアNISAで運用中。

良男 、その足はどうしたんだ?

 クライアントのところに営業に行く途中、階段を踏み外して転んでしまったの。痛いし腫れているみたいだから、明日の午前中に病院に行くことにするわ。そういえば健康保険証、どこにしまったっけ。

幸子 ちょっと待って。健康保険を使ってはだめよ。

 え、なんで? 健康保険証がないと10割負担になってしまうじゃない。

幸子 仕事中のけがは公的な「労働者災害補償保険(労災保険)」から給付を受けられるからよ。

 労災保険? 聞いたことはあるけど、よく知らないわ。

幸子 労災保険は仕事中のけがや、仕事が原因の病気、障害、死亡などの際に給付する公的な保険よ。業務が原因の「業務災害」に加え、自宅と職場の往復や単身赴任先から家族のいる帰省先までの移動中に被った「通勤災害」でも給付が受けられるわ。対象は正社員だけでなく、パートやアルバイトなどの非正規社員も含めた会社の従業員すべてに適用されるの。

 でも給与明細に労災保険料なんて項目ないよね。

幸子 労災保険は保険料を会社が全額負担するのよ。会社は業務災害に関する補償を法律で義務付けられているの。会社が全額を補償するのは負担が大きいので労災保険という制度ができたの。通勤災害は従業員を保護するため、労災保険から給付することになっているの。

近づくキャッシュレス社会
ビジネスパーソンの住まいと暮らし
近づくキャッシュレス社会
ビジネスパーソンの住まいと暮らし