検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

働く自分、考える人へ 東大・早大の書店員が選ぶ3冊

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2021年に卒業する学生の就職活動が年明けから本格化する。不安、焦り、迷い。様々な感情が入り乱れ、エントリーシートを前にぼうぜんとしてしまう日もあるかもしれない。そこで、「働く自分」の姿を考える学生にお薦めの本を、東京大学と早稲田大学の大学生協の書店で働くふたりに選んでもらった。「就活ノウハウ本や就活を扱った小説ではないが、就活生の力になってくれそうな本」が条件だが、元就活生や将来を考える高校生の胸にも響くであろう言葉にあふれる本が並んだ。

早大生協・鈴木祥介さんオススメの3冊

「盗まれた手紙」 エドガー・アラン・ポー著
     (所収多数。写真は集英社文庫「E・A・ポー」・1430円)
「銀河で一番静かな革命」 マヒトゥ・ザ・ピーポー著(幻冬舎・1650円)
「ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた」 
     一橋大学社会学部佐藤文香ゼミ生一同著
(明石書店・1650円)

 早稲田大学生活協同組合ブックセンターの鈴木祥介さんがまず挙げたのは、近代推理小説の開祖といわれるエドガー・アラン・ポーの短編「盗まれた手紙」。盗まれた手紙を探し出そうとするがなかなか見つけ出せないパリの警視総監が、探偵デュパンに相談する。2平方センチ単位で捜索しても見つからなかった手紙をデュパンはやすやすと発見するのだが、そのからくりは? というストーリー。

「モルグ街の殺人」などと並んでデュパンが登場する作品の一つで……といった文学史上の位置づけはひとまず横に。「この作品が鮮やかなのは、読者が必死で1カ所をみつめて手紙を追っているところでふっと、読者の視点をずらさせる展開があること」(早大・鈴木さん)。そう、必死で1点ばかりをみつめず、視点を変えてみると、世界はまるで違って見えてくる。就活は気づくと視野が狭くなっていることが多い。行き詰まったと感じたら、デュパンのように視点を変えてみよう。世の中は広い。

次に挙げたのが、マヒトゥ・ザ・ピーポーの「銀河で一番静かな革命」(幻冬舎)。ロックバンドGEZANのボーカルである筆者が初めて出版した小説だ。海外に出たことがない英会話教師、ながいこと曲が作れないミュージシャン、父親が誰だかわからない娘を産んだシングルマザーなど、「うまくいかない」ことを抱えた人物が登場し、それぞれの人生が東京の渋谷のはずれで交差する。

「ワタシはワタシをやめられないし、同時にワタシにもなれない」「『はい』とも『いいえ』とも主張できずに、ただ、黙ることしかなく、いつもそうやって自分が主人公でいることを避けてきたように思う」。登場人物の一人である英会話教師はこんな独白をするように、みな自分が何者かわからないまま下を向いて生きている。しかし、地球全体にかかわる「あること」をきっかけに自分を生き始める。

早大・鈴木さんは「就活生が生きる世界とは全く違う世界を描いているが、登場人物はみな、自分は何者かを考えている。狭い世界にとらわれずに生きてほしいというメッセージを感じられる」と解説してくれた。

3作目は「ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた」(明石書店)。「あなたがあなたらしくいられるための29問」と副題のついた本書は、一橋大学社会学部の佐藤文香教授のゼミ生たちが大学生の視点からジェンダーに向き合った1冊だ。「フェミニズムって怖いもの?」「めざしているのは逆差別?」など、ジェンダーをめぐる素朴な疑問に、学生たちが一つ一つ真摯に答えを探していく。

女性らしさ、男性らしさって何? そもそも私らしさって? そんなことを考えるきっかけをくれる。「自分はこうだって決めつけるのは、実は非常に難しい。その難しさをジェンダーの視点から考える本」(早大・鈴木さん)だ。

東大生協・鈴木嘉寿馬さんオススメの3冊

「思考の整理学」 外山滋比古著(ちくま文庫、572円)
「最後の秘境 東京藝大―天才たちのカオスな日常―」 二宮敦人著
          (新潮文庫、649円)
「阪急電車」 有川浩著(幻冬舎文庫、586円)

東京大学消費生活協同組合駒場書籍部の鈴木嘉寿馬さんは、東大生の間のベストセラーからまず1冊挙げてくれた。外山滋比古氏の「思考の整理学」(筑摩書房)だ。

就活生には金言のような文句が並ぶ。例えば「努力をすれば、どんなことでも成就するように考えるのは思い上がりである(中略)無意識の時間を使って、考えを生み出すということに、われわれはもっと関心をいだくべきである」。あるいは「思考の整理とは、いかにうまく忘れるか、である」など。エントリーシートを前にしたら次の言葉も大きなヒントになる。

「思考は、なるべく多くのチャンネルをくぐらせた方が、整理が進む。頭の中で考えているだけではうまくまとまらないことが、書いてみると、はっきりしてくる」。アイデアが思い浮かんだら、まず書き留めていったん忘れ、あとで見返しながら文章にしたり、人に話したりすることが、考えをまとめるのに効果があるとのアドバイスだ。

 1983年の刊行から36年たち、コミュニケーションの道具は手紙や電話からメールやSNS(交流サイト)に移ったが、思考そのものに関するウイットに富んだ洞察はまったく色あせていない。就活中はいやおうなく「自分は何者か」を考えさせられる。「自分の軸はなにか、考えても考えても答えが出ないこともあるでしょう。そんなときのためにぜひ読んでおくといい本」(東大・鈴木さん)。就職に限らず、これから新しい世界に踏み出す時には、ぜひ読んでおきたい1冊だ。

二宮敦人氏の「最後の秘境 東京藝大―天才たちのカオスな日常―」(新潮社)は、少し異色だ。東京芸術大学美術学部に通う女性と結婚した筆者は、妻の不思議な創作の日常を目にするようになる。ここから「東京芸大」というカオスな世界に興味を抱き、美術学部と音楽学部の学生や先生たちにインタビューを開始した。

町工場のような研究室で金属をたたいたり切ったりして作品を作る人もいれば、口笛世界チャンピオンもいる。見たこともない世界で没頭する天才たちをつぶさにながめた結果、二宮氏は芸大生たちに親近感もおぼえていく。「異世界人に思える相手であっても、一段掘ってみるとなんら変わらぬ隣人である」と。

「極端かもしれないけれど、こんな人たちもいるんだなって思ってもらえると思うんですよ」と東大・鈴木さんは言う。あなたはあなたでいい。そんな気持ちになれる本だ。

最後は有川浩氏の「阪急電車」(幻冬舎)。映画にもなったベストセラーだ。兵庫県を走る阪急今津線を舞台に、乗客の小さなドラマを描く連作集。目次が今津線の駅名になっていて、一緒に電車に乗っている客同士の人生が少しずつ交錯しながら物語が進む。

就活中は電車に1人で乗って移動することが多くなる。次の説明会や面接のことを考えて、つい視線は下を向き自分のことばかり考えてしまうだろう。「そんなとき、ちょっと車内で顔を上げてみてほしい。となりに本の登場人物のような人がいるかもしれない。いろんな人生があるよって思い出してほしい」。東大・鈴木さんは願うように話してくれた。

(藤原仁美)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_