変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

画像はイメージ=PIXTA

画像はイメージ=PIXTA

20歳代は新たなスキルの習得、30歳代は年収アップ、40歳代は人間関係――。企業の採用多様化で、転職は一般的になってきたが、年代によって転職の理由に大きな違いがあることが転職情報サイト「日経キャリアNET」のアンケート調査で分かった。4割以上が「転職で年収が増えた」と回答した半面、3割が自らの転職を「失敗」と評価した。転職には綿密な準備と慎重な判断が欠かせないことを改めて示す結果となった。

◇  ◇  ◇

調査は日経HRが転職したことのある日経キャリアNET登録会員を対象に2019年9月に実施した。有効回答数は603人。

転職理由(複数回答)で最も多かった回答は「キャリア・能力をより生かせる環境を求めて」(35%)で、「年収を上げたい」(27%)、「新たな経験やスキルを身に付けたい」(26%)と続いた。「会社の将来に不安」(24%)、「人間関係への不満」(23%)との回答も目立った。

年代別にみると、20歳代では「新たな経験やスキルを身に付けたい」(34%)と「年収を上げたい」(34%)が最多。ほかの年代に比べて、「残業が多い」(16%)や「仕事が単調で成長が感じられない」(13%)「休暇が取れない」(12%)など、労働環境や仕事に対する不満が多くみられた。

30歳代では1位は「キャリア・能力をより生かせる環境を求めて」(40%)、2位は「年収を上げたい」(35%)だった。住宅ローンや子供の養育費など、出費がかさむライフステージを迎えて、現状の所得に物足りなさを感じているようだ。

40歳代の1位も「キャリア・能力をより生かせる環境を求めて」(34%)だったが、2位は「人間関係への不満」(27%)。調査で全世代を対象に「人間関係への不満」の原因について尋ねたところ、すべての年代で「上司」が最多だったが、40歳代では「同期」との回答も多かった。昇進の差が明らかになる年代ともあって、登用された同期への不満がうかがわれた。

50歳代は1位が「キャリア・能力をより生かせる環境を求めて」(41%)、2位が「会社の将来に不安」(27%)だった。ほかの年代に比べて「社風が合わない」(23%)、「降格・減給」(12%)との回答が目立った。

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック