検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

内臓脂肪落とす週1回の有酸素運動 長続きさせるコツ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経Gooday(グッデイ)

体の健康を保ち、いつまでもパワフルに働くには、正しい運動と食事、そして休息のバランスが取れた生活が必要だ。そこで、著名なフィジカルトレーナーである中野ジェームズ修一さんに、遠回りしない、結果の出る健康術を紹介してもらおう。今回は、「運動の習慣化」で挫折しないために、「24時間営業のジム」などの活用方法について。

なぜ、「週1回の有酸素運動」でも習慣化できないのか?

前回記事「『食べ過ぎたら運動』が鉄則 内臓脂肪落とす筋トレ」で、運動不足の人が内臓脂肪を落とす方法として、食事を見直したうえで、食べ過ぎたときに運動をするのが第1段階、そして、10~15分の筋トレを毎日行うのが第2段階だと解説した。

フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは「運動に慣れておらず、筋肉量が少ない人ほど、まず筋トレをしてほしいですね。筋肉量が増えれば、それだけ基礎代謝も上がり、普段からエネルギーを消費しやすい体質になります」と話す。

運動に慣れていない人ほど、いきなり有酸素運動にチャレンジするのではなく、毎日わずかな時間でもいいので筋トレを続けるほうが、運動に向いた体に変わってくるというわけだ。

毎日筋トレを続けていると、だんだんとおなかも凹んできて、駅の階段もラクラク上れるようになる。そうなると、次の段階としては、「週に1回でもいいので、有酸素運動を行う習慣を身につけることが大切です。有酸素運動を行えば、心肺機能が向上して疲れにくくなるだけでなく、内臓脂肪に加え皮下脂肪も落とせるようになります」(中野さん)

とはいえ、有酸素運動を「習慣化する」のは、忙しい生活を送っている現代人にとって意外とハードルが高い。10~15分の筋トレを行うだけなら、家で時間があるときにパッとやればいいが、ジョギングやウォーキング、スイミングなどの有酸素運動は、着替えたりする準備や、場所の移動も必要だ。

「そうですね、有酸素運動の習慣化は、指導している私たちフィジカルトレーナーにとっても最も悩む部分です。人それぞれに生活パターンがありますから、週末でも平日でも、自分にとって一番やりやすいタイミングで『何曜日の何時にやる』と決めてしまうのがいいと思います」(中野さん)

活用したい「24時間営業のジム」

有酸素運動を習慣化しようとして挫折したパターンでよくあるのが、週末にジョギングやウォーキングをやると決めたものの、外出などの予定が入ったり、天気が悪かったり、気温が暑くなったり、逆に寒くなったりして運動できない週末が続き、次第に習慣そのものが定着できずにフェイドアウトしてしまう…というものだ。

「そこで有効活用したいのが、最近増えている、24時間営業の小さなジムです。天候や気温に左右されず、24時間いつでも自分の都合のいいときに利用できます。駅前などに多く、自分の通勤経路の便利なところでも見つけられるでしょう」(中野さん)

24時間営業のジムは、既存のスポーツクラブよりも料金が手ごろなのも魅力だ。中野さんは、24時間営業のジムを自分でも利用していて、あることに気づいたという。

「24時間営業のジムでは、まず筋トレを10分やり、次にトレッドミルでウォーキングを10分、そしてエアロバイクを10分やる、というような運動のやり方をしている人をよく見かけます。このように短時間で種目を変えることも、飽きずに運動を続けられるポイントになるでしょう」(中野さん)

確かに、ウォーキングやジョギング、バイクだけを30分続けていると、次第に飽きてしまうことも多い。10分ごとに種目を変えるというのは気分転換にもなり、使われる筋肉も少しずつ変わるので、全身に刺激を与える効果も期待できる。

また、スポーツクラブで仲間を見つけると運動が長続きするという話はよく聞くが、一方で、そうした常連とのコミュニケーションを負担に感じて、一人で運動したいという人もいるだろう。

「深夜に集中して運動し、短時間で切り上げたほうが続けやすいという方にも、24時間営業のジムは向いているでしょう。私のクライアントは、昼休みや、午後の早い時間に24時間営業のジムに行って運動する方が増えています。食事をして眠くなったときに仕事をしても効率が悪いですから、そのタイミングでジムで汗を流せば、頭がスッキリして気分転換になるでしょう」(中野さん)

まとめると、運動するタイミングとして、(1)週末、(2)朝、(3)昼、(4)夕方以降、という4つを試してみて、一番やりやすいときを見つけるのがお勧めだ。

自分の生活パターンに合った運動習慣を身につけるためにも、24時間営業のジムの活用や、種目の組み合わせなどで工夫をしてみよう。

中野ジェームズ修一さん
スポーツモチベーションCLUB100技術責任者/PTI認定プロフェッショナルフィジカルトレーナー。スポーツモチベーションCLUB100技術責任者、PTI認定プロフェッショナルフィジカルトレーナー。フィジカルを強化することで競技力向上やけが予防、ロコモ・生活習慣病対策などを実現する「フィジカルトレーナー」の第一人者。最新刊は『女性が医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』(日経BP)。

(ライター 松尾直俊)

[日経Gooday2019年11月20日付記事を再構成]

女性が医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本

著者 : 中野ジェームズ修一
出版 : 日経BP
価格 : 1,404円 (税込み)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_