ゲーミングPC 家庭用ゲーム機より優れている点は?人気ブランド「エイリアンウェア」責任者に聞く人気の理由/ゲーミングPC最前線

米デルのシニア・バイス・プレジデント、レイモンド・ワー氏。コンシューマーおよびスモールビジネス向け製品を統括し、同社のゲーミングPCブランドであるエイリアンウェアも担当するワー氏にゲーミングPCの魅力、可能性について聞いた
米デルのシニア・バイス・プレジデント、レイモンド・ワー氏。コンシューマーおよびスモールビジネス向け製品を統括し、同社のゲーミングPCブランドであるエイリアンウェアも担当するワー氏にゲーミングPCの魅力、可能性について聞いた

家庭用ゲーム機が占めるシェアが大きい日本でも、最近、ゲーミングPCの人気が若い世代を中心に高まっている。ゲーミングPCの中で、高い人気を誇るのが米エイリアンウェア(ALIENWARE)。ファンの間では自動車におけるポルシェなどに例える人もいるブランドだ。このエイリアンウェアを2006年に経営統合した米デルで、コンシューマー向け製品を管轄するレイモンド・ワー(Raymond Wah)氏に、ゲーミングPCが人気の理由やスマホとのすみ分けなどについて話を聞いた。

今のゲームのベースはコミュニティー

――以前からゲーミングPCが主流だった海外と異なり、家庭用ゲーム機が主流だった日本でも、最近ゲーミングPCの人気が高まっています。その理由は何だと思いますか。

ゲームによっては、家庭用ゲーム機のコントローラーよりマウスで操作したほうがやりやすいということはあると思います。ゲーミングPCならマウスとコントローラーを併せて使うこともできますし。

それにキーボードが使えることも大きいと思います。

現在のネットワークゲームはコミュニティーがベースにあります。ゲームをする上でまったく知らない人と組むこともあります。コミュニケーションを取るには、キーボードでタイピングしながらゲームをプレーできたほうがいいですからね。キーボードが使えることは、友情をはぐくむことにも寄与しているんじゃないでしょうか。

多くのことがゲームから学べる

――販売店で話を聞くと、子どもが親に買ってもらう場合、「ゲーミングPCは勉強にも使える」といってアピールすることがあるというエピソードも聞きます。

もちろん、それは大きな要素でしょうね(笑)。ただゲームに対する社会の認識もだいぶ変わってきていると感じています。

米国でも昔は「ゲームは勉強の邪魔」と思われていましたが、今は健康的なライフスタイルに一役買うものであると認識も変わってきています。子どもも学校へ行って本を読むだけでなく、さまざまな活動もすべきだという考えも出てきているのです。ゲームをすることも健康的な活動の一部であると考えられ始めています。米国では、eスポーツ向けの奨学金を出している学校が増えているそうです。