コートは「大きめ」が正解 張りのある生地でスッキリ

自分が探しているファッションアイテムについての質問を投稿すると、登録された全国のショップから回答が寄せられるファッションアプリ「FACY(フェイシー)」。提供元のファッション系ベンチャー、スタイラー(東京・渋谷)が、月間100万人を数える利用者からの投稿内容を分析、次のトレンドを読み解く。




メンズ向けの「FACY MAN」の投稿を分析したところ、投稿件数が一番多かったのが「ジャケット・アウター」だった。

さらに投稿内容を詳しくみると、「ジャケット・アウター」に関する頻出語としては、「ジャケット」に次ぎ、「コート」を求める声が多かった。

ただ、ひと口にコートと言っても、形や素材、防寒性は様々違う。他と比べて、値も張るアイテムだけに慎重に選びたいものだ。FACYユーザーの投稿においても、他のアイテムと比べて、ショップスタッフに「おすすめ」を尋ねる声が目立った。今回はFACYに登録する各店が薦めるコートを紹介する。

経年変化も魅力 老舗アウトドアブランドの定番コート

そもそも、防寒性のみを追求するなら、コートよりダウンジャケットに軍配が上がるだろう。東京・渋谷の「ZABOU(ザボウ)東京」の大井勇人氏は、あえてコートを選ぶ意味にも触れてくれた。

「まず、個人的には、コートを着ている男性って単純にかっこいいと思っています。冬ならではの季節感がある装いですよね。服が好きな方なら共感してくれると思いますが、重ね着する楽しさも存分に味わえる。ダウンの場合、暑くなった際に脱いでしまうと、一気に薄着になってしまいますが、コートであれば、細かな体温調整もしやすいです」

SUITS OF THE YEAR 2019
男と女 ときめくギフト
Watch Special 2019