検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ブログフォロワー1位は海老蔵 稲垣吾郎に熱い反響

タレント「SNSパワー」ランキング 2019

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

気になる人をフォローすることができ、また「いいね」や「コメント」といった他のユーザーとのコミュニケーション機能を備えるブログは、広義の意味でSNSに含まれる。そこで日経エンタテインメント!では、2004年のサービス開始から19年9月で15年を迎え、現在6500万人の会員を抱える国内最大級のブログサービス「Amebaブログ(アメブロ)」を利用する芸能人や著名人を調査した。

フォロワー数のトップに立ったのは、264万6570人の市川海老蔵。前回の18年3月末の調査時点でのフォロワー数は245万人であり、実に20万人近くも数字を伸ばして1位をキープしている。彼は、娘の麗禾(れいか)ちゃんや息子の勸玄(かんげん)くんなどと過ごす日常の様子を写真中心にアップ。子どもたちの成長の過程が見て取れ、もはや親族のように見守る読者が多い。

読者数2位は193万人の小林麻耶、そして135万人で北斗晶が3位に続いた。小林は、18年8月の結婚を機に芸能界を引退していたがブログは継続。19年5月末に芸能界に復帰し、6月10日にその思いをブログで伝えたところ、大きな話題を集めた。

新規組にも多くのフォロー

18年3月末に行った前回の調査と比べて、上位の顔ぶれに大きな変化はなかったが、10位以下に目を向けると急上昇や新顔が多数見られる。まず、11位に大きくジャンプアップしたのがアンジャッシュの渡部建だ。いまや彼の代名詞ともなったグルメ・レストランの知識を、ブログでもいかんなく発揮。おすすめのレストランを、料理写真をふんだんに交えて紹介している。当日の会計額も記載するなど実用的な内容で、多くの人気を集めるのも納得がいく。

近年、アメブロでは新たにアカウントを開設するタレントが増えている。1月1日に香取慎吾、1月17日に水嶋ヒロ、3月13日には渡辺直美がブログを開始。いずれも6月末時点で20万を超えるフォロワー数を獲得し、トップ30に入った。渡辺といえば、インスタグラムで日本一のフォロワー数を誇る存在だが、今、アメブロを開始した理由を、「私に対して凄いインスタのイメージがあると思うんだけど、、、元々ブログで長い文章を書くのが好きで、インスタじゃ載せきれない内容をこちらに書きたいと思います」(原文ママ)と開始日の投稿で説明した。実際、4月7日には「かなり、長文です」とタイトルをつけた1547文字にも及ぶ投稿を行い、19年は日本とニューヨークを行き来して活動しようと考えているという決意を言葉にしている。

写真中心のインスタグラム、短文のツイッターとは異なり、ブログは、自分で好きな場所に写真を配置しながら、半角で4万文字までの長い文章を載せられる。様々なSNSが普及した今でも、ブログは自身の思いを存分に伝える場としての地位をしっかりと確立しているようだ。

稲垣吾郎の投稿に多くの反応

アメブロには「いいね」や「コメント」、そして他のユーザーの記事を自身のページに引用して貼り付けられる「リブログ」機能がある。1投稿に対する、これらの「平均リアクション数」ランキングでは、稲垣吾郎がダントツのトップという結果に。1投稿あたり、2万近いリアクションがあった。稲垣の投稿の特徴は、日々の出来事を詩のような表現でつづる点。花や風景といった美しい写真も多い。ちなみに最もリアクションが多かった投稿は、新しい地図の3人が初めてファンミーティングを行った3月のもの。ファンへの感謝を、稲垣ならではの言葉で表現し、2万4000を超える反応があった。ちなみに稲垣のフォロワー数は、前回の調査時点より17万人ほど増えている。

平均リアクション数ランキング2位は、同じく新しい地図の香取慎吾が入った。19年1月1日からブログをスタートした香取は今回の調査期間内、毎日更新。インスタグラムは共演者や仲間との写真をメインで投稿しているが、ブログでは「空想ファンテジー」と題して、自身の頭の中に広がる空想の世界を詩と絵画で表現する。個展も開くほどの絵の才能を持つ香取の、作品集を楽しめるような場になっている。

他に目を向けると、市川海老蔵や北斗晶などフォロワー数ランキングでも上位の面々が並ぶが、注目は11位の堀ちえみだ。普段、家族との日々などを投稿してきた彼女だが、2月19日にブログで「口腔がんである」と公表。この投稿には、実に4万7000を超えるリアクションがあった。このように、ブログは人生における大きな出来事を自身の言葉で伝える場としての役割も果たしている。これは、ブログならではの特性も影響していると考えられる。他のSNSでは過去の投稿がどんどん流れていくが、ブログでは投稿が蓄積され、また検索もしやすいため、あとから見返しやすいのだ。平均リアクションランキングで7位に入った里田まいは、6月に出産の報告を行い、大きな反応があった。

ちなみにアメブロでは、投稿に対するコメントも、半角で2000字まで記入することができる。ファンにとっては、タレントに思いを伝える格好の場といってもいいだろう。そこで今回は、リアクションのなかでも、特に1投稿に対する平均コメント数も調査した。1位の西野カナと3位のAcid Black Cherryはそれぞれ活動休止に関する投稿に対して、ファンからコメントが集まった。目を引くのは、ももいろクローバーZの玉井詩織、百田夏菜子。いずれも調査期間内の投稿回数は少ないが、投稿があると「更新ありがとう」とコメントが殺到。また、投稿から数カ月経っても、コンサートやテレビ出演などがあると、ファンがそれについての感想を寄せる場所として使われているようだ。

(日経エンタテインメント!編集 羽田健治)

[日経エンタテインメント! 2019年10月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_