powered by 大人のレストランガイド

薄く軟らかな生地のナポリピザに行列も 東京・日本橋

2019/10/28
トマトソース、モッツァレラ、オリーブオイル、バジルをのせた「アンティカ マルゲリータ」
トマトソース、モッツァレラ、オリーブオイル、バジルをのせた「アンティカ マルゲリータ」

2019年9月、東京・日本橋にグランドオープンした「コレド室町テラス」。49店舗のうち31店舗を飲食店が占め、新業態や関東・商業施設初出店などの店舗が多いことで注目されている。特に話題を集めているのが、ナポリピザ界のカリスマと呼ばれるジーノ・ソルビッロさんのピザ専門店「Gino Sorbillo Artista Pizza Napoletana (ジーノ ソルビッロ アーティスタ ピッツア ナポレターナ)」。同店は1935年創業の老舗で、イタリアでは知らない人はいないといわれるほどの有名店だ。

Summary
1.ナポリピザ界のカリスマ、ジーノ・ソルビッロさんが手がけるピザ専門店
2.行列を嫌うイタリア人もジーノさんの店には2~3時間待ちの行列
3.独自の製法は家族にしか明かしておらず、門外不出

オーナーであるジーノさんの父親のサルバトーレさんもピザ職人で21人兄弟。その全員がピザ職人というから驚きだ。

そんな環境の中、幼少の頃からピザ作りを身近で学んできたジーノさんは、持ち前の旺盛な探求心で独自の製法を開発。その味はイタリアのグルメガイド「ガンベロロッソ」で最高評価を得ており、行列嫌いのイタリア人がこの店には長蛇の列をなすことで知られている。2時間前後並ぶのは当たり前で、新店がオープンした時には最大4時間もの行列ができたそう。

ナポリピザ界のカリスマといわれるピザ職人、ジーノ・ソルビッロさん(左)と、弟のアントニオ・ソルビッロさん

「コレド室町テラス」のオープンに合わせて来日中のジーノさんに話を聞くことができた。

初めて店を訪れる日本人におすすめのメニューを聞いたところ「それは間違いなく、マルゲリータとマリナーラ」と即答。さっそくその2品をいただく。

メールマガジン登録
大人のレストランガイド
メールマガジン登録
大人のレストランガイド