検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ウーバーイーツが生む中食ヒット カギは「自分好み」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディ

ホットペッパーグルメ外食総研の調査では、2018年度の中食市場の規模は1兆2188億円と前年度比4.9%の伸びを記録した。成長著しい中食業界において、「ヒットの震源地」となっているのがウーバーイーツだ。ニッチだが確実に需要のある個店などが販路拡大を果たし、多くの客の心をつかんだ。

人気なのは機能的な食事をうたう店。「筋肉食堂」や、ウーバーイーツ上では「ジム飯」の名前で登録されている「BROS TOKYO」は、トレーニングやダイエットに励む人のため、低カロリー・低糖質・高タンパクのメニューに特化している。ジムとカフェを併設する同店では、ウーバーイーツ導入によって認知度が急上昇。食事目当ての客が、ジムに入会する「逆流入」パターンもあるという。

食分野にもパーソナライズの波が到来。カスタム性を高めて様々なニーズに対応する店もある。カスタムサラダ専門店の「CRISP SALAD WORKS」は、野菜だけでなく肉も組み合わせられ、男女を問わず人気。テークアウトはもちろん、ウーバーイーツやオリジナルアプリでの事前注文にも対応している。

行列のできる人気店がテークアウト専門店を出すのも、トレンドの一つだ。「ミート矢澤」の「最高級黒毛和牛100%ハンバーグ弁当」は、店を構える大丸東京のデパ地下全体で、7年連続最も売上金額が高いという。さらなる拡大を見込み、今年2店舗目を出店した。

食のバリエーションを増やし、ランチ難民を救ったのはフードトラックだ。フードトラックとビルの空きスペースなどをマッチングするMellowの共同代表・石澤正芳氏は、「店を構えるには挑戦的と思えるメニューにも臆せずチャレンジしやすい」と語る。実際に、エジプトの伝統料理コシャリを販売する「エジプトめしコシャリ屋さん」など個性豊かな店が勢ぞろい。毎日利用しても飽きが来ず、都内のオフィスワーカーたちの心をつかんだ。

●低カロリー、低糖質、高タンパクの「筋トレ飯」

「筋肉食堂」ではトレーニングやダイエットにまい進する人のため、低カロリー、低糖質、高タンパクに特化したメニューを提供する。牛リブロースステーキや鶏ささ身と卵白のホワイトオムレツなどメニューが豊富。特定の層にとっては毎日食べたい日常食のため、ウーバーイーツによって近隣のリピーター需要を掘り起こした。

●低糖質の切り売りピザ

「SONOBON」はビール小麦を使用した生地で、低糖質を実現したピザの専門店。切り売りのためテークアウトしやすいのが特徴。顧客の利便性を高めるべく、店舗はキャッシュレスにのみ対応し、ウーバーイーツも導入している。

●認知度アップでジム入会も

「BROS TOKYO」はジムとカフェが合体したフィットネスラウンジ。ウーバーイーツ導入で売り上げ、認知度が急上昇。食事目当てだったところから、ジムに入会する客もいるという。一番人気は「海南鶏飯 シンガポールチキンライス」。

●ミシュラン一ツ星店の幻の味

ミシュラン一ツ星の店の味がテークアウトで体験できると話題に。予約が取れない店として有名な焼鳥店「鳥しき」は、数は限定しつつもテークアウトで弁当を提供し、人気を集めている。

●人気店の味を弁当で体験

ミート矢澤が、自宅などでその味を楽しめるテークアウト専業店を新設。大丸東京の店ではデパ地下全体で「最高級黒毛和牛100%ハンバーグ弁当」が売り上げ1位。今年、恵比寿に2店舗目を出店。

●肉と野菜を組み合わせるサラダ

「CRISP SALAD WORKS」は30種類以上から具材を選べるカスタムチョップドサラダの専門店。健康志向が高まるなか、肉も組み合わせることができ、満足感を得られる。店ではメニューのサラダに対して、約7割が追加や変更などのカスタムするという。六本木ヒルズの店舗では、1日350食以上売れることも。

●米国発の新業態「ファストカジュアル」

「CHRONIC TACOS JAPAN」は米国で流行中のファストフードとカジュアルレストランを掛け合わせた新業態「ファストカジュアル」の店。低価格と質の高さを両立するのが特徴だ。

タコスはフルカスタマイズでオーダーでき、具材やトッピングだけでなく、生地も3種類から選べる。一番人気は鶏肉のタコス、「ポロアサドタコス」。現在は東京、大阪で3店舗を展開する。

●フードトラック発の個性派グルメ

オーナーが店を構える必要の無いフードトラックでは、とがったメニューに挑戦する店も多い。フードトラックを支援するMellowの登録店舗では、エジプトの伝統料理コシャリが人気。食の選択肢が広がっている。

右:Mellowのアプリでは、現在地付近のフードトラックや出店スケジュールを確認できる。10月からは大阪でも展開している

●2分で焼き立てのカスタムピザ

カスタムサラダ専門店を手掛けてきたクリスプが今年4月にカスタムピザの専門店もオープン。4種のソースと30種類以上のトッピングから自分好みのオーダーができる。約2分で焼き上がり、テークアウトも可能。専用箱を用意している。

●1人前の格安ミールキットが登場

ありそうで無かった1人前ミールキットを発売したベイシア。「レバニラ炒め」が298円とミールキットとしては驚異的に安いのが特徴だ。5月から神奈川県の三浦店で実験販売をスタートし、一番人気のある鮮魚のミールキットは全店で販売。1日で約1100食売れている。

(注)ホットペッパーグルメ外食総研の中食市場規模は、首都圏、関西圏、東海圏で調査。

[日経トレンディ2019年11月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_