検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

インスタグラム、男性1位は山崎賢人 女王は渡辺直美

タレント「SNSパワー」ランキング 2019

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!では、タレント「SNSパワー」ランキング調査を実施。インスタグラム、フェイスブック、ツイッター、アメーバブログのいずれか、もしくは複数のSNSを利用する1500組の芸能人・著名人を対象に、「発信力」「拡散力」の目安となるフォロワー数をランキング化した。インスタグラムのフォロワー数でトップに立ったのは、インスタ女王こと渡辺直美。男性1位は山崎賢人だった。

写真や動画を共有するSNS、インスタグラムの日本での利用者が急増している。2019年3月時点での日本国内における月間アクティブユーザー数は3300万人(Facebook Japan発表)。17年10月時点から、1年半で1300万人も増加した。

芸能界でも、新規利用が相次ぐ。乃木坂46を卒業した西野七瀬は、2月にアカウントを開設すると、1日で35万人のフォロワーを獲得。さらに世間を驚かせたのは、山下智久だ。ジャニーズ事務所所属タレントとしては初めて、5月にインスタグラムのアカウントを開設すると、なんと7時間強でフォロワー数100万人を突破。さらに4日後には200万人を超え、山下は感謝の投稿を行った。

女性タレントが上位を占める

今、日本のタレント・著名人で最もフォロワーを抱えるのは誰か。編集部で独自に調査したところ、1位はお笑い芸人の渡辺直美だった。その数は888万3418人。これにローラ、水原希子、木下優樹菜が500万人台で続く。

他のSNSと比べて、女性タレントがフォロワー数ランキングの上位に多いのが、インスタグラムの特徴だ。トップ30のうち女性が23人を占めている。ローラや水原、そして13位の新木優子らモデル業も務める面々は、フォロワーが参考にしたくなる、ファッション誌のようなスタイリッシュな写真の投稿が多い。一方、18年9月に第一子を出産した佐々木希は、ファッション写真に加えて、「#希んちのごはん」とハッシュタグをつけた自作の料理写真も投稿して人気だ。

男性タレントでは、フォロワー数約337万人の山崎賢人がトップ(全体6位)。山田孝之(9位)、山下智久もトップ10入りした。山崎、山田など男性タレントの投稿は、映画やドラマの共演者とのオフショットが多い。彼らの素顔を知りたいというファンのニーズにマッチしているようだ。28位の新田真剣佑の投稿も同様。2月には、「お亮と大志とけんけんとデート」(原文ママ)とコメントを添えて、山崎賢人が撮影、吉沢亮、中川大志、新田の3人が並ぶプライベートショットをアップすると、67万以上の「いいね」を集めた。

日経エンタテインメント!では18年4月末にも同様の調査を行った。その時点の渡辺のフォロワー数は約797万人。1年強で90万ほど増えていることになる。今回の調査でフォロワー数ランキングのトップ30に入ったタレントは、前回と比べて順位の変動はあれど、誰一人としてフォロワー数が減っていない。ちなみに、前回調査での30位は石田ゆり子で、当時のフォロワー数は約154万人だった。対して、今回30位の永野芽郁は約224万人。インスタグラムのフォロワー数が、全体的に増えていることが分かる。

今年上半期にフォロワー数を大きく伸ばした1人は、1月期のドラマ『初めて恋した日に読む話』でブレイクした横浜流星。79万人増やして94万人となった。ドラマ『3年A組‐今から皆さんは、人質です‐』に出演した永野芽郁と今田美桜もそれぞれ74万人、59万人もフォロワー数を伸ばしている。

ストーリーズでファンと交流

インターネット環境が年々進化し、各SNSでは動画の投稿が増えている。調査会社マーケティング・リサーチ・キャンプが発表した、18年の動画視聴傾向によると、動画を見る場として最も利用率が高いのはYouTube。だがインスタグラムも急伸しており、特に10代では約6割が動画を視聴するプラットフォームとしてインスタグラムを挙げている。

写真に加えて動画を投稿するタレントも多い。上半期の投稿のうち動画の割合が高い人物を調べたところ、まず目を引いたのは俳優の伊藤健太郎だ。全投稿数131のうち半数近い63が動画だった。その内容は、バラエティ番組やラジオ番組など、様々な現場の合間に動画を撮影し、放送の直前に見どころなどを伝えるものが多い。

ロックバンド、ONE OK ROCKのボーカリスト・Takaも動画投稿が多い。ライブを行うごとにステージ上からファンを撮影している。ライブに参加したファンにとっては特別な思い出になるだろう。多いものでは、40万を超える再生回数を記録している。

インスタグラムには、メインのフィード画面とは別に、写真や動画の投稿ができる「Instagramストーリーズ」機能がある。投稿から24時間経つと自動的に削除されるため、気軽に投稿できると人気で、日本では利用者が1日に投稿するストーリーズの数が2年間で20倍に増加したという。自動的に削除される性質上、投稿数を調査することは難しいが、ストーリーズをアーカイブとして保存するタレントも多いため、そこから利用方法を探った。

インスタグラムでは、フォロワーとコミュニケーションが取れるストーリーズ用の新機能を相次いで投入している。今年に入っては、「質問はありますか?」というスタンプが利用できるようになった。これをうまく活用するのがダレノガレ明美だ。ダレノガレに寄せられる質問は恋愛相談が多いが、ときには「愛想良くしたら?」という厳しい意見も。これに対し、「んー私に会ったことあるのかな? あと、愛想って良くしなきゃいけないものなの?」と切り返している。このやり取りが、サバサバしているとファンの好感を集めた。木下、ダレノガレともに、ファンと積極的に交流することで、距離の近さを感じさせることに成功している。

調査対象:インスタグラム、フェイスブック、ツイッター、アメーバブログのいずれか、もしくは複数のSNSを利用する1500組の芸能人・著名人。主に日本で活動する人が対象
調査期間:2019年1月1日~6月30日
調査項目:インスタグラムは(1)フォロワー数/読者数、ツイッター、フェイスブック、アメーバブログは(1)フォロワー数/読者数、(2)期間内の投稿数、(3)1投稿に対する「いいね」「コメント」などリアクションの平均値

(日経エンタテインメント!編集 羽田健治)

[日経エンタテインメント! 2019年10月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_