検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

スマホ老眼を改善 3分間「アイスプーン」マッサージ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ヘルス

目の疲れやかすみ、ピントの合いづらさ……年とともに深くなる目の悩み。これを改善するには、血流を高めるのがポイント。温めたスプーンなら、血流を高めながら、さらに目にいいツボも刺激できる。「たたく」「さする」「ゆする」の3ステップで3分ほどだ。

◇  ◇  ◇

パソコンやスマホを使って目が疲れてくると、目がかすんできたり、ピントが合いづらくなってきたりする……。「加齢による目の衰えに加え、目を酷使するため、現代人は目の疲れが尋常でない」と話すのは吉祥寺森岡眼科院長の森岡清史さん。対策としては、「目を温めて血流を高め、さらに目のまわりのツボを刺激するのがいい」と話す。

そこで、森岡さんが薦めるのが金属製のスプーンを温めて行うマッサージだ。これなら、目を温めながら、ツボを刺激できる。森岡さんは「目の疲れが改善すれば、ピント調節機能が低下したスマホ老眼の症状も改善し、老眼の進行をもゆるやかにできる」と話す。

「スプーンアイマッサージ」とは





温めたスプーンで目のまわりを刺激すると、目のまわりの血流が良くなり、"見る力"が改善する。すくう部分裏のカーブ面を使って目のまわりをたたいたり、さすったりする。カーブの度合いがちょうど良く、気持ちいいと感じるものを選んで。

目のマッサージにスプーンがいい2つの理由

1 金属製で少し大きめのデザートスプーンだと温かさが伝わりやすい

金属は温めたり、冷やしたりしやすく、触れた面に温度を伝えやすい。目のくぼみの大きさに近い、デザートスプーンがお薦め。

2 力加減によって触れる面の大きさが変わる

スプーンのすくう部分は滑らかなくぼみ。アイケアでは裏面を使い、「軽くたたけば点、強く押し付ければ面」というように触れ方によって刺激を変えられる。

目の疲れには、ピント調節を行う筋肉や眼球を動かす筋肉が関係している。だが、それらに直接触れるのは難しいので、目の機能に効果があるツボを刺激しよう。「目のまわりにある10のツボのうち、さん竹・陽白・魚腰・四白は眼精疲労を改善させる働きがある」(森岡さん)。

スプーンアイマッサージのポイント

熱めのお湯を注いだコップの中にスプーンを2~3秒入れて温め、ティッシュペーパーで水分を拭き取る。スプーンの温度は50℃が目安。目に当てる前に必ず手のひらで「少し熱い」と感じるくらいの温度になっていることを確認して。途中で冷めてきたら再びお湯につけて温めよう。

たたくさするゆするで目の血流アップ!

スプーン刺激の方法は「たたく」「さする」「ゆする」の3種類。朝、昼、晩の1日3回を目安に、毎日続けることが大切。

スプーンマッサージのメリットは、「目にしっかり熱を伝えながらも、一度に複数のツボを刺激できること」と考案した、目と耳の専門整体院、日本リバース院長の今野清志さんは話す。

「温めたスプーンで行う『たたく』『さする』『ゆする』という3種類の手技には、鍼(はり)、灸(きゅう)、指圧の要素が備わっている。忙しいときはさすり(すりすり)だけでも行うといい」と今野さん。実際、今野さんの指導でこのマッサージを行った27人中、24人で直後に視力が改善したという。

1【スプーン・タップ】軽くたたいてツボ刺激

まずは、まゆげトントン。眉間からこめかみに向かって、まゆげに沿って少しずつ位置をずらしながら5回ずつトントンとたたく。心地よいと感じる強さで。反対側も同様に行う。

次に、目の下トントン。目の1cmほど下のラインを、目頭から目尻に向かって、少しずつ位置をずらしながらトントンとたたく。1カ所5回ずつ。反対側も同様に行う。

【注意】強い刺激は皮膚を傷つけることも。心地よい強さで行おう
強く、たくさん刺激するほうが効くわけではない。「心地よい」くらいの力加減で、皮膚を傷つけないように行おう。お湯の温度も熱すぎないよう注意して。

2【スプーンすりすり】目のまわりをじっくり温める

まずは、まぶたすりすり。まぶたにスプーンの底の部分を当て、まゆ頭の下にある骨に沿って、こめかみへ向かってなでるようにさする。終点のこめかみに3秒間、圧を加える。5回繰り返し、反対側も同様に。

次に、まゆ~まゆ上すりすり。スプーンの通るラインはまゆげに沿わせ、こめかみに向かってなでるように動かす。さらに少し上げてまゆげの上をさする。次にもう一段階上で行う。5回繰り返し、反対側も同様に。

さらに、目の下すりすり。目頭の下にある骨に沿ってスプーンの底の部分を当て、こめかみに向かってなでるようにさする。スプーンの通るラインを少しずつ下げ、3段階に分けて5回ずつ繰り返す。反対側も同様に。

3【スプーンぐりぐり】目のまわりの筋肉をほぐす

まずは、まゆ~まゆ上ぐりぐり。まゆ頭にスプーンの底の部分を軽く押し当て、まゆ尻のほうへスプーンの位置を少しずつずらしながら、筋肉をほぐすように上下に5回ずつ細かくゆする。1回ずつ上にあげて3段階で。反対側も同様に行う。

次に、目の下ぐりぐり。目頭の下にある骨のくぼみにスプーンの底の部分を軽く押し当て、骨に沿って目尻のほうへ少しずつずらしながら、上下に5回ずつ、細かくゆする。少しずつ下にずらし3段階で行う。反対側も同様に行う。

スプーンの柄の先端でツボを刺激もオススメ!

押したいツボにスプーンの柄の先を当て3回まわす。その後、やさしく押して3秒間静止する。 「気持ちがよいと感じる刺激の強さには個人差があるが、少し強めの刺激が好きな人は柄の先端部分を温めて押す方法も。温熱刺激が広がるので、正確な位置は気にしなくても大丈夫」(今野さん)。

森岡清史 院長
吉祥寺森岡眼科(東京都武蔵野市)。浜松医科大学卒業。全国でも少ない眼精疲労治療室を併設し、これまで13万人以上の専門的治療に当たる。
今野清志 院長
日本リバース 目と耳の美容室(東京都中央区)。中央大学卒業後、東京慈恵会医科大学に出向し、医学を学ぶ。中国北京国際針灸培訓中心結業・中国中医科学院で研修の後、整体治療院を開業。

(取材・文 塚越小枝子、写真 稲垣純也、モデル 島村まみ、スタイリスト 中野あずさ=biswa.、ヘア&メイク/千葉智子=ロッセット) 

[日経ヘルス 2019年6月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_