出世ナビ

プロ経営者 松本晃の流儀

「プロ経営者 松本晃の流儀」をイッキ読み!

2019/10/5

プロ経営者の松本晃氏。伊藤忠商事からジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)日本法人に転じて頭角を現し、その実績を買われて招かれたカルビーでも売上高を倍増するなど結果を出し続けてきました。松本氏が自らのビジネスの軌跡を振り返るロングインタビューから「リーダーに求められる条件」を探ります。

◇  ◇  ◇

【第1回】社外で評価される人になる プロ経営者・松本氏の原点

「若い頃から成功することに非常にこだわっていました。成功する人間は、誰かが(その能力や才能を)買いに来ます。だから私は、外の人から買われる、評価される人間になりたかった。それで伊藤忠をやめたのです」

【第2回】お客が1番、社員が2番 給料上げる経営とJ&Jの教え

「お客さんが1番、その次は社員、その次はコミュニティー、最後が株主さん。責任を果たせば、確実に自分に返ってくるんです。だから順番を間違ってはいけない。みんなから感謝されることが経営者には大事なのです」

【第3回】経営者は駅伝ランナー、引き際「スパッと」が美しい

「会社経営は駅伝のようなものです。次の走者が一生懸命走っているのに、『俺も、もうちょっと走れるから』と言って伴走するようなことは、やってはいけない。正直、みっともないと思いますね」

【第4回】すべては数字の成果主義 「評価に情」でみんな不幸に

「社員は公平公正に評価されるべきです。すると基準は成果しかない。日本では『あいつは成果が出ないけど、すごく頑張っている『』と、精神的な努力を評価する傾向があります。それでは会社はうまくいかないでしょう」

【第5回】午後2時でも退社OK 働き方改革「元祖」の徹底ぶり

「残業代なんか本当は払うべきじゃないと思っていました。長時間労働なんて何の自慢にもならない。しかし、いまだに昔の働き方が最適だと思っている人が、日本にはたくさんいる。ブラック企業は自然淘汰されますよ」

【第6回】女性管理職の比率4倍に 活躍の道、トップが力ずくで

「そもそも、なぜダイバーシティーが必要かという議論があります。世の中は男と女が半々なんだから、半分しか使わなかったら、うまくいかないにきまっているじゃないですか。偏った人材でビジネスなんてできっこない」

【第7回】「出世して取締役」の勘違い おかしな日本の企業統治

「取締役と執行役では、どちらが偉いと思いますか。会社のかじを取るという意味では、執行役の方がはるかに偉いんです。取締役は、名前の通り取り締まる役。当たり前のことがわからなくなるんだから、不思議ですよね」

【第8回】改革はトップの覚悟から 抵抗勢力も「納得」で変わる

「会社を大きく変えようと思ったら、トップダウンで、いろいろな抵抗勢力と戦わなくちゃいけない。『ガタガタ言わずにやれ。嫌なら辞めろ』というくらいの強いメッセージを発する。そうしないと勝てません。」

【第9回】社員は耳にタコ カルビーを元気にした10カ条の掟

「経営者は色々言いたがるものです。でも、言い過ぎると逆に伝わらない。誰も覚えられないから、10ぐらいが一番いいんです。その代わり、ことあるごとに社員に伝えました。社員の耳にはタコができたんじゃないですか」

【第10回】会社はムダだらけ 会議・書類・売れない商品は廃止

「僕はもともと合理的な人間、プラグマティストなんです。無駄なことは大嫌い。無駄とわかっていてやるなんて、意味がないと思っています。これは経営というより生き方の問題なので、直そうとしても直らない」

【第11回】中国で大失敗、海外事業は50点 国際化の肝は現地化

「CEOをやっていた時代のカルビーの海外事業に点数を付けるなら、いいとこ50点です。規模は金額で10倍ぐらいになったんじゃないかと思います。ただ、年商1兆円という夢からすると、もっと成長しないといけなかった」

【第12回】「学ぶ文化」なき会社に未来なし 松塾に込めた思い

「人間は学びから始まるんです。学ぶのが、いかに楽しいか。文化というのは、測れるものでも即効性があるものでもない。でも長い目で見れば、会社にも効果をもたらすんじゃないでしょうか」

【第13回】「潰せ」といわれ子会社へ 出向で得たキャリアの転機

「出向を言い渡されたら、みなさんはどんな気持ちになるでしょうか。僕が考えたのは『出向って何だろう』ということです。『出向とは、自分がキャリアで培った財産や知識を出向先の会社に移すことだ』が結論です」


MBA EXPO 2019 開催!(10/26 土)

著名教授の体験講義もある無料「学び」イベント。
絶好調のボルボを率いる木村社長の特別講演などコンテンツ多数! 事前登録で誰でも自由に参加可能!

>> 詳細はコチラ

マネジメント層に必要な4つのスキルを鍛える講座/日経ビジネススクール

会社役員・経営幹部の方を対象とした、企業価値を高める経営の実務に役立つビジネス講座を厳選

>> 講座一覧はこちら

出世ナビ 新着記事

ALL CHANNEL