家計

学んでお得

家庭のサイバーセキュリティー コスト抑えて手軽に

NIKKEIプラス1

2019/10/10

写真はイメージ=PIXTA

パソコンを使う上で、ウイルスやスパイウェアなど悪意のあるソフトウェアからパソコンを保護する「セキュリティー」は必須だ。サイバー攻撃の現状について常に情報収集していれば、コストをかけないセキュリティー対策も可能だが、もっと手軽な方法はないだろうか。

最近のサイバー攻撃は巧妙化し、フィッシング詐欺も横行している。偽のメッセージやサイトは見分けにくい。新しい攻撃も日々増えており、インターネットに接続された機器は全て攻撃対象と考えていい。

最近はOS標準でセキュリティー機能が追加されているが、より強固にするには、別途セキュリティーソフトをインストールする方法もある。

セキュリティー大手シマンテックの「ノートン360デラックス」(6980円=税別、以下同、最初の1年間)は3台までインストールが可能。「ノートン360プレミアム」(7980円、同)だと5台までだ。1人で5台使うことはなくても、家族の端末全てに搭載することを考えれば、コストパフォーマンスは高い。家庭で使われている端末を数えてはどうだろう。

ただ価格以外に考慮すべき点がある。定期的な見直しの手間だ。複数の端末に別々のソフトを導入すると、各端末の状況や設定を基本的に毎日、確認する必要がある。

家計 新着記事

ALL CHANNEL