MONO TRENDY

MJMJミライ会議

雅楽で奏でる身近な「あの音」(MJMJミライ会議)

2019/10/6

iOSやInternet Explorerをお使いの方はこちらをクリック、または下記のURLを選択しブラウザーなどでご利用下さい。https://tigmedia.jp/mjmj/watch?id=d26a72a496057274aa2a&vid=6090508611001

雅(みやび)やかな世界へようこそ。日経MJを“ツマミ”に本音でトークするトレンド先取り番組「MJMJミライ会議」。ITエンジニアでタレントの池澤あやかさんとMJ編集長が日本古来の音楽「雅楽」の新たな楽しみ方を紹介します。

動画使い方ガイドはこちら

正装に身を包んだ女性が笙(しょう)を奏でると、聞こえてくるのはまさかコンビニの入店音!?こんな動画がツイッター上で話題になっています。演奏するのはお笑い芸人のカニササレアヤコさん。スタジオにお招きして様々な曲を演奏していただきました。響き渡る笙の音色は厳かで、迫力もたっぷり。曲名当てクイズを楽しむと、雅楽がグッと身近に感じられます。

続いては「中国はロボット大国!?」。現地でロボット大会を見てきた池澤さんに中国の最新事情を紹介してもらいます。トークではカニササレさんとの意外な共通点も明らかに。3つ目のお題は「パンに塗る酒かす」。これも意外な組み合わせですが、食べてみると相性は予想以上です。

アイコンをタップすると特典映像がご覧になれますので、ぜひお試し下さい。

(日経MJ編集長 半沢二喜)

MONO TRENDY 新着記事

MONO TRENDY 注目トピックス
日経クロストレンド
大手ジムが「有料オンラインレッスン」に注力する理
日経クロストレンド
吉野家をV字回復させた敏腕マーケター ヒットの法則
日経クロストレンド
ANAも参入 「5G+分身ロボット」でビジネス変革
日経クロストレンド
誠品生活の実力 「世界で最もクールな百貨店」の正体
ALL CHANNEL