働き方・学び方

モンスター部下

SNSに炎上動画や同僚中傷 モンスター部下どう対処 フェリタス社会保険労務士法人代表 石川弘子(1)

2019/9/24

画像はイメージ =PIXTA

あり得ないようなトラブルを巻き起こす「モンスター部下」が最近増えているという。相談をよく受ける社会保険労務士の石川弘子氏は、その実態と対処法を近著「モンスター部下」(日経プレミアシリーズ)にまとめた。石川氏が相談を受けたモンスター部下の実態を同書から紹介する。

◇   ◇   ◇

Aリース会社 概要
創業20年のオフィス機器をリースする会社。20代から30代の社員が多く、飲み会やバーベキューなど社内レクリエーションも多い。

登場人物
T田:20代半ばの男性営業社員。お酒好きで、お調子者。営業成績は悪くないが、事務処理が苦手で、締め切りにルーズなため、営業事務の社員からは評判が悪い。
H坂課長:40代前半の営業課長でT田の上司。妻と小学生の子供を持ち、仕事も家庭も順調。冷静で常識的な人物だが、小心者なところがある。
R子:30代後半の女性社員。営業事務を担当しており、ルーズなT田に手を焼いている。夫と二人暮らしで、夫婦仲は良好。

■ある日LINEでまわってきた、トンデモ宴会画像

「課長、ちょっといいですか? T田さんのことでお話ししたいことがあって……」

月曜の朝、H坂は出勤するとすぐに営業事務のR子から声をかけられた。R子はベテランの女性社員で、営業事務社員のリーダー的存在だ。

(またT田が何かやらかしたか?)T田はH坂の部下の営業社員だが、事務処理がルーズでしょっちゅう事務担当の社員から怒られていた。恐らくまたT田に対する文句だろうと思い、R子を会議室に通した。

「実は、先週金曜の歓迎会の時の画像が回ってきたのですが、これってセクハラだと思うんです。見てください」

意外な話に驚いたH坂は、R子が出したスマートフォンの画面を覗き込んだ。T田がほぼ全裸でお盆を局部に当てている写真があり、どうやら営業所内のメンバーに送ってきたものらしい。

「私は金曜に用事があって、歓迎会に出ていなかったのですが、その時の様子を写した写真だそうです」

「見たくもない裸の写真を見せられて、本当に気持ち悪いです。これはセクハラです。止めさせてください」

H坂も歓迎会には参加したが、妻が風邪を引いて寝込んでいたため、早めに帰ったので裸になった経緯は分からない。しかし、お調子者のT田が酔って脱ぎだしたことは、安易に想像できた。(全く、学生じゃあるまいし……)とH坂は思いつつも、R子が過剰に反応しているようにも思えた。

働き方・学び方 新着記事

ALL CHANNEL