検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

山田裕貴 断らないことで得た、簡単には負けない自信

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2011年に『海賊戦隊ゴーカイジャー』で俳優デビューした山田裕貴。主に助演の位置で力をつけ、暴力的な役から純真なキャラクターまで、振り幅大きく演じてきた。そんな俳優歴8年、29歳の山田が、次のフェーズへ歩を進めようとしている。

17年には連ドラでのメインキャスト起用が増え、『おんな城主 直虎』でNHK大河ドラマも経験した。18年には、3期連続で連ドラにレギュラー出演。固定ファンのいるテレビ朝日のシリーズもの『特捜9』に、新メンバーの新藤亮役で加わったことも大きかった。そして19年4月からのNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)『なつぞら』では、なつ(広瀬すず)の親友の雪次郎を印象的に演じてきた。

「雪次郎のかわいらしい感じは狙ったところでした(笑)。天陽役の(吉沢)亮だったらこうやるかな、キヨちゃん(清原翔)や岡田(将生)さんはこう来るかなと想定して、1番モテなさそうな子にしようと考えました。お菓子屋の1人息子ということは、戦後間もないときでもお金に困っていないだろうし、父ちゃんも母ちゃんもばあちゃんもそばにいる。ガツガツしていなくて、ほんわかしてるんじゃないかなって。朝ドラは5~6年オーディションを受け続けていて、『もうないな』って諦めてたんですよ。僕、アウトローな役も多いからダメなのかなって(笑)。

『特捜9』は、最高の現場です。井ノ原快彦さんはじめ、メンバーのみなさんの人間性も大好きですし、お芝居の面でもたくさんの発見があります。14年の歴史があるなかで(※)、僕はまだ2年目だし、静かにしてたんですけど、井ノ原さんが「これは新藤が言ったほうがいいね」とセリフをくれたりするうちに、僕も表現者だし、意見があったら言うべきだとだんだん感じてきて。それで今年6月に放送されたseason2の最終回では、犯人を諭すシーンで『俺は正義を信じてる』というセリフを、アドリブで『本当の正義なんて分かんねえよ』に変えてみたんです。そしたら、プロデューサーさんたちがザワザワして。でも今の若者の気持ちに近いところを提案できなかったら、僕が入った意味がないと思ったんですよね」

※06年から17年まで続いた渡瀬恒彦主演の『警視庁捜査一課9係』の続編が『特捜9』で、井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正ら主要メンバーは続投している。

周りが後押しする愛され力

現場であった出来事を、本当に楽しそうに話す。子どもの頃から、プロ野球選手の父(現在は広島東洋カープコーチの山田和利)をずっと意識してきた。野球は高校生のときにやめたが、呪縛を解くため、好きだった映画やドラマの世界にいこうと上京。アルバイトをしながら養成所に通った。

「最初の授業で、作品から抜粋して演技をする課題が出たんです。僕は『デスノート』のLをやったんですけど、褒められている人もいるなか、みんなの前で『それはモノマネです』って言われたんですよ。『何も教わってないのにマジでムカつく!』って(笑)。後々、演技は教わるものじゃないって気づきましたが、野球でも感じたことのない悔しさで、初めて父親を通さずに熱く心が動いた瞬間でした。そのとき、この仕事を絶対にやりたいと思いました」

11年のデビュー後、12年以降はコンスタントに7作品以上に出演している。それは出会ってきた人のおかげだと話す。

「いつも周りに助けられていることが多いんです。『スターマン』で共演したご縁で、(有村)架純ちゃんや事務所さんが『山田君がいいんじゃない』と言ってくれて、『ストロボ・エッジ』の廣木隆一監督との出会いにつながりました。『万引き家族』は、『僕の周りの人たちはみんな君のことをいいって言うんだよ』と、是枝裕和監督がオーディションに呼んでくださいました」

人柄も含めて、愛され力が強い。作品数の多さには、彼自身の仕事へのスタンスも関係している。

「世間的には規模が小さな作品でも、熱量を持って『ぜひ一緒にやりたい』と言ってくれた人の期待に応えたい。そのほうがいいセッションができるから。マネジャーさんには、どれだけ忙しかろうがそういうオファーは『断らないでください』とお願いしてました。それに、僕はすごく脇役が好きなんですよね。脇役にもドラマはあるわけで、でもそれがほとんど描かれない分、興味がいくんです。

勝ち負けではないですけど、作風を選ばず数多くやってきたので、ある程度負けない自信はあります。見てもらえたら早いっていう感覚です。でも僕には爆発力がない。それは悩みです。以前ご一緒した女優さんは、自分が1つステップアップしたいと考えたときに、作品を厳選したって言っていたんです。僕は一切断らずにやってきたから、はっとさせられて。どうしたらいいか分からなくなって、マネジャーさんに相談したら、『断ったらいい役が来る? まだ来ないでしょ』って。1回殴られたところを、反対方向にもう1回殴り返された気分でした(笑)」

自虐的に話すが、人気に火がついた今が飛躍のとき。秋には約3年ぶりに『終わりのない』で舞台に立つ。劇団「イキウメ」を拠点に、SFやホラー作品を発表している前川知大の脚本・演出だ。

「前川さんの舞台は、3年くらい前から見に行っていたんです。前川さんも、僕が演じた『宮本武蔵(完全版)』(16年)という舞台を見てくださって。映画化もされた『散歩する侵略者』を2年前に見たときは、めちゃくちゃ感動して号泣しながら楽屋挨拶に行きました。僕はもともと、SFとか異星人とかが好きで、そういう話を前川さんとは思う存分できるのもうれしい(笑)。先日、共演の仲村トオルさんとお会いしたばかりで、まだまだこれからですが楽しみです。

この先も、いろいろな役を全力でやっていきたいです。怪人二十面相みたいになれたらいいなと。この仕事はゴールがない。僕の夢は、死ぬまで俳優でいることです」

(ライター 内藤悦子)

[日経エンタテインメント! 2019年9月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_