検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

軽くて安く、捨てやすい 紙製アウトドアグッズの魅力

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

段ボールは、テントの内側に敷くと簡易マットとしても使えるほか、座布団代わりになったり、内側にアルミホイルを貼ってオーブンを作れたりするなど、マルチに使える。紙製なので軽量で畳めばコンパクトに片付けられるのもよい。ある程度の耐久性があり、ボロボロになったら燃やすなど廃棄も容易な紙製アイテムに注目してみた。

工業用紙を使ったオシャレなレジャーマット

山陽製紙 
Crep 
https://www.sanyo-paper.co.jp/crep

山陽製紙が製造する「Crep」(税抜き600円から)は、もともとは電線や鉄鋼を運搬するために使われてきた梱包資材である「クレープ紙」を使用している。強度のあるクラフト系古紙で、風や傷から守る耐久性、リング状のものにぴったり巻きつけるためのシワによる伸縮性などが特徴だという。

裏面がポリエチレンラミネート加工されており、耐水性を確保。ぬれた地面に敷いても水が染みてこない。また、はっ水性があるので、飲み物をこぼしたときにシミになりにくい点も良い。独特のシワによる凹凸が、さらっとした手触りとやわらかな使い心地を実現。ハトメも付いているのでレジャーシートのように四隅をペグで止めたり、簡易的な日よけや雨よけにも使えたりする。

レジャーマットとして優れているだけでなく、使い古したらバーベキューコンロや、ダッチオーブンなど油やすすで汚れたアウトドアアイテムを包んで持ち運び、最後はゴミとして捨てたり、たき火にくべるなど最後までアウトドアの現場で使える。もともと再生紙ということもあり、環境にも優しい。

天然素材を使ったエコなバーベキューグリル

エープラス 
クラフトグリル 
https://garden.aplusinc.jp/products/craftgrill/

アウトドアレジャーで面倒なのはバーベキューグリルなどコンロの持ち運びだ。アイテムとしてボリュームがあるだけでなく、使い終わった後のメンテナンスや保管などの負担もバカにならない。キャンプサイトでは使い終わったバーベキューグリルを捨てていく人がいて問題になることもある。そんな問題を解決するのがエープラスの「クラフトグリル」(税抜き1200円)だ。

段ボール製のフレームに、火山石、竹炭をセットした全てが天然素材によるバーベキューグリルで、燃焼時間が1~1.5時間と十分な時間が確保されている。

使い終わったら、たき火などで焼却したり燃えるゴミとして処分したりできるのも良い。

なにかのイベントとして、継続的に行うのではないバーベキューを開催するのであれば、ゴミの処分も容易で、エコロジーなこちらのグリルも検討してみてはどうだろうか?

薫製初心者だけでなく熟練者も満足の仕様

SOTO 
燻家(スモークハウス) ST-114 
http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-114/

静かなブームとなっている自家製薫製だが、器具がかさばり価格もそれなりにする。続けて使っていくかどうかわからないのに最初から器具をそろえていくのはハードルが高い。SOTOの「燻家(スモークハウス)」(税抜き1300円)は、段ボール製の簡易薫製器(スモーカー)ながら本格的な薫製が楽しめる。吊り下げ用のフックや金棒、金網、アルミ皿など強度や耐熱が必要なパーツは金属製だがそれ以外は段ボール製だ。

薄く折りたためるので収納性がよく、持ち運びも容易。繰り返し使えるので、薫製を続けるかどうかを判断するまでの間十分持ちこたえてくれるだろう。本格機材をそろえたあとでも、予備の1台として、癖のある食材や薫製材を使うときなどに置いておくのもいい。

最後は燃えるゴミとして処分したり、キャンプではたき火で燃やしたりしてしまうこともできる。

スモークの量が調節できる「煙突」付き

SOTO 
モクモグ ST-116 
http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-116/

もう1台薫製器を紹介しよう。SOTOのログハウス型段ボールスモーカー「モクモグ ST-116」(税抜き1180円)は、親子で薫製を作るのに適した仕組みが満載だ。

他の段ボールスモーカーと比べてユニークなのは、煙の量を調整できる煙突が付いていること。ログハウスっぽさを演出するだけでなく、煙突の開口部を調節することで煙を多く充満させるか、発散させて軽いスモークにするかという薫製度合い、味付けを調整できる。

最初のうちは、いぶしすぎると薫製臭さが強すぎて苦手に感じる人もいるので、煙突などから煙を排出して軽めの仕上がりにすると良い。慣れてきたり、薫製にハマったりするとよりスモーキーな仕上がりにしたくなるので、その場合はすべての開口部を閉じて十分にいぶせばよい。

煙突や窓のようなパーツがあるので楽しく組み立て薫製づくりができる。また、飾り付け用のシールがあるので自分だけの薫製ハウスを作るという楽しみもある。

強度もしっかりした段ボール製の椅子

段ボールの企画屋さん 
どこでもイース(ダンボールテーブル) 
http://dokodemo-iisu.com/

普段アウトドアイベントがなく、グッズの用意をするまでもないと思っていても、花火シーズンやお花見などワンポイントで椅子やテーブルが欲しいというときもある。「どこでもイース」(税抜き550円から)は、段ボール製の折りたたみ椅子で、普段は薄く畳んでおき、折り曲げて組み立てることで強度のある椅子となる。イラストが印刷されたものや、椅子とテーブルがセットになった「お花見4人席」などバリエーションも豊富だ。

段ボール製ながら耐荷重が300キログラムで、体重100キロの人間が座っても大丈夫という。また、段ボールゆえに断熱効果もあり、地面とも距離を取れるので底冷えやじめっとした湿気を避けて快適な環境を維持できる。

使い終わったら、ゴミ捨て場が用意されているイベント会場であればそのまま捨てて帰ることもできる。昨今フェス会場などで激安アウトドアブランドのグッズが使い捨てされていることが問題になることもあるが、そんなことをするくらいならこういったアイテムを活用するとよい。

(ライター 戸津弘貴)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_