検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

パンツルックの新潮流 オフィスはワンピでアレンジ

宮田理江のおしゃれレッスン

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

職場の装いを本格的な秋モードに切り替えたくなる季節を迎えました。仕事着の代名詞的なパンツルックにも、この秋は新提案が相次いでいます。シャツとジャケットが「お約束」だったパンツの相棒に新たなキャスティングを試すのが、今秋の目立った動き。「優美でスタイリッシュ」という、欲張りなアレンジが打ち出されています。働く女性に支持されているブランド「BEIGE,(ベイジ,)」の新作を手がかりに、パンツルックの新潮流をキャッチしていきましょう。

ベージュ×モノトーンの黄金コンビ ボトムスを細見せ

ベージュのトップスにネイビーのパンツというコンビネーションはオフィスで支持率の高い組み合わせです。穏やかさと強さを兼ね備えた色バランスは、硬軟の使い分けを求められる仕事の空間になじみます。ショート丈ジャケットとハイウエスト・パンツを引き合わせれば、脚が長く映ります。

細見え効果を期待するなら、選びたいパンツの形は、裾に向かってすぼまる「テーパードパンツ」。短めの丈を選べば、足首がちらりとのぞいて、さらにすっきりした見え具合に。黒系ならではの引き締め力が生きるシルエットです。

着丈が長いロングジレ(ベスト)は、縦長イメージを印象づけてくれるウエアです。ダークカラーの細身パンツと組み合わせると、一段と縦落ち感を強調できます。フードの膨らみは、首や肩周りにボリュームが出るので、小顔に映る効果も。表情をやさしげに見せるうえでも、顔に近い位置のベージュは効果的です。

量感のたっぷりしたジレと引き合わせるのは、レギンス感覚の細身パンツがおすすめ。ボリュームの落差が際立って、すっきりした着姿にまとまります。細身の形でも、突っ張りや引っ掛かりを感じにくい、伸びやかなはき心地の素材を選ぶのがオフィスで快適に過ごすコツです。

ハイネックで硬軟ミックス 優しげなパンツルックに

センタープレスが入ったメンズスラックス風のワイドパンツはオフィス向きのボトムスです。穏やかなムードのトップスと組み合わせて、硬軟ミックスに仕上げましょう。ブラウスのハイネックは、襟付きシャツに比べて、ソフトな雰囲気が持ち味。ワイドパンツと合わせれば、こなれた着映えに整います。

リラックス感のあるハイネックを、仕事モードで着こなすには、ジャケットを羽織るのが一番。全体をこのような落ち着いたニュートラル色でまとめることによって、きちんと感をキープしやすくなります。少しずつ色のトーンをずらしながら、同系色で束ねていく「トーン・オン・トーン」は職場になじみやすいコーディネートです。

ベーシックな印象のネイビーパンツも、羽織り物の選び方次第で、ムードを変えられます。たとえば、スリーブレスのジャケットなら、シャープでりりしい風情に。長袖のシャツやブラウスに代えて、ノースリーブのハイネックで合わせれば、程よいずれ感や遊び心も加わります。

たとえば、秋らしいブラウン系を合わせると、落ち着きや柔和さが加わります。オフィスでは白シャツで合わせることの多かった人も、カラーニットでキャラクターを引き出すコーデを試せます。首を覆うハイネックは目をひきやすいから、ムードメーカーにうってつけです。

カーディガンやワンピースで落ち感を たおやか×マニッシュ

パンツとジャケットとの組み合わせは見慣れすぎた感じがありますが、別のパートナーを引き合わせれば、着回しバリエーションが広がります。たとえば、ロングカーディガンも着こなし次第でオフィスルックに仲間入り。すっきりテイストのセンタープレス入りパンツに重ねると、気張らないムードが備わります。

薄手のカーディガンに比べ、厚手のタイプはジャケット風にまとえる点で、職場の雰囲気に溶け合います。着丈が長い分、縦落ち感が強いのも、ロングカーデの頼もしいところ。足元は太めのかかとが印象的なチャンキーヒールのブーティーなら、安定感とレトロ気分を添えられます。

膝下丈のノースリーブワンピースは、1枚で着るほかに、アウターを重ねたり、シャツやブラウスの上から重ねたりと、ロングシーズンにわたる着回しができる優秀アイテムです。さらに踏み込んだ着こなしとして、パンツの上から、ワンピースを重ねるという新顔レイヤードも提案されています。

ワンピースのたおやかさとパンツのマニッシュ感が入り交じって、重層的な着映えに。長め丈のパンツにレイヤードすると、細長いシルエットに見える仕掛けです。パンツの両サイドのラインが、一段とすっきりした着映えに導きます。

アレンジの奥が深い、パンツとのキャスティング

「ベイジ,」はりんとした気品や、こびないあでやかさを提案する、大人の女性に向けたブランドです。洗練度や上質感にファンが多く、シーンを問わず、自分好みに着こなしやすい服がそろいます。

パンツルックはお仕事ルックの定番的なイメージがありますが、実はアレンジの奥が深く、着こなしの選択肢がたくさんあります。ロングジレやハイネック、ワンピースなどとのアイテムとも好相性を発揮。着慣れたシャツやジャケットとの組み合わせから半歩踏み出すだけでも、イメージが様変わりするでしょう。

(画像協力) ベイジ,
https://www.beige-comma.com/collection/2019aw/look.html
宮田理江
ファッションジャーナリスト、ファッションディレクター。多彩なメディアでランウェイリポートからトレンド情報、スタイリング指南などを発信。バイヤー、プレスなど業界経験を生かした、「買う側・着る側の気持ち」に目配りした解説が好評。自らのテレビ通販ブランドもプロデュース。セミナーやイベント出演も多い。著書に「おしゃれの近道」「もっとおしゃれの近道」(ともに、学研パブリッシング)がある。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_