MONO TRENDY

ヒットを狙え

アイマスクやアクスタ、最新ライブグッズの楽しみ方 読者モデルが語る最新トレンド 「エンタ!女子会」

日経エンタテインメント!

2019/10/7

女子はライブで購入したグッズをどう楽しんでいるのか

エンターテインメント界で、年々市場が拡大しているのがライブ。そこで売っているグッズも年々バリエーションが増え、同じく盛り上がっている。では女子たちは、購入したグッズをどう楽しんでいるのか。ももいろクローバーZ好きの横田亜美さん、女子アイドル全般を好きな川本彩さん、K-POPアーティストが好きな島田百合子さんの、3人の読者モデルに話を聞いた。

◇  ◇  ◇

――ライブに行ったらアーティストのグッズは毎回買っている?

横田 グッズはライブの気分を盛り上げるという意味で欠かせないかな。私は毎回ツアーTシャツを購入して、その場で着替える。ももクロは「ダサかわいい」がコンセプトなところもあって、デザインは表に大きくメンバー名の「百田」とか書いてある感じ(笑)。

川本 乃木坂46の追っかけをしてる友達がいるんだけど、Tシャツのデザインが会場ごとに変わるらしく、「でも買っちゃうんだよね」と言ってた(笑)。あとはタオルやペンライトも、会場で一体感を出したいから、毎回新しいのをつい買っちゃうよね。

■アイマスクを付けて自撮り

ファンに写真を撮ってSNSに上げてもらうことで、拡散することを意識したグッズが増加している。メンバーの目元がプリントされたアイマスクは、本人になった気分が楽しめるという、実用性よりもSNS映えを狙った商品の筆頭。上は、ももいろクローバーZの百田夏菜子さんのもので、下はEXOのレイさん

島田 K-POPのアーティストが火付け役な気がするんだけど、最近増えていると思うのが「アイマスク」。メンバーの目元が印刷してあって、みんなそれを付けて自撮りした写真をSNS(交流サイト)に上げて楽しんでいるよね。

横田 先日のももクロのライブでもあったよ。ただガチャガチャを回して出てくるタイプだったから、欲しいメンバーのが手に入るとは限らなくて。すぐそばには「交換しましょう」みたいな輪ができていた。ちなみに裏側には口元までプリントしてあった(笑)。

川本 私はプロ野球のヤクルトも好きでよく見に行くんだけど、アイマスクも最近あるよ。川端慎吾選手のを持っているもん。

島田 あと普段使いすることまで考えたグッズも増えている印象があるかな。女性ファンも多いTWICEはトレンドを意識していて、カバンに巻いて使えるオシャレなスカーフも出してたりするし。

横田 また、ももクロの話になっちゃうんだけど、この間は「ファッションセンターしまむら」とコラボして、布団カバーまで販売していたからね。もちろん購入しました(笑)。

■理想のグループを作る!?

川本 大好きなアーティストと常に一緒にいる感じを味わえるのもグッズの良さだと思う。「アクスタ」ことアクリルスタンドが人気なのもきっとそれだよね。

MONO TRENDY 新着記事

MONO TRENDY 注目トピックス
日経クロストレンド
大手ジムが「有料オンラインレッスン」に注力する理
日経クロストレンド
吉野家をV字回復させた敏腕マーケター ヒットの法則
日経クロストレンド
ANAも参入 「5G+分身ロボット」でビジネス変革
日経クロストレンド
誠品生活の実力 「世界で最もクールな百貨店」の正体
ALL CHANNEL