家計

人生を変えるマネーハック

節約は確実に稼げる「運用」 日々のムダ遣いを探そう 節約をマネーハック(2)

2019/9/9

写真はイメージ=123RF

今月のマネーハックのテーマは「節約」です。10月から消費税が10%にアップしますが、昔からある節約というお金の管理について、マネーハック目線で考えていきたいと思います。

今週は「節約は運用である」というお題をみなさんに投げかけます。

■投資の軍資金、それは節約で確保する

あなたが株式投資に興味をもって、投資にチャレンジしたいとき、そのお金はどこから出てくるのでしょうか。例えば、どこかの企業の株主優待が気になって10万円を証券口座に入金したとしたら、そのお金は「あなたの稼ぎ-あなたの支出」の差額によるものであるはずです。

つみたてNISA(少額投資非課税制度)やiDeCo(個人型確定拠出年金)で定期的な積み立てをする人も、「毎月の収入-積み立て投資額≧毎月の生活費」としているでしょう。

投資に限らず、貯蓄をするための第一歩はやはり節約です。

つまり、資産形成を行う原資を確保するために、私たちは家計をやりくりしプラス(黒字)にしなければならない、ということです。

そしてどんな投資でも、どんな貯蓄でも、家計の節約がそのスタートラインになっているのです。

■節約はある種の「運用」と考えてみる

節約はお金を生み出す運用方法の一つです。

「え、節約が運用?」と思うかもしれませんが、あなたの資産残高を増やす効率的な方法をすべて運用と考えるのであれば、株式投資だけを運用と定義する必要はありません。

家計 新着記事

ALL CHANNEL