検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

青く輝く巨大な新種タランチュラ オスは小さく地味

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

宝石の国と呼ばれる島国スリランカに、宝石のようなタランチュラがいた。メスはドーナツを抱え込めるほど大きく、柔らかい毛に覆われた体はターコイズブルーに輝いている。このクモは、学術誌「British Tarantula Society Journal」2019年8月号に新種として報告された。

発見された場所は、スリランカ南西部の、周囲を茶葉とゴムの農園に囲まれた雨林地帯だ。糸で壁の内側を覆った筒状の巣穴で暮らしており、動きは素早く攻撃的で、地下の巣に近づいた不運な昆虫を餌にする。全長はおよそ13センチ弱。大きくて鮮やかな青色を身にまとった姿は珍しい。

事実、生物学者ラニル・ナナヤッカラ氏の目を引いたのも、新種だろうと思わせたのもこの派手な青色だった。

「最初に見たときは、驚きのあまり言葉を失いました」。美しい体色のメスについて、ナナヤッカラ氏はそう述べている。「オスの方は体が小さく、体はコケのような茶色をしています」

研究に寄付をした篤志家の名前にちなんで、ナナヤッカラ氏は新種をChilobrachys jonitriantisvansickleiと命名した。このタランチュラは、スリランカで発見されたキロブラキス属としては2番目の種となる。最初に見つかったのは、キロブラキス・ニテルス(C. nitelus)というくすんだ茶色の種で、126年前に報告されている。隣国インドには、20種以上のキロブラキス属の近縁種が暮らしており、その大半はごく平凡な茶色をしているが、中には派手な色を持つものも数種含まれる。

スリランカのケラニヤ大学に所属するクモ研究者であるナナヤッカラ氏は、2015年に行った調査において今回の青いタランチュラを数匹採取した。その後、2年間かけて既知のキロブラキス属と詳しく比較し、最終的に独立した種と判明した。

今回の発見は、スリランカの豊かな生物多様性と、未発見のクモがまだ数多くいることを示している。

生物多様性は豊かだが個体数は少ない

C. jonitriantisvansickleiがスリランカで初めて発見されたことは明らかだが、専門家らは、彼らがクモの系統のどこに位置するのかを確認するために、遺伝子的な研究を行う必要があると述べている。

「このクモが新種であると認めることはやぶさかではありません。ただし、たとえばキロブラキス・アンデルソニ(C. andersoni)のような種は生息範囲が広いことを考えると、今回の新種がインドにいる既知の種である可能性については、いずれきちんと検討する必要があるでしょう」と、オーストラリア、クイーンズランド博物館でクモ類を担当するロバート・レイヴン氏は言う。

遺伝子の配列を解読すれば、このタランチュラが独立した種であることを別の角度からも確認できる。こうした検査はまた、種の進化を理解することや、保護計画を立てるうえでも重要となる。レイヴン氏は、スリランカのような場所においては、豊かな生物多様性は同時に、個体数が少ないことを意味していると指摘する。そして、「それを研究する科学者の数はさらに少ないのです」

今のところ、C. jonitriantisvansickleiが希少種、あるいは絶滅の危機に直面している種であるかどうかはわかっていないが、なかには絶滅が危惧されているクモもいる。

「ほぼ未調査のクモがたくさんいる」

ナナヤッカラ氏がスリランカで珍しいタランチュラを発見して注目を集めるのは、これが初めてではない。

2013年には、Poecilotheria rajaeiという、木にすむ巨大なタランチュラを報告した。幾何学的な格子模様に彩られ、脚先から脚先までの長さが人の顔を優に超えるこのタランチュラは、タイガースパイダーと呼ばれ、メディアによって大いに取り上げられた。

こうした大型のクモが同定されずにいることは、スリランカでは今でもごく普通にあることだと、スリランカ国立基礎研究所のスレシュ・ベンジャミン氏は言う。

氏によると、スリランカは生物多様性の宝庫だが、1948年の独立以降、詳しく研究されたのはそのごく一部に過ぎないという。

たとえば、スリランカで同定されている593種のクモのうち、108種はこの20年の間に分類されたものであり、またスリランカのクモについての唯一の図鑑が出版されたのは、100年以上前のことだ。

これを踏まえると、この先、さらに多くの新種が発見される見込みは高いだろう。

ベンジャミン氏は言う。「ここ数年でわたしたちが行った現地調査の結果は、島に残る森には、ほぼ未調査のクモがたくさんいることを示しています」

(文 NADIA DRAKE、訳 北村京子、日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック ニュース 2019年8月29日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_