検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

これをやめてすっきり 働く女性が実感した50のこと

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマン

日経WOMAN読者アンケートから、働く女性たちが「やめたこと」を集めました。仕事で、家事で、美容で、趣味でいろんなことをやめたら、仕事がはかどり、ストレスも解消されることに。そこでみんなの「NOT TO DO(やらないこと)」リスト50を紹介。これを参考に、あなたも不要な頑張りはどんどん手放し、理想の自分に近づくための行動に移ってみよう。

仕事でやめたこと

01 だらだら議論

分からないもの同士でああだこうだとだらだら議論すること。専門家にすぐ聞く。(49歳・建設・一般事務)

02 満員電車での通勤

満員電車での通勤をやめ、歩くことにした。不快感が消え、歩きながら考える時間もできた。(54歳・ベンチャーキャピタル・経理)

03 休み時間中のスマホ

休み時間中にスマホやパソコンを見るのをやめて、15分間寝ることにした。短時間でも頭がすっきりするし、ドライアイの症状が少しマシになった。(35歳・機械メーカー・営業)

04 定例ミーティング

定例ミーティングをなくして、普段から情報共有を活発化させ、逐一確認し合うスタイルに変更。(34歳・医薬品メーカー・専門職)

05 休憩時間に給湯室

休憩時間に給湯室に行くこと。同僚と愚痴を言い合うムダな時間がなくなった。(26歳・電気機器メーカー・一般事務)

06 仕事の指示待ち

仕事の指示待ちをやめた。先回りして仕事を見つけ、こなすようにしたところ、自分の裁量で仕事がスムーズに進むように。(35歳・医療・医師)

07 書類をきっちり作成

書類をきっちり作成すること。内容が分かればいいので、7割方の力で作成するようになった。(38歳・教育・一般事務)

08 残業

残業しても、効率が落ち、疲れが残るだけなので必ず定時で帰る。仕事がつらくても切り替えができるようになった。(37歳・商社・一般事務)

09 資料のため込み

資料をため込むことをやめた。探す時間がかかるので、メモに変えた。(37歳・教育・教師)

10 休日中のメールの返信

休日中のメールの返信をやめた。平日と休日のメリハリがなくなり、週明けから早くもやる気のない状態になっていた。やめてからは、フレッシュな気持ちで1週間が始められるように。(27歳・シンクタンク・コンサルタント)

11 紙の資料配布

紙ベースでの資料配布をやめ、必要な人は自分でコピーしてもらうようにした。(33歳・建設・開発)

12 ファクスや手紙でのやり取り

ファクスや手紙でのやり取りをやめた。電子メール以外は受けつけない旨をアナウンスしたことで、紙での伝達が減って情報管理が円滑に。机の周りもスッキリ。(56歳・医療・研究職)

13 社内向けの確認メール

社内メールで、「了解」などと伝えるためだけの返信をやめた。(47歳・運送・総務)

家事でやめたこと

14 週末のおかず作り

週末におかずを3品作り置きして平日のお弁当にしていたが、具だくさんの汁ものを大量に作ってお弁当にするようになり、週末に余裕ができた。(40歳・不動産・技術専門職)

15 曜日を決めた家事

「何曜日はこの家事」と決めていたが、気が付いたときに空き時間でささっとするようになった。(34歳・教育・研究職)

16 台拭き・雑巾

台拭きと雑巾をやめ、使い捨てのものに。麦茶を作るのをやめ、飲み物はお水に。(46歳・金融・企画)

17 平日の夕飯作り

平日の夕飯作りをやめてコンビニ弁当にしたら、翌朝の準備が夜のうちにできるようになった。摂取カロリーには注意して選ぶ。(39歳・教育・教師)

18 洗濯物の折り畳み

洗濯物を畳むのをやめ、ハンガーでの収納に変えた。時短になる上、「畳まなきゃ」という嫌な気分からも解放された。(38歳・医療・管理栄養士)

19 ひとり暮らし

ひとり暮らしをやめ、母親と一緒に住むようになってから、一切家事はしない。毎日、「仕事、寝る、食べる」だけしかしないため、仕事に集中できる。(49歳・クレジットカード・電話オペレーター)

20 毎日の炊事

「ゆる断食」を週2励行。その分、炊事の時間が減った。(55歳・証券・営業)

21 整理整頓

「少々のゴチャゴチャは見過ごそう」と決め、整理整頓をやめたら精神的にも時間的にもラクになった。(40歳・小売・販売)

22 ハンカチのアイロンがけ

ハンカチのアイロンがけをやめて、畳んだ状態で干すようにした。(39歳・IT・SE)

23 掃除機かけ

ルンバを購入して、掃除機をかけるのをやめた。(30歳・公務・営業事務)

24 家で洗濯

家で洗濯するのをやめ、まとめてコインランドリーで一気に洗って乾燥させる。一度試したら、洗濯機を1日に3回も回して休日をつぶしていたのがアホらしくなった。(48歳・出版・ライター)

25 弁当作り

弁当作りをやめた。弁当を持参することで節約できるお金と、弁当作りの手間をてんびんにかけると、外食したほうが時間が節約できてよかった。(28歳・IT・営業)

26 子供への手料理

「子供に毎日手料理を作ってあげるべき」という考えをすっぱりやめた。スーパーの総菜や生協の簡単調理品をフル活用し、自分が作りたいという気持ちを最優先するようになった。(42歳・商社・貿易事務)

27 夫への受け答え

「ティッシュがないね」「コーヒー飲みたいね」などの夫の報告をスルーするようにした。結果、依頼したいときは「××してほしいけど、時間大丈夫?」と聞いてくるようになった。おかげで夫に対してのイライラが減った。(32歳・保険・一般事務)

28 家事

家事代行を頼むようにして、家事をする時間を徹底的に減らした。子供と過ごす時間や自分の自由時間が増えた。(40歳・市場調査・調査)

29 子供の宿題確認

子供の宿題や時間割の確認。忘れたら本人が悪いと思えるようになった。(45歳・不動産・一般事務)

美容・おしゃれでやめたこと

30 髪巻き・エクステ

髪を巻くのをやめたら髪が健康に、エクステをやめたら自まつげが健康になった。(43歳・旅行・営業)

31 職場での化粧

化粧がうまくないと職場で突っ込まれるのが面倒になり、化粧自体をやめた。すっぴんでも、特に誰も気にしないので、やめてよかった。(40歳・広告・一般事務)

32 デパコス巡り

デパコス(デパートのコスメ店)巡り。クリスマスコフレや限定品など、使い切れない化粧品にかける時間とお金が減った。(41歳・法律・人事)

33 ロングヘア

肩の下まであった髪を伸ばすのをやめた。ショートカットにしたら、ドライヤーで乾かすのに20分もかかっていた時間が大幅に短縮でき、睡眠時間が増えた。(44歳・不動産・経理)

34 安い洋服探し

洋服を買うときに、あちこち歩き回って一番安いものを探すのをやめた。良いものに出合ったらある程度高くても買うように。買い物疲れがなくなった。(34歳・医薬品メーカー・MR)

35 大きなバッグの持ち歩き

大きなバッグを持ち歩くのをやめたら、肩こりや疲れが軽減した。たくさん持ち歩かなくてもどうにかなる。(34歳・スポーツ・総務)

36 新しい服の購入

自分が思っているほど、周囲は自分の服を見ていないことに気が付いてから、新しい服を買わずに、手持ちで着回すように。くだらないこだわりでお金を使いすぎていた。(34歳・法律・経理)

37 毎日の化粧

化粧はやめて可能な限りアートメイクに頼り、すっぴんで過ごすようになったら、肌がきれいになった。(36歳・アパレル・財務)

38 アイライナー

アイライナーやめたら、パンダ目リスクもなくなった。(35歳・化学メーカー・人事)

39 ネイル通い

2週間~1カ月ペースで通っていたネイルをやめた。お金がかかる割に男性はあまり見ていないから。(26歳・福祉・一般事務)

40 バーゲンのぞき

骨格診断やカラー診断をしたので、バーゲンをのぞきに行ったり、「冒険」と称した似合わないアイテムを買ったりすることが減った。(39歳・電気機器メーカー・営業事務)

41 自宅でする白髪染め

自宅でする白髪染めをやめた。毎月美容院へ行き、プロに任せることにした。うまく染まらないストレスがなくなった。(45歳・サービス・一般事務)

42 日々のシャンプー

シャンプーで洗う回数を減らしたら、美容院で髪の状態が良好だと褒められた。(55歳・団体・一般事務)

趣味・娯楽でやめたこと

43 無料スマホゲーム

通勤電車内で気分転換にしていた無料スマホゲームをやめた。その時間をスケジュール管理に回した。(61歳・行政・コンサルタント)

44 ホットヨガ

ホットヨガをやめた。スタジオがぎゅうぎゅうで、のびのびとポーズが取れないことがストレスだったので、そのイライラから解放された。(34歳・医薬品メーカー・専門職)

45 お酒とコーヒー

お酒とコーヒーをやめ、飲み会やカフェに行かなくなったので、出費が減った。酒飲み仲間やムダな女子会の縁が切れてスッキリした。(38歳・旅行・サービス)

46 休日のテレビ

休日になんとなくつけていたテレビをやめ、散歩をするように。テレビのお供だったおやつも食べなくなったので、体重コントロールがしやすい。(37歳・医療・医師)

47 ジム通い

ジム通いをやめた。会員費の分は通わなきゃという、ムダなノルマから解放された。(41歳・商社・秘書)

48 応援したい人以外の宝塚歌劇鑑賞

宝塚歌劇鑑賞で、自分が応援したい人の作品以外は、見るのを控えた。無理をしても財力や体力が持たないし、感動も薄れる。他の楽しみにも目が向くようになった。(42歳・教育・教師)

49 刺しゅう

刺しゅうをやめた。目が疲れて、肩もこるから。(47歳・人材派遣・一般事務)

50 相談系の掲示板閲覧

相談系の掲示板を定期的に見ること。役立つことも多い一方、実名でないので激しい意見も飛び交い、自分にいい影響を与えないことに気づいた。(46歳・教育・研究職)

(文 日経WOMAN編集部)

[日経ウーマン 2019年5月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_