検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

パンクバンドBiSH 激しくエモーショナル、両極光る

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

自称・楽器を持たないパンクバンドのBiSH。「激しく」かつ「エモーショナル」、その2面性を持ち合わせたライブが話題の6人組だ。7月3日に発売した、メジャー3rdアルバム『CARROTS and STiCKS』は、それを推し進めた1枚で、彼女たちの両面が色濃く表れた作品だ。

与えられた曲を歌うだけでなく、制作や表現への意識も高まっている。作詞はプロデューサーの渡辺淳之介に加えて、メンバー内でのコンペ方式を引き続き継続。各メンバーが作詞を担当した楽曲も数多く収録する。さらに振り付けは、メンバーのアイナ・ジ・エンドが担当だ。

ハシヤスメ・アツコこれまでBiSHの楽曲には、いわば、きれいな曲と汚い曲の2つがあって。「どっちがBiSHなの?」みたいな意見もファンの方からありました。今作は、4月にスタートした"アメトムチ"プロジェクトのコンセプト通り、2面性が強く出たアルバムになっています。

セントチヒロ・チッチ サウンドプロデューサーの松隈(ケンタ)さんは、今回も曲ごとにアドバイスをくれました。エモいサウンドの『MORE THAN LiKE』では、ライブでの定番曲『オーケストラ』(16年)の時のような気持ちで歌ってみて、と。最近は、あの頃の気持ちをやや忘れてしまっている部分があるので、うまく歌おうじゃなく、素直になろうと思いながら歌いました。

アイナ・ジ・エンド 私は『CAN YOU??』で、今まで恥ずかしくてあまり書いてこなかった素直な気持ちを詞にしています。心地良いカッティッグギターに乗せて、歌詞の中で謝ってみたり(笑)。それは『優しいPAiN』という曲で、渡辺さんが珍しく自分の弱さを歌詞にしていたから。もっと自分を出さなきゃなって。

モモコグミカンパニー 私はヘビーな音色の『CHOP』を聴いた時に、絶対に歌詞を書きたいと思ったんです。なので、すぐに書いて送ったら、みんなが送る前だったのか、そのまま採用されることになったみたいで(笑)。

アユニ・D そうだったんだ(笑)。

モモコ 曲は声にディストーションまでかかっているんです。だから歌詞はあえてポップな感じにすることで、その中間みたいな曲になることを狙いました。イメージはBiSHの楽屋。6人いて狭いし窮屈だし、毎日忙しくて大変…。「だけど、なんか楽しいね!」みたいなことを表現しました。

リンリン 私はサビのシャウトが特徴的な『O・S』の作詞をしていて、大好きなマンガの『シャーマンキング』をモチーフにしました。登場人物が本当にいい人たちばかりで、彼らのことを思い浮かべながら詞を書いていると、逆に自分の嫌なところが見えてきちゃったりもしたんですけど(笑)。

チッチ 今作のリード曲の『DiSTANCE』では、声を枯らしながら必死に歌いました。サビで一気に盛り上がるので、ちゃんと感情を入れ込まなきゃいけなくてすごく難しかったです。

アイナ ミュージックビデオも撮影しました。振りでは、私がダンスの中で一番難しいと思う、シンプルなものに挑戦しています。「筋肉の奥のほうの繊維から動かすイメージで」とみんなに伝えました。

アユニ 間奏のパートでは、私とアイナちゃんが2人で同じ動きで踊るユニゾンのパートがあるんです。そのダンスが、曲の壮大な感じとすごく合っているので、ぜひ注目して見てほしいですね。

ハシヤスメ ラストに収録する『GRUNGE WORLD』 は、今までのBiSHにはなかったタイプの楽曲です。2000年代のDragon AshさんやORANGE RANGEさんをほうふつとさせる、どこか懐かしさもあるサウンドに乗せて、ラップのような歌い方にも挑戦しました。

リンリン ラップも大変だったけど、Aメロが1番と2番で全く違うからみんな苦戦したよね。

ライブの演出案をみんなで

こうやって生まれた曲を「ライブで披露したい」と口をそろえる。本当の意味で、彼女たちが楽曲を表現できているのがライブなのだという。昨年1万7000人を動員した幕張メッセ公演を経て、4月からは全国14カ所でライブハウスツアーを開催。今後も夏フェス、そして9月には、首都圏以外では初のアリーナ公演となる大阪城ホールでのワンマンが控える。

アイナ 私はライブで歌って初めて、歌詞が自分の体の中に入ってくる感覚があって。そこから自然と感情を込めて歌えるようになるんですよね。

リンリン 今作に入っている、爆音サウンドで死生観を歌う『FREEZE DRY THE PASTS』では、圧倒的な怖さを表現しようと、アイナが私を主役にして、初めて椅子を使った振りをライブ用に考えてくれました。

アイナ リンリン自体は椅子に座って全然動かないんです。ただ残りのメンバーは、それが気になってしょうがない。そんな"共依存"の関係性を表現できれば、曲の怖さがより増すかなって。

チッチ 今回のアルバムのように、いろんな曲が増えていくことで表現の幅が広がっていると感じています。それを持って、音楽フェスや対バン形式のライブに臨めるのは自信につながりますね。

アユニ あと最近ではライブのセットリストも考えるようになったり、演出案も昔はアイナちゃんが考えることが多かったけど、みんなが出すようになった。

モモコ 昨年の幕張公演は(客席の真ん中に設けられた)「360度ステージ」だったので、代表曲の『プロミスザスター』(17年)をどう見せるかでメンバーから様々な意見が出たんです。「大事な曲だから一面に集中して見せたほうがいい」「後ろ側にも見えるよう振り付けを変えたほうがいい」とか。最終的にはその案をミックスし、2番から逆向きで歌うことで、いいパフォーマンスになりました。

ハシヤスメ 先日のライブハウスツアーでは、曲振りで面白いことをやってみようと、いろんなことに挑戦したよね。サンドウィッチマンさんにプレゼントしてもらった、「野生の王国」というコントを、モモコと私がやってから曲を始めたりとか(笑)。

アユニ 私は昔に比べ、ライブがどんどん楽しくなってきています。昔はどこかやりきれていない感覚があったりしたんですけど(笑)。わざわざ来て下さるお客さんのために、生半可な気持ちじゃいけないなって。

アイナ 9月の大阪城ホール公演は、地元なので長年の夢だったんです。ただ、悔しい思いをした場所でもあるので、BiSHで晴らしたいと思います!

チッチ 私たちには、東京ドームという目標が昔からあります。それをかなえるため、今後も1つひとつのライブを大切に取り組んでいきたいです。

(ライター 中桐基善)

[日経エンタテインメント! 2019年8月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_