検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

衝撃写真、クジラがアシカを「丸のみ」 その真相

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

野生動物写真家のチェイス・デッカー氏は、ホエールウオッチング中にザトウクジラがアシカをまるごと口にのみ込む衝撃的な場面に遭遇した。

デッカー氏はこのとき、サンクチュアリー・クルージーズが主催するホエールウォッチングのガイドを務めていた。観察していたのは3頭のザトウクジラで、体長15メートルほどの最も大きいクジラが口を開けたとき、偶然「オスのアシカが持ち上げられた」という。

「見た瞬間、これまでに撮影した中で最も貴重な写真の1つだと確信しました」とデッカー氏は話す。「最も美しい写真ではありませんし、最も芸術的な写真でもありませんが、おそらく二度と撮ることのできない1枚です」

毎年夏になると、おなかをすかせたザトウクジラたちが米国カリフォルニア州のモントレー湾にやって来る。目当てはカタクチイワシの群れだ。しかし、カタクチイワシを狙うのはクジラだけではなく、さまざまな捕食者が激しいバトルを繰り広げる。

ただし通常、捕食者たちは互いを避け、アシカはザトウクジラに道を開ける。ザトウクジラが餌を食べるときは、ランジフィーディング(突進採餌)といって、口を大きく開けて突進し、獲物を丸のみする。その後、水を吐き出し、くしのような形をしたクジラヒゲという器官で獲物をこして食べる。

「このパターンはベイトボールの周りで見られます」とデッカー氏は説明する。ベイトボールとは、球状になった小魚の群れだ。「まずクジラが潜り、たいてい、その直後にアシカが(動きます)。そして、アシカが浮上すると、通常、10~30秒後にクジラが続きます」

結果的にアシカとクジラが近づくことは珍しくない。ときには接触することもあるが、今回のような事故はめったに起きない。

過去にはペリカンや人間のダイバーも

デッカー氏の写真はカナダ、ブリティッシュコロンビア州にある海洋教育研究協会の生物学者で、ザトウクジラの摂食行動を研究しているクリスティー・マクミラン氏の関心を引いた。

「私たちは写真を見て驚きました」。マクミラン氏によれば、小さな海鳥が巻き込まれる事故は記録されているという。「クジラが海面で2度口を開け、とても幸運なウミガラスが泳いで脱出するのを同僚が見ています」。さらに、クジラがカモメを誤ってのみ込んだ後、吐き出す姿も何度か目撃されている。カモメが無事だったケースも命を落としたケースもあったそうだ。

ペリカンからゼニガタアザラシ、人間のダイバーまで、大きな種が間一髪で逃れたケースもあるが、これらはすべて極めてまれな出来事だ。

「アシカの事故は見たことがありませんし、聞いたことすらありません」とマクミラン氏は話す。

今回の事故が起きた原因を知る者はいないが、アシカが「のみ込まれた」という報告は衝撃的だ。実際には、今回はどちらも無事だった可能性が高い。

ザトウクジラは立派な体に似合わず、オキアミなどのプランクトンのほか、イワシ、ニシン、サケの稚魚といった小さな魚をろ過摂食する。小さな獲物を好むということは、大きな動物をのみ込むのに適した体を持っていないということだ。安静時の喉の幅は人間の拳ほどしかない。食道は少し伸縮しても、直径30~40センチが限界だ。

米アラスカ州のグレイシャー湾とアイシー海峡でクジラの排せつ物を採取、分析した研究は、鳥ですらめったにクジラの食道を通らないと示唆している。たとえ食道を通過しても、ほとんど消化されることはなく、「鳥の塊」になって排出されると、マクミラン氏は説明する。

「クジラの口などプールのようなもの」

ランジフィーディングを行ったクジラは通常、海面に達すると素早く口を閉じる。口の中に魚を閉じ込めるためだ。しかし今回、ザトウクジラは口を開けたまま、海面に10秒ほどとどまっていた。クジラに詳しい解剖学者のジョイ・ライデンバーグ氏は、「アシカの奇妙な感覚」があったせいではないかと推測している。

ザトウクジラがアシカをのみ込んだ後の展開を見届けた者はいないが、クジラが口を開けている間に、アシカは無事に逃げ出したと思われる。

「体の大きいアシカにとっては、何でもないことだったと思います」と、米海洋大気局(NOAA)のカリフォルニア海流生態系プログラムを率いるロバート・デロング氏は述べている。「どちらも頑強な動物です。アシカにとっては、クジラの口などプールのようなものでしょう」

アシカがクジラを傷つけた可能性も低いと、専門家たちは考えている。捕食中に水が勢いよく流れ込んでも耐えられるように、ザトウクジラの顎は驚くほど強くできている。また人間のように、口からのみ込んだものが鼻に行くようなこともない。クジラが呼吸する噴気孔は口とつながっていないからだ。

くし状のクジラヒゲに関しても、柔軟性と耐久性に優れるケラチンからなり、曲げても簡単には割れない。180~270キロほどあるアシカの体重にも耐えられるはずだ。たとえ割れても、いずれ再生される。

「あの日、負傷したアシカを見ていないため、無事に脱出したと思っています」とデッカー氏は語る。「クジラたちも約5分後には、何事もなかったかのように餌を食べていました」

しかし、ホエールウォッチングの参加者が気持ちを切り替えるには、しばらく時間がかかるかもしれない。デッカー氏は次のように述べている。

「ザトウクジラの摂食行動は数え切れないほど見てきましたが、このような光景を見ることになるとは夢にも思っていませんでした。おそらく私にとっては、一生に一度の瞬間になるでしょう」

(文 SARAH KEARTES、訳 米井香織、日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック ニュース 2019年8月2日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_