ナショジオ

スペシャル

お届けナショジオ動画 2019年前半ベスト10

2019/8/17

ナショナルジオグラフィック日本版

お盆休みもそろそろ終わり。暑さで疲れたあなたに、2019年前半、ナショジオチャンネルでよく見られた人気動画をお届けします。

それでは、第1位から。

【1位】ライオンを引きずって歩くキリン この後どうなる?

第1位は、思わず「キリン、スゴっ!」と叫んでしまう動画です。アフリカのサバンナでライオンがキリンにしがみついています。キリンは、何とライオンを載せたまま歩き出すのです。本当にパワフル。持久戦に持ち込まれたライオンが、この後、どうなったのか? やはり映像でご覧ください。野生をステロタイプで見てはいけません。

【動画「ライオンを引きずって歩くキリン この後どうなる?」を見る】

【2位】ジャガーとオオアリクイが一触即発 意外な結末は?

ところ離れて、南米はパンタナールの湿原での対決です。命を落とした人も過去いるほど鋭いかぎ爪をもつオオアリクイと、「熱帯雨林の王者」ジャガーが湿原で遭遇。まさに一触即発。ジャガーの牙がオオアリクイを仕留めるのか、はたまたオオアリクイが「一爪」報いてジャガーを脅かすのか。意外な結末に驚くのは、我々、人間のほうかもしれません。

【動画「ジャガーとオオアリクイが一触即発 意外な結末は?」を見る】

【3位】右半身がオス、左半身がメスの鳥を目撃 なぜ?

カージナルという鳥がいます。米メジャーリーグのセントルイス・カージナルスや、NFLのアリゾナ・カージナルスのように、米国では球団名になるくらい親しまれている鳥です。この鳥のオスは真紅、メスは灰褐色をしています。ところが、体の右半分が赤く、左半分が褐色の個体が目撃されたのです。いったい、なぜ?

【動画「右半身がオス、左半身がメスの鳥を目撃 なぜ?」を見る】

【4位】研究者も不思議 タコはなぜハリセンボンを襲った?

フグの仲間で、毒を持つ種もいるハリセンボン。そんなハリセンボンをタコが食べようとしています。抵抗するハリセンボン。研究者も首を傾げる、貴重な動画です。

【動画「研究者も不思議 タコはなぜハリセンボンを襲った?」を見る】

【5位】カメラは見た ノウサギは実は肉食系でもあった

愛らしいウサギの裏の顔ではありません。むしろ野生のウサギの本当の姿です。草食動物と考えられている生物でも、時に肉を食べることもあるようです。

【動画「カメラは見た ノウサギは実は肉食系でもあった」を見る】

ナショジオ 新着記事

ALL CHANNEL