くらし&ハウス

なやみのとびら、著名人が解決!

6歳上の塾の先生が気になる 脚本家、大石静さん

NIKKEIプラス1

2019/8/15

脚本家。東京都生まれ。TVドラマ「ふたりっ子」「セカンドバージン」「家売るオンナ」「大恋愛~僕を忘れる君と」など執筆。

塾を卒業した後も、6歳上の先生のことが気になります。先生は頼りになるし、聞き上手。見えを張りがちな私ですが、先生の前では素でいられました。彼みたいな人には今後もなかなか出会えないと思います。でも幼くて自立もしていない私は、彼から一人の生徒としか見られていないでしょう。いまも先生とは時々連絡をとっていますが、会ってはいません。(神奈川県・10代・女性)

塾の先生は、あなたが出会った時、既に社会人として塾の先生をされていたと考えると、現在、どんなに若く見積もっても23歳から25歳くらいでしょうか。あなたは今、17歳から19歳くらいですか? 6歳違っても、カップルとして違和感はありませんよね。

回答には、2つの考え方があると思います。

一つ目の考え方は、以下の通りです。

あなたの人生は始まったばかり。これからもっと素敵(すてき)な人に出会う可能性は高いですので、その先生がすべてだと決めつけない方がいいと思います。

同世代の男性にも目を向けてみましょう。同世代の男性も、だんだん大人になってきますから、先生に負けない包容力を示す人も出てくるかもしれませんし、まったく先生とは違う魅力を発する男性もいると思います。

過ぎてしまえば、何であの先生をあんなに好きだったのかな? と思う日も来るはずですので、あまり思い込まない方がいいですよ。

第二の考え方は、「好きです」と、塾の先生にいちかばちか伝えてみるというものです。

先生が妻帯している場合はお勧めできませんが、独身ならば「好きです。生徒としてではなく、一人の女性として私を見つめてくれませんか。付き合ってくれませんか」と言ってみたら、いいと思います。

会えないのに、ひとりで思いを募らせていても、事態は変わりません。時間の無駄です。

万が一、先生に「僕には他に好きな人がいる」とか「君を女性としては見つめることはできない」と言われて、振られてしまったとしても、何も言わずに悶々(もんもん)と時間を過ごすより、ずっとスッキリすると思うのですよね。

あなたの気持ちが通じて、悩んでいたのが嘘のようにうまくいき、幸せなことになっちゃう可能性もあります。動かなければ、これは手に入りません。

どちらの答えを参考にするかは、あなたが考えて下さい。ちなみに私なら後者です。幸せは自分で勝ち取る派なので。

あなたの悩みをサイトにお寄せください。サイト「なやみのとびら」(https://www2.entryform.jp/tobira/)から投稿できます。

[NIKKEIプラス1 2019年8月10日付]

NIKKEIプラス1の「なやみのとびら」は毎週木曜日に掲載します。これまでの記事は、こちらからご覧ください。

くらし&ハウス 新着記事

ALL CHANNEL