最後のパジェロ 37年の集大成、マニア泣かせる走り

2019/8/18
初代モデルから37年の歴史を持つ三菱パジェロの特別仕様車「ファイナルエディション」(写真:向後一宏、以下同)
初代モデルから37年の歴史を持つ三菱パジェロの特別仕様車「ファイナルエディション」(写真:向後一宏、以下同)
webCG

かつてスキー場の駐車スペースを埋め尽くすほどの人気を誇った「三菱パジェロ」が、日本を去ろうとしている。初代モデルから37年の歴史を持つ同車の“進化の最終形”をうたう特別仕様車「ファイナルエディション」に試乗し、別れのあいさつを交わした。

主力は「パジェロスポーツ」へ

三菱パジェロがこの2019年8月をもって国内販売向けモデルの生産を終了する。今回のファイナルエディションはその終了の正式発表と同時に発売された700台限定の特別仕様車だ。公式ウェブサイトを見ると、通常モデルの販売はすでに終了したもようで、日本ではこれがマジで“最後のパジェロ”と思われる(涙)。

ところで、国内向けパジェロがこのタイミングで生産終了する理由は、最新の歩行者保護基準に引っかかるからだ。その新基準は従来の歩行者頭部保護基準を強化するとともに脚部保護基準も追加されて、新型車には2013年4月から適合が義務づけられていた。

継続生産車については移行期間として猶予が与えられていたが、それもこの2019年8月生産分までとなる。もっとも、その猶予期間にしても乗車定員や車両総重量ごとに細かく分かれており、同じパジェロでもショートモデルについては2018年2月に期限を迎えてすでに生産が終了しており、残されたロングも今回ついにタイムアップとなった。思い返してみれば、2015年12月5日付の日本経済新聞が「三菱自動車がパジェロの新規開発を中止」と報じた時点で、今回の事態も織り込み済みだったわけだ。

今回のテスト車は2019年4月末に発売された「三菱パジェロ ファイナルエディション」。国内向けパジェロの終売を記念して設定された700台限定の特別仕様車である

今回の販売終了は日本国内にかぎった話で、海外向け生産は当面継続される。ただ、パジェロは北米やEU圏でもとっくに販売終了しており、継続販売される市場はロシアと中国、中東、アフリカ、そして中南米の一部。勢いのあるアジア新興国(となぜか英国)市場での主力はすでに「パジェロスポーツ」に切り替わっている。

パジェロスポーツとはかつて日本で売られていた「チャレンジャー」の後継機種で、海外で人気のピックアップ「L200/トライトン」のワゴン版というべき本格派にして最新鋭のSUVだ。パジェロを今も売る市場でも大半がパジェロスポーツとの併売であり、新規開発が凍結したパジェロが世界的にフェードアウト路線であることは動かしようがない(ふたたび涙)。

最後のパジェロ=買い得なパジェロ

そんなファイナルエディションの内容だが、基本は既存モデルとオプション装備との組み合わせによるものだ。そして装備表を細かく吟味するほど割安な設定となっているのも、この種の記念特別仕様車のお約束といっていい。

具体的には、今回は3.2リッターディーゼルの中間グレード「エクシード」をベースに、電動本革シート(前2席)とサイド&カーテンエアバッグ、電動ロングサンルーフ、ルーフレール、リアデフロック、寒冷地仕様といった人気メーカーオプション(合計40万円前後相当)を標準装備したうえで、専用スカッフプレートや特製腕時計/ステッカーといったオマケもつく。それでいて、ベースモデル比で25万円弱のアップという買い得な価格設定だ。

「ファイナルエディション」の車両本体価格は453万0600円。ベースとなったディーゼルモデルの「エクシード」から24万8400円アップとなる
メッキのスペアタイヤカバーとリアデフレクター、マッドフラップといった人気のディーラーオプションを組み合わせた「ファイナルエディションアクセサリーパッケージ」(12万2752円)が設定されている

ちなみに、従来の最上級グレードだった「スーパーエクシード」はさらに純正7インチメモリーナビとロックフォードの12スピーカーオーディオも標準装備となっていたが、ファイナルエディションではこれもオプション装着(24万3000円)可能である。

というわけで、最上級スーパーエクシード(最後の本体価格は495万1800円)とファイナルエディションの主要装備内容をほぼ横ならびにそろえると、ファイナルエディションではフロントウィンドウやサイドガーニッシュのメッキモール、アルミペダル、リアスポイラー(三菱での呼称はリアデフレクター)、そして大径18インチホイールなどが省略されるかわりに、合計でおよそ40万円も安い計算となる。いずれにせよ、最後のパジェロはやはり買い得なのだ。

MONO TRENDY連載記事一覧