MONO TRENDY

MJMJミライ会議

未来の寿司が見えてきた!?(MJMJミライ会議)

2019/7/28

iOSやInternet Explorerをお使いの方はこちらをクリック、または下記のURLを選択しブラウザーなどでご利用下さい。https://tigmedia.jp/mjmj/watch?id=5d40a18829fc24c25dd7&vid=6062871765001

最先端技術で食の世界を変える「フードテック」が今、注目を集め始めています。日経MJを“ツマミ”に本音でトークするトレンド先取り番組「MJMJミライ会議」。ITエンジニアでタレントの池澤あやかさんとMJ編集長が未来の寿司(すし)について探ってみました。

動画使い方ガイドはこちら

味や食感、栄養素を分析し、魚介以外の材料も使って一人一人に最適な寿司を提供する“超越寿司”の研究が電通などを中心に進められています。細胞を培養しながら様々な形の寿司を作り上げる専用マシンは未来感たっぷり。開発担当者に事業化への意気込みを語っていただきました。

2つ目のテーマは「重すぎる愛」。パートナーへのあふれる愛情を上手に伝える工夫がいろいろ広がっています。その1つがトランプカード52枚に相手の好きなところを書いて手渡すプレゼント。試しに池澤さんとお互いの良いところをどこまで挙げられるか競ってみました。果たしてリスペクトの度合いは?

3つ目は「アプリが薬に」です。たばこなどの様々な依存症や精神疾患を治療するためのスマホアプリが日本でも登場しようとしています。その効果や意義について私が解説しました。

新機能が加わり、アイコンをタップすれば特典映像がご覧になれます。ぜひお試し下さい。

(日経MJ編集長 半沢二喜)

MONO TRENDY 新着記事

MONO TRENDY 注目トピックス
日経クロストレンド
大手ジムが「有料オンラインレッスン」に注力する理
日経クロストレンド
アップル、4年半越し悲願 腕時計「常時点灯」の真意
日経クロストレンド
ANAも参入 「5G+分身ロボット」でビジネス変革
日経クロストレンド
花王が洗顔シートで王者を逆転 敵の弱点を徹底訴求
ALL CHANNEL