検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

一度に都市と自然を満喫 シンガポール&ビンタン島

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

高層ビルが立ち並ぶ国際色豊かな経済都市シンガポール。そこからフェリーに乗って1時間もすれば、青い海と緑濃いジャングルに囲まれたインドネシアのビンタン島に着く。都市の魅力と南国の自然、1回で2度おいしい東南アジアの充実旅をご紹介する。

シンガポールまでは成田・羽田・関西・中部・福岡と国内5空港から直行便が飛んでおり、約7時間で到着する。アジアの都市での乗り継ぎも含めれば、さらに数多くのオプションも。バティック柄のサロンケバヤが制服のフラッグ・キャリアであるシンガポール航空は、前述の5空港すべてから直行便を運航している。

同航空は事前の申し込みが必要ながら多彩な特典がある。「行っトク!シンガポール」はチャンギ空港でのラウンジ利用や、シンガポール市内での様々な割引など17の特典からチョイスできる。「なごみ+」なら東京発のプレミアムエコノミー利用の女性向けにオリジナル・アメニティー・キットを提供。東京・名古屋発のプレミアムエコノミーとエコノミークラスでは、スーパーフードを取り入れたヘルシーな機内食を選択できる。どの特典を使おうかなといろいろ調べながら、シンガポール市内を旅する気分が高まってくる。

シンガポールは東京23区ほどの大きさの多民族国家で、エリアによって様々な顔を持つのが魅力だ。シティホールはコロニアルな雰囲気を残す高層ビルに囲まれ、マリーナ・ベイはシンガポールのアイコンであるマーライオンが鎮座する。ショッピングビルが並ぶオーチャード・ロード、多国籍国家らしいチャイナタウンやアラブストリート、リトルインディア。中国とマレー文化が溶け合うプラナカンの街カトンなどもある。

今回は、英ウィリアム・リード・ビジネスメディアが主催する「The World's 50 Best Restaurants」の授賞式出席という出張も兼ねていたので、開催エリアのマリーナ・ベイにある全527室の「マンダリン・オリエンタル・シンガポール」に宿泊した。外観はマンダリンオリエンタルを象徴する扇の形が印象的。我が家にいるような居心地のよい客室・サービス、水準の高いダイニング、立地のよさも兼ね備える5つ星のラグジュアリーホテルだ。マリーナベイ・ビューの客室からの美しい夜景、インフィニティープールからの眺望は素晴らしい。ダイニング、ラウンジでは、おすすめなどを紹介してくれることにさりげない心遣いを感じる。

特筆すべきは、クラブフロア宿泊客専用のオリエンタルクラブという大人向けラウンジ(利用は12歳以上、ドレスコードはスマートカジュアル)。天井までガラスの大きな窓から眺望が広がり、モダンアジアンなインテリアで洗練された雰囲気に気分が高揚する。シャンパン付き朝食にアフヌーンティー、イブニングにはカクテルタイムも。さすがビジネス都市と思えるのは、テレビ会議設備を完備した会議室を1日2時間まで利用できることだろう。世界をまたにかけるビジネスマンの気分になれる。

世界が交差する街シンガポールで過ごした後、残りの日程はフェリーで1時間のビンタン島に渡って、熱帯雨林と美しい海に囲まれたホテル「バンヤンツリー・ビンタン」でバケーションを過ごした。たった1時間の船旅だが、ここはインドネシアなので、言語も通貨も変わり、全く異なる雰囲気を味わえる。

バンヤンツリー・ビンタンを選んだのは、インフィニティープールを持つプライベートなヴィラタイプがあるのと、スパの評価が高いからだ。周囲にはビーチフロントでリゾートホテルタイプの「アンサナ・ビンタン」や、サービスアパートタイプでカジュアルに滞在できる「カッシーア・ビンタン」もあるので、スタイルによって選べる。「バンヤンツリー・ビンタン」のプールは専用だが、レストランなど他の設備は行き来ができる。

敷地内には、大きなバンヤンツリーが立つ。プールや海辺でゆっくり過ごすのもよい。シュノーケリングや水上バイクなどさまざまなマリンスポーツ、森林探検やトレイルウオークなど森でアクティビティー、ローカルな漁村でのフィッシングなど遊びのプログラムのほか、18ホールの本格的な「ラグーナ・ゴルフ・ビンタン」もある。子どもには、ビーチでの無料の映画上映やキッズクラブもあって楽しく時間を過ごせる。食事のオプションは豊富だ。

「シンガポールで仕事をしてビンタン島で遊ぶ」。そんな気分を味わった1粒で2度おいしい旅である。

小野アムスデン道子
世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、フリーランスに。東京と米国・ポートランドのデュアルライフを送りながら、旅の楽しみ方を中心に食・文化・アートなどについて執筆、編集、プロデュース多数。日本旅行作家協会会員。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_