くらし&ハウス

モノ・フラッシュ

パンツや靴下、スプレーにシート 最新ひんやり夏小物 特集 夏を乗り切る大人向けTシャツ(番外編/ひんやりアイテム)

2019/7/29

前回まではTシャツを取り上げてきたが、今回は夏場にあると便利な「ひんやりアイテム」を紹介する

夏を快適に過ごすには、機能を重視したウエア選びがポイントとなる。これまで大人に似合うTシャツや高機能インナーウエアを紹介してきたが、最後に「番外編」として、接触冷感機能を持つアンダーウエアなど、ビジネスシーンにおいても活躍する「ひんやりアイテム」を紹介する。これらを駆使すれば夏本番を快適に乗り切れるはず。

■通気性が高く冷感機能も備えた靴下

満足「冷脚COOLタッチ アーガイル柄」(500円、税別※以下同)

足袋や靴下で知られるレッグ・インナーウエアメーカーの福助によると「弊社の冷感アイテムの受注数は、前年比約130%と高まっている」(広報グループの倉ヶ市彩乃氏)。人気の理由について、「ウエアだけでなく、布団など、さまざまな分野で冷感アイテムが注目され、一般の方の認知度も高くなってきているからではないか」と分析する。

足底に通気性の高いハニカム状メッシュ編みを採用。生地にレーヨン混紡糸を使用しているため冷感効果もある

福助の機能訴求型ブランド、「満足」の2019年春夏の新作は、生地にレーヨン混紡糸を使用。着用時にひんやり感を得られる一足になっている。足もとの暑さやムレを解消するために、独自のハニカム状メッシュ編みを足底に施しているのも特徴。通常の靴下に比べて通気性をアップしながら、破れにくさも兼ね備えているという。

吸水速乾・消臭機能も備えることから「薄くて涼しい靴下を求めている幅広い年代の方に支持されている」(倉ヶ市氏)。革靴を履いて通勤するスーツ着用のビジネスパーソンからの人気が特に高いという。

■冷感効果が持続するボクサーパンツ

フリーズテック「冷却ボクサーパンツ」(3700円)

冷感ウエアの専門ブランドとして、2017年に誕生したフリーズテック。市場ではさまざまな接触冷感アイテムが販売されているが、同社のウエアは一時的に冷やすのではなく、汗や水に反応して持続的に冷感効果を体感できる点が特徴だ。

くらし&ハウス 新着記事

ALL CHANNEL