検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

綾瀬はるか、2年連続で女優1位 広瀬すずら20代躍進

タレントパワーランキング2019 女優編

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2019年版タレントパワーランキング女優編の1位は、18年に続き綾瀬はるか。2位も同じ新垣結衣で、2強時代が続いている。10位までの顔ぶれも18年と変わらず。広瀬すず、橋本環奈ら20代の女優がスコアを伸ばしたのが今年の傾向で、今田美桜が急上昇の1位となった。

日経エンタテインメント!が発表している「タレントパワーランキング」は、アーキテクトが3カ月に1度実施している、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)」と「関心度(見たい・聴きたい・知りたい)」の調査を基に、2つのデータを掛け合わせて「タレントパワースコア」を算出、ランキング化したものだ。(調査の詳細は総合編の「タレントパワー サンドウィッチマン大躍進で初の1位」をご覧ください)

綾瀬はNHK大河ドラマ『八重の桜』で主演した13年に初めて女優部門の1位になって以来、13年~16年、18年~19年に1位。17年は新垣が1位で、この3年間は綾瀬と新垣の2強時代が続いている。この1年を見ても、新垣がヒロインを演じた映画『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』公開直前、直後の18年5月期・8月期調査では1位に立ったが、11月期・19年2月期は綾瀬が奪還。綾瀬と新垣のスコアの差はわずか0.1ポイントだった。

今年は、順位を上げながらもパワースコアが昨年よりもダウンしている女優が多く、トップ30のなかで18年よりもスコアが上昇したのは、北川景子、広瀬すず、戸田恵梨香、橋本環奈、竹内結子、広瀬アリス、薬師丸ひろ子の7人だけだった。

北川景子は19年1月クールに人気ドラマの続編として放送された『家売るオンナの逆襲』での主演でも注目され、16年以来3年ぶりのトップ3復帰となった。

橋本環奈がトップ20入り

昨年のランキングは天海祐希や石田ゆり子らベテラン勢の活躍が特徴的だったが、今年は20代の若手が躍進を見せた。

広瀬すずは、初めてトップ10に入った昨年から3つ順位を上げて7位。今回の調査時期は19年2月だが、4月からヒロインを演じているNHKの連続テレビ小説『なつぞら』の放送がスタートしており、スコアがさらに上がることが予想される。

橋本環奈は、昨年の41位から大きく順位を上げてトップ20入り。女優活動開始当初はアイドル出身のイメージが強かったが、着実に出演作を重ねてヒロイン級女優に定着。この1年は、ドラマ『今日から俺は!!』や映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』『十二人の死にたい子どもたち』などの話題作でヒロイン役を演じた。一方で、18年12月まで『ぐるぐるナインティナイン』の「ゴチになります!」にレギュラー出演して、幅広い層に認知が広がった。

また、昨年初めてトップ30に入った広瀬アリスは、18年7月クールの『探偵が早すぎる』で主演するなど活躍が続き、22位にランクアップしている。

30代の女優では、今年9月スタートのNHK朝ドラ『スカーレット』で主演する戸田恵梨香が昨年21位から11位に躍進。映画版『コード・ブルー』で活躍したほか、ムロツヨシと共演した18年10月クールの『大恋愛~僕を忘れる君と』が話題を集め関心度を高めた。

前年の調査からスコアの伸びが最も大きかった「急上昇ランキング」1位は、『花のち晴れ~花男NEXT SEASON~』や『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』で好助演した今田美桜。

『花晴れ』出演女優が上昇

18年上半期朝ドラ『半分、青い。』で主演したのに続き、『3年A組』でヒロインを演じた永野芽郁が2位で、昨年の3位に続き2年連続で急上昇ランキングの上位に入った。『花のち晴れ』で主演した杉咲花は、認知度を同ドラマ放映前の18年2月期の49.1%から最新調査では64%まで伸ばし、急上昇ランキング3位に。

急上昇6位には、18年7月クールの『この世界の片隅に』の主演にオーディションで選ばれた松本穂香が入った。この3人には、携帯キャリア会社のCMに出演しているという共通点がある(永野はUQモバイル、杉咲はソフトバンク、松本はau)。映画やドラマをよく見る層以外においても認知度が上がっていることが、スコア上昇に結びついている。

昨年は当時25歳の吉岡里帆が急上昇1位だったが、20代後半の"遅咲き組"がドラマなどで脚光を浴びるという傾向は今年も続き、28歳の趣里が急上昇5位。18年4~6月に放送された二宮和也主演の『ブラックペアン』で看護師役、同年10~12月に相葉雅紀が主演した『僕とシッポと神楽坂』に芸者役で出演。この2作がともに嵐のメンバー主演ドラマだったことから女性層の認知度がアップしたことも、急上昇の要因の1つになった。

10代の女優では、竹内涼真とW主演した映画『センセイ君主』などで活躍して同世代を中心に高い支持を集める浜辺美波が急上昇7位。18年7月期の『透明なゆりかご』で連ドラ初主演を果たした清原果耶が急上昇15位だった。

(ライター 高倉文紀)

[日経エンタテインメント! 2019年7月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_