検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

我が子の就活、オヤカクしますか 望む仕事と親の思い

今どき親子の就活事情(1)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 就職活動の現場で、ここ数年当たり前のように飛び交う「オヤカク」(「親に確認」の略)という言葉がある。内定者の親に企業が入社意向を確認することを指す造語だ。オヤカクの結果、学生が内定を辞退するケースが増えているという。背景を探ると、親子関係の変化や就職に対する価値観の移り変わりなど様々なものが見えてくる。学生が脱皮して社会に出るとはどういうことなのか、一緒に考えてみませんか。

初回は、U22世代の子ども2人を育てるママ記者が、オヤカクにまつわる大学生のリアルな声を拾っていく。

取材のきっかけは、ある有名メーカーの人事担当者との雑談だった。「先日、内々定を出した男子学生から『オヤカク』されたんです」と言うのだ。実は「オヤカク」という言葉はそのとき初めて聞いた。男子学生は、自分の親に相談したところ反対され、内々定を辞退してきたという。

学生は西日本出身の理系の大学院生だった。もしそこのメーカーに就職すれば、関東の研究所に配属されることになる。学生は「親に、遠くに行ってほしくないといわれた。介護が必要になったときのことも考えたい」と辞退の理由を語った。結局、年収は100万円ほど下がるが実家に近いメーカーを選んだという。

アラフィフの筆者からすれば、親が子どもの就職に口を出すこと自体、「まるでモンスターペアレントみたい」と正直信じられない気持ちになってしまった。

5年ほど前に登場した「オヤカク」 背景に就職売り手市場

 オヤカクという言葉が日本経済新聞に登場するようになったのは、2014~15年。景気の好転に伴い、現在に続く学生(売り手)優位が始まった時期と重なる。リーマン・ショック以降落ち込んでいた未公開ベンチャー企業の資金調達額もこの頃急回復している。

つまり、学生の中で「もっと大手の企業を強気で狙えるかもしれない」という意識と「ベンチャー企業も魅力的かもしれない」という意識が混在し始め、就職先の選択肢が多様化した時期だ。ところが、親の側は画一的な「大手・有名」志向から抜け出せず、就職をめぐる親子間のギャップが大きくなった。

加えて、少子高齢化に伴う親子関係の緊密化も背景にあるようだ。特に地方出身の学生が故郷を離れて東京などで就職することに、親が抵抗感を示すケースが目立つ。

「まだ気持ちの整理はついてないけれど、親の勧めるほうに決まりそうです」。こう筆者にメッセージを送ってきたのは、宮城県内の私立大4年の女子学生Aさんだ。出身も東北。収入は多くないが勤務は仙台市のX社か、全国に転勤の可能性があり仕事もハードだが収入も多いY社か。Aさんは「若いうちにチャレンジしたい」とY社に気持ちを固めていた。

ところが、Aさんは親が心配しているのも知っていた。そこで、会社の雰囲気を知るため両親とY社の店舗の見学に行く計画を立てた。しかし当日になって、「やはりX社にしたほうがいい」と両親から説得されたという。「でも……、営業のきつさを心配する両親の気持ちもよくわかる」。Aさんは複雑な胸の内を口にする。

人材サービスのネオキャリアが600人以上の親に対して実施した調査(2018年12月)によると、企業によっては子どもに内定辞退を促すと答えた親は20・4%に上った。なかなか子離れできない自分がいるとの回答は31・4%、28・3%が出来ることなら地元に残ってもらいたいと答えている。

親と大学生の関係は、明らかに変わってきている。もう少し、ほかの学生の話も聞いてみよう。

ベンチャーでのインターンが面白くてのめり込んだ

慶応大文学部4年の和田祐里香さん(22)。POTLUCKというフードテック系サービスを運営するスタートアップで昨年から長期インターンとして働いている和田さんは、卒業後も同社で働こうと思っている。

「部活もサークルも続かなかったのに、インターンだけはのめり込めた」という和田さんは、就職活動に前向きになれなかった。「自分もさすがに大学3年が終わる頃には、大手企業を中心に就活するだろうと思っていた」。しかしどこにも行きたいと思えなかった。それくらい、POTLUCKの仕事が面白い。「就活することは、私にとって転職にすら感じた」

心配した母からは頻繁に連絡がくるようになった。「まずは大手に行ったほうが安心。おばあちゃんも心配している」と再三言われた。さすがに1社も受けないのもよくないかと、大手企業数社の入社試験を受けたが、すべて縁がなかった。「生半可な気持ちを企業に見抜かれたのだと思う」と和田さんは振り返る。

会社員の立場でもある父の見方は少し違った。和田さんのSNS(交流サイト)の投稿をわざわざ見てくれた。そして、「楽しそうに働いているな」と声をかけてくれた。「残りの学生生活では、別の会社で違う仕事も体験して、来春からはPOTLUCKで働きたいです」。

子どものチャレンジ精神を、成長と喜ぶべきなのか。できるだけ危なくない道を示して安定した人生を用意してあげるべきなのか。筆者も2人の子の親であるがゆえ、割り切れない気持ちになっている自分を発見して驚いた。しかし、ある社会人1年生の言葉に、答えの片りんが見えた気がした。

自分が心から喜べることは何だろう?

 「親は明日死んじゃうかもしれない。それなのに、いつまでも親の決めたとおりに生きていて、後悔しない?」。高柳美奈子さん(23)は、親の意見に惑わされている友人にいつもこう問いかけている。親が死ぬ? ドキッとさせられる言葉だ。実は高柳さんは小4のとき、父を亡くしている。「人は本当に明日死ぬかもしれない。だったら、自分の責任で決めて生きていかなきゃ」

愛知県豊田市出身の高柳さんは、国際基督教大を卒業し今春から飲食店や美容などローカルビジネスに特化したマーケティングのベンチャー、CS-C(東京・港)に入社した。今は飲食店などの顧客に最適なマーケティング戦略を提案する仕事をしている。

学生時代に体験したインターンや学生団体での活動を通じて「少人数で何かをなし遂げる喜びが大きい」自分に気づいていた。大学4年になり、ベンチャーの採用試験をいくつか受けた。しかし、母には伝えていなかった。「地元で学校に行き結婚するのが幸せ」と言い続けていた母が、東京で、しかもベンチャーに就職するなんて、反対するのはわかっていたからだ。

同社の内定が出た後、数カ月ぶりに実家に電話した。「最後まで口を挟まないで聞いてね」と前置きし、この会社で働きたい理由から、ベンチャーだから危ないわけではないことまで、1時間近く「プレゼンテーションした」。

話し終わったとき、母はたった一言、「美奈ちゃんだもんね」と言ったという。「親の決めた道とは違う道を突き進んだあなたを、お母さんが受け入れた瞬間だったのね」と筆者が問うと、「そうかもしれない。今でもお見合い話を持ってきたりしますけど」と大きな声で笑った。

親子関係は多様で簡単に決めつけることはできない。大企業に行くのもベンチャー企業に行くのもそれぞれの判断だ。それでも、学生は社会に出る前に、自分が心から喜べることは何なのかを知ってほしいとアラフィフ記者は願うばかりだ。

 コンテンツプラットフォームのnoteでも皆さまのご意見を募集しています。こちらの記事のコメント欄に書き込めます。親御さんも学生さんも企業の方もどうぞ。

(藤原仁美)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_