検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

Tシャツも機能で選ぶ アウトドアメーカー人気モデル

特集 夏を乗り切る大人向けTシャツ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

夏を快適に過ごすには、速乾や防臭といった機能を重視したウエア選びがポイントとなる。それはシンプルな印象のあるTシャツでも同じ。大人に似合うTシャツを取り上げる特集の第1回では、アウトドアメーカーが手掛ける高機能Tシャツを選んだ。どれも胸ポケットがアクセントとして入っており、インナーだけでなく、アウターとしても違和感のないモデルばかりだ。

吸湿速乾性の高い素材を使用/アイスブレーカー

ゴールドウインが展開する「アイスブレーカー」のTシャツは、上質な「メリノウール」(メリノ種の羊毛)を使っているのが特徴。メリノウールは天然の温度調節機能があり、夏は涼しく冬は暖かいため、アウトドア用の肌着として重宝されている素材だ。アイスブレーカーのTシャツは、ニュージーランド各地にある農場から直接契約を経て調達した、18.5ミクロン以下の高品質なメリノウールを使用している。「アイスブレーカーのTシャツは山登りなどが趣味のアウトドア愛好家から支持されている」(ゴールドウイン事業統括本部の幸村大悟氏)

今回取り上げるのは、アウトドアシーンだけでなく日常でも着やすいように、デザインにもこだわったモデルだ。ヴィンテージTシャツなどのディテールを参考にしたデザインで、ボディーは1枚着として着用しやすいシルエットになっている。ネックまわりは継ぎ目が目立ちにくいリンキング編み。ポケットにサングラスなどをホールドするループを付けるなど、日常に便利な機能も装備している。

吸湿速乾性と保温性に優れたメリノウールのTシャツは、インナーとしても1枚着としても通年着られ、肌触りも滑らか。モノ選びに厳しいアウトドア好きから支持されている高機能Tシャツだけに、暑さの厳しい夏こそその実力を実感できるだろう。

通気性・速乾性に優れる/パタゴニア

2枚目に紹介するのは、海や川などのアウトドアシーンに最適な「パタゴニア」の注目Tシャツ。サーフィンやアウトリガーカヌーなど、水辺でのアクティビティー向けに作られており、速乾性・通気性に優れているという。

「高温多湿な日本の夏では、コットン素材よりも、速乾性や通気性に優れ、紫外線防止効果も高い化繊を使用したTシャツのほうが快適に過ごすことができる。購入者の認知度も上がってきている」というのはパタゴニア日本支社マーケティング部サーフ担当、牧野知生氏。

今回紹介しているTシャツも軽量な100%リサイクル・ポリエステル・ジャージーを使用。蒸し暑い天候下で速乾性と通気性を発揮する。肌触りもよく、水の中でも外でも着用できる。

高機能でありながらスポーティー路線に走り過ぎず、日常でカジュアルに使えるデザインも魅力だ。左胸にはドロップイン型ポケットを備え、パタゴニアサーフのシンボルマークである「フライングフィッシュ」をデザイン。肩の縫い目にテープ処理を施しているため形崩れしにくく、防臭加工も施されている。

「高機能Tシャツの需要が高まっているため、販売数は好調に推移している」(牧野氏)。2019年5月単月では昨年の2倍以上の売り上げをマークした。コアユーザーは30~40代。「フライングフィッシュ」以外にも、「ボードショーツラベル」と呼ばれる復刻ロゴが胸に入ったバリエーションもあり、そちらも人気だという。

汗のニオイをスピード消臭/MXP

高機能Tシャツの需要について「特に汗のニオイが気になる季節に人気が高まる」と教えてくれたのはゴールドウインNEUTRALWORKS事業グループのプレス・プロモーションチーム、水谷浩二氏。そんな背景から、ゴールドウインでは日本の最新消臭テクノロジーを取り入れたウエアブランド「MXP」を展開している。

今回紹介しているTシャツには、コットンに加え、宇宙航空研究開発機構(JAXA)との共同開発で生まれた消臭素材「マキシフレッシュ」と「異形断面糸ポリエステル」というテクニカル素材をミックスした生地を使用。汗のニオイを消臭し、抗菌もあるという。

コットンの風合いをキープしたドライで滑らかな肌触り、また吸汗速乾性も備えているため、汗ばむ季節でも快適に着用できる。

カットソーとして1枚で着用しやすい、流行のビッグシルエットに仕上げている点も特徴。ファッション性と機能性が高く、それでいてミニマルなデザインで日常に取り入れやすいことから、世代や職種を問わず支持されているという。

(ライター 津田昌宏、写真 野町修平=APT、スタイリング 宇田川雄一)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_