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スーツケース、ブレスレット…手塩にかけて自分仕様に

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NIKKEI STYLE

MEN

装いに一家言を持っているファッション業界人たちが、自分らしさを深めてきた愛用品とは? ともに時間を共有し、歴史を刻んできたモノへの思い入れやエピソードを語ってもらった。

GLOBE-TROTTER/


グローブ・トロッターの「オリジナル」スーツケース

― ブリティッシュ・ラグジュアリー ブランド・グループ
  代表取締役CEO 田窪保寿さん

「30年使い続けてやっと自分が思い描いた色合いに染まってくれた」
「ヴァージン・アトランティック航空にいた頃、機長たちがグローブ・トロッターを携えて日本にやって来るのを見て、それがカッコよかったので、絶対に欲しいと思ってロンドンで購入したのが26歳。それから金具を何度か交換しながら、傷や汚れは気にせず、使い続けて5年目ぐらいから徐々に味わいが増してきました。本物は磨き続けることで、徐々に持ち主の色に染まっていくんですね。知れば知るほど、奥深くて、満足曲線が上昇して行く。この鞄はまさに英国文化そのもの」

HERMES/


エルメスのシェーヌ・ダンクル

― ベイクルーズ 上級取締役 和田 健さん

「今では身体の一部のように一緒に歳を重ねて燻し銀に輝き始めた」
「昔から指輪が苦手で、数少ない男のアクセサリーとして愉しんできたのが時計とブレスレットです。ゴールドのものは主張が強すぎて抵抗があるので、シルバーばかり。これは20年くらい前、パリ出張の際に購入して以来、冬場でセーターに引っかかりそうな時に外すぐらい。ほぼ毎日着けていますので、磨かなくても変に黒ずむこともありませんし、傷や汚れも一切気にしません。Hモチーフのチェーンが連なる重厚感と手を動かした時に、コマ同士が当たる音も、心地良く耳に馴染みます」

CONVERSE/


コンバースのオールスター

― サザビーリーグ エストネーションカンパニー
  プレジデント 大田直輝さん

チープ・シック、崩しの楽しさを足元から教えてくれた
「チープ・シック育ちで、'90年代後半、クラシックからモードやカジュアルに着崩すスタイルが流行って、ディオールやサンローランのセミフレア調スラックスにこの靴を合わせて、多い時は週5日も。ソールも薄く、返りが良くて、アッパーのステッチもシンプルで使いやすかったんです。ウッディ・アレンがタキシードに合わせていた姿は衝撃的でした。この靴を通して、様々なスタイルを学ばせてもらいました」

FUJITO/


フジトのテア

― ソブリン ディレクター 太田裕康さん

自分の髪色とともにいい味に色落ちしてきた
「リヴェラーノで展開しているオーダーデニムを作ってもらっていたのがご縁ですから、もう10年以上。リジッドを買って、一回穿いたら必ず洗濯するようにと、藤戸さんからの教えを忠実に守ってきました。太腿あたりを手のひらで擦ったり、脇の縫い目を爪で引っ掻いてアタリを付けたり。手塩に掛けて育ててきました(笑)。今では自分も白髪に変わっていくように、ともに歳を重ねていい色落ち具合。革パッチの飴色具合も堪りません」

ALDEN/


オールデンのカーフ製タッセルモカシン

― チューブ代表 斉藤久夫さん

大味に見えるけれど、実は繊細。30年変わらぬ美しい顔に惚れ惚れ
「オールデンの魅力はコードバン靴にありますが、私はシワの入り方がより繊細で綺麗なカーフに惹かれました。30年前は明るい茶色でしたが、黒色クリームで、徐々に深みのある茶にしていきました。履きジワもキーパーを入れながら、長年掛けて思い描く表情に。長年連れ添っても、履き口が伸びてだらしなくなっていないのは、緻密にしっかり作ってある証。ローファーは米国製に限りますね」

BAARL

※表示価格は税抜きです。

撮影/野口貴司(SanDrago)、島本一男(BAARL)、ケヴィン・チャン、若林武志、椙本裕子、久保田彩子、武蔵俊介 スタイリング/四方章敬、宮崎 司(CODE)、佐々木 誠 ヘアメイク/松本 順(tsuji management)、勝間亮平 取材・文/伊澤一臣 文/秦 大輔、長崎義紹(paragraph)、吉田 巌(十万馬力)、小曽根広光、安岡将文

MEN

[MEN'S EX 2019年7.8月号の記事を再構成]

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