検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

思い出写真の保存 無料無制限クラウドでバックアップ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

前回「思い出の写真を百年保存 光ディスクへの正しい記録法」で紹介したように、光ディスクは写真の長期保存に向くとはいえ、事故や災害などによる物理的損傷に遭うとさすがにお手上げだ。そこで、自宅から遠く離れた場所にあるクラウドのサーバー(サービス用コンピューター)にも、思い出のデータをバックアップしておこう。お薦めは「グーグルフォト」。無料のうえ、写真や動画に限り容量無制限で利用できる。

グーグルフォトは、同じくクラウド上にファイルを保管するサービスの「ワンドライブ」や「ドロップボックス」などと似ているが、パソコンとクラウドの間でファイルの状態を同期しないのが特徴。特定のフォルダーに入れたファイルがクラウドに自動でアップロードされる仕組みだが、アップロード済みのファイルをパソコンから消してもクラウド上では消えない。つまり、パソコンからクラウドへの一方通行なので、うっかり手元のデータを消しても大丈夫だ。

1600万画素に落ちる?

グーグルフォトを無料かつ容量無制限で利用する場合、写真は1600万画素以下、動画は1080p(フルHD)以下に変換されて圧縮率も高くなる。とはいえ、例えば4対3比率で1600万画素の写真は約4600×3400ドットと大きいので、コンパクトデジタルカメラやスマホの写真なら縮小されることはまずないだろう。圧縮率も図2のように、違いがほとんどわからない程度。もし、変換や圧縮が嫌なら有料で使う手もある。写真や動画を元データのまま保存でき、月額料金は容量100ギガで税込み250円、200ギガで同380円だ。

パソコン内のデータをアップロードするには無料の専用アプリが便利だ。指定したフォルダー内に写真や動画を入れると自動でアップロードしてくれる。専用アプリを入手してインストールし、アップロード対象のフォルダーを選ぶ。その際は「高画質」と「元の画質」を選べるが、無料かつ容量無制限なのは前者だ。初期設定ではスクリーンショットも自動アップロード対象となるので、不要なら外しておこう。

入れると自動でアップロード

設定直後は対象フォルダー内の写真と動画がすべてアップロードされ、その後、ファイルが追加されるとその都度アップロードされる。アップロードした写真や動画はウェブブラウザーやスマホのアプリから閲覧、ダウンロードできる。後述する方法で一括ダウンロードも可能。

前述したように、ダウンロード対象フォルダー内にある写真や動画を削除してもクラウドには残る。クラウド上のデータを消すときはウェブブラウザーを使う。

スマホで撮った写真や動画を自動アップ

スマホで撮影した写真や動画をそのままにしておくと、スマホの紛失や破損によって思い出データを失う危険がある。そこで、スマホの思い出データもグーグルフォトに自動アップロードしよう。

アンドロイドでは標準アプリの「グーグルフォト(フォト)」で設定をオンにするだけ。iOSもアプリをインストールして同様に設定すればよい。パソコンと同様に「高画質」と「元のサイズ」を選べるが、無料で使えるのはこちらも前者だ。

スマホとクラウドを統合、うっかり消去に注意

 このアプリはスマホ内部とクラウド上の写真や動画を同じように扱えて便利だが、ファイルの削除は要注意。端末だけでなくクラウド上からも消えてしまう。間違えて削除した場合は、60日以内ならクラウドのゴミ箱の中に残るので、そこから復元しよう。

スマホの空き容量が圧迫している場合は、クラウドにアップ済みの写真や動画を端末上でのみ削除しよう。「空き容量を増やす」を使うと、クラウドはそのままに、スマホ内でのみデータを削除できる。なお、「フォト」以外のアプリで写真や動画を消しても、クラウドは影響を受けない。

クラウドの写真と動画を一括ダウンロード

クラウドに保管した写真や動画をまとめてパソコンにダウンロードしたいときは「グーグルテイクアウト」という機能を使うとよい。グーグルフォトにアップロードしたすべてのデータをZIP形式の圧縮ファイルとしてダウンロードできる。スマホから自動アップロードした写真や動画を光ディスクにバックアップするときに便利だ。

グーグルテイクアウトは、グーグルが収集した個人データを一括でダウンロードできる機能だ。グーグルフォトだけでなく、Gメールやクローム、マップなどのデータも入手できる。

初期設定では2ギガ単位で分割された複数のZIPファイルが用意される。展開すると撮影日ごとにフォルダー分けされているので、そのままDVDなどに書き込めばよい。

(ライター 田代祥吾)

[日経PC21 2019年7月号掲載記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_