検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ぶつかり、疾走する体に魅力 寺山修司にもラグビー詠

歌人・佐佐木幸綱さん

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

アジア初のラグビーワールドカップ(W杯)が9月20日~11月2日に日本で開かれる。著名人に自分自身が思うラグビーの魅力を聞くインタビュー企画「W杯だ!ラグビーを語ろう」第8回は、万葉集から現代詩歌まで探求を続ける歌人、佐佐木幸綱(ささき・ゆきつな)さん(80)が登場する。

歌人・国文学者の家系に生まれ育った幸綱さんだが、成蹊学園(東京都武蔵野市)の中高時代はラグビー部とバスケットボール部の双方に所属するスポーツマンだった。ラグビーは、早稲田大学時代に本格的に始めた歌作でも大切なモチーフとなった。「ジャージーの汗滲(し)むボール横抱きに吾(われ)駆けぬけよ吾の男よ」(第一歌集『群黎(ぐんれい)』)は中学の教科書にも採用された名歌。「男歌」とも評される作風の「恋歌の中にラグビーが出てくる」。

――成蹊でラグビーを始めたきっかけは。

「僕はもともとバスケットボールをやってたんですね。『だったらハンドリングがいいだろう、一緒にラグビーしないか』と周りに言われて、割とすんなり。それが中学の終わりくらい。結局、中高は両方やって、冬はほとんどラグビーでした」

――どんなプレーヤーでしたか。

「本当はバックロー(スクラム最後列で機動力のあるフォワード選手)をやりたい気持ちがありましたけど、ずっとバックスの(背番号)13番、右のセンターでした。割と要領がよくて、スクラム周辺で相手に出たボールを素早く奪いに行くとか、バックローみたいなプレーをやっていましたね。タックルも好きでしたよ。ずいぶん練習させられたから。でかいやつが相手だと怖いときもありました」

「ステップも割と上手でね。かなり複雑に入り組んだフォーメーションを編み出したり、(味方が交差する)シザースパスなんて当時は珍しいプレーをやったり。それでも東京都は保善高校と法政一高(現法政高校)が強くて花園(高校ラグビーの全国大会)には出られなかった。甲南高校(兵庫県芦屋市)とは毎年定期戦があって、新幹線がない時代に初めて大阪に行った思い出があります」

楕円球、ドラマが隠されている

――ラグビーのどこに魅力を感じていましたか。

「やっぱり体と体がぶつかり合う楽しさみたいなものがあった。学校は男ばっかりのクラスで、雨の日は今じゃ考えられないくらい教室で暴れたりね。そういう時代とクラスでしたから、休み時間に相撲をとることがはやっていたくらいです」

「楕円球というのも面白いですよね。相手選手と競争しながら追っかけて、その先に(どちらに弾むかわからない)ドラマみたいなものが隠されている、そういう感じがしましたよね」

――成蹊で国語を教えていた俳人の中村草田男さんにはラグビーの句もあります。練習を眺めていたのでは。

「当時は学校の敷地に(教員用の)住まいがあったんじゃなかったかな。グラウンドではラグビー部がいつも練習していましたから。草田男はね、いつも刑事コロンボみたいな汚いレインコートを着ている方だった。国語は中学のときから習いました」

――詩歌のモチーフになるとすれば、ラグビーのどのようなところでしょうか。

「やっぱり(頭ではなく)体で感じとるようなところでしょうね。ラグビーにはメンタルな面はもちろんあるけれども、(作品として)表現するときにイメージするのは、フィジカルというか体のことになるんじゃないかな。駆け引きみたいなものが通用しない部分もありますからね」

「体のぶつかり合いは見る側にも面白い。ヨーロッパの6カ国対抗なんか見ていると、相撲と似ていると思うんだよね。お相撲さんはおなかが大きかったり、背が高かったり、特別な人がやっているでしょ。ラグビーも普通の人とは次元が違う2メートルを超すような選手の肉体同士がぶつかり合う。夢を見ているような楽しさがあると思いますね」

――早稲田大学でラグビーを続けなかったのはどうしてですか。

「そろそろ将来のことを考えたんじゃないですかねぇ……。体も小さかったですから。ただ早稲田の試合はずいぶん、見に行きました。1990年より前の早稲田は集散のスピード感がとても良くて、それがチーム全体のイメージになっていましたよね。素早く広がったり縮まったり。自分がバックスをやっていたこともあって、早稲田の展開の速さには憧れのようなものがありました。夫婦で早稲田のレプリカジャージーを買ったこともありますよ」

――早大の先輩で親交があった寺山修司さんとラグビーについて語り合ったことは。

「それは特になかったですが、寺山はラグビーが好きだったんですね。大学に入ったころ体が悪くなって入院しちゃう。プレーをしたことはなかったと思いますが『ラグビーの頬傷は野で癒ゆるべし自由をすでに怖じぬわれらに』といった歌がありますよね。彼はボクシングも好きで、僕がジムに通っていたときに『ファイティング原田に会ったことがあるか』という話をしたのは覚えています」

W杯、若いファン増えるきっかけに

――万葉集が出典の「令和」に改元した年のラグビーW杯。広く万葉集をPRするチャンスでは。

「なかなか外国人には無理でしょうけど、日本人だけでも関心をもってくれるといいですよね。万葉集の本も結構、売れてますよ」

「W杯は若いラグビー好きが増えてくれるきっかけになってくれればと思いますね。日本代表には、なんとか1次リーグを抜けてほしい」

――ラグビー観戦の初心者に『ここを見てほしい』というポイントはありますか。

「走るところですかね。疾走感覚みたいなもの、そこじゃないかな。スクラムの面白さは、やってみないとわからないでしょ」

――ラグビーを詠んだ自作からあえてひとつ選ぶとすれば。

「うーん……。(ボールを高く蹴り上げる)ハイパントの歌(ハイパントあげ走りゆく吾の前青きジャージーの敵いるばかり=『群黎』)が、自分でも割といいんじゃないかと思っています」

佐佐木幸綱
1938年(昭和13年)10月、東京生まれ。57年成蹊高卒。59年、自身の誕生日に父・治綱さんが急逝したことをきっかけに歌人の道に進む。63年早大一文卒、66年早大院修士課程修了。87年早大教授、2008年早大名誉教授。現代歌人協会賞、迢空賞、若山牧水賞、斎藤茂吉短歌文学賞など歌集の受賞多数。著書に『底より歌え』『万葉集の〈われ〉』『芭蕉の言葉』など。歌人の俵万智さんの師としても知られる。

(聞き手 天野豊文 撮影 岡村亨則)

これまでの「W杯だ!ラグビーを語ろう」はこちらです。併せてお読みください。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_