ぶつかり、疾走する体に魅力 寺山修司にもラグビー詠
歌人・佐佐木幸綱さん
歌人・国文学者の家系に生まれ育った幸綱さんだが、成蹊学園(東京都武蔵野市)の中高時代はラグビー部とバスケットボール部の双方に所属するスポーツマンだった。ラグビーは、早稲田大学時代に本格的に始めた歌作でも大切なモチーフとなった。「ジャージーの汗滲(し)むボール横抱きに吾(われ)駆けぬけよ吾の男よ」(第一歌集『群黎(ぐんれい)』)は中学の教科書にも採用された名歌。「男歌」とも評される作風の「恋歌の中にラグビーが出てくる」。
――成蹊でラグビーを始めたきっかけは。
「僕はもともとバスケットボールをやってたんですね。『だったらハンドリングがいいだろう、一緒にラグビーしないか』と周りに言われて、割とすんなり。それが中学の終わりくらい。結局、中高は両方やって、冬はほとんどラグビーでした」
――どんなプレーヤーでしたか。
「本当はバックロー(スクラム最後列で機動力のあるフォワード選手)をやりたい気持ちがありましたけど、ずっとバックスの(背番号)13番、右のセンターでした。割と要領がよくて、スクラム周辺で相手に出たボールを素早く奪いに行くとか、バックローみたいなプレーをやっていましたね。タックルも好きでしたよ。ずいぶん練習させられたから。でかいやつが相手だと怖いときもありました」
「ステップも割と上手でね。かなり複雑に入り組んだフォーメーションを編み出したり、(味方が交差する)シザースパスなんて当時は珍しいプレーをやったり。それでも東京都は保善高校と法政一高(現法政高校)が強くて花園(高校ラグビーの全国大会)には出られなかった。甲南高校(兵庫県芦屋市)とは毎年定期戦があって、新幹線がない時代に初めて大阪に行った思い出があります」
楕円球、ドラマが隠されている
――ラグビーのどこに魅力を感じていましたか。
「やっぱり体と体がぶつかり合う楽しさみたいなものがあった。学校は男ばっかりのクラスで、雨の日は今じゃ考えられないくらい教室で暴れたりね。そういう時代とクラスでしたから、休み時間に相撲をとることがはやっていたくらいです」
「楕円球というのも面白いですよね。相手選手と競争しながら追っかけて、その先に(どちらに弾むかわからない)ドラマみたいなものが隠されている、そういう感じがしましたよね」
――成蹊で国語を教えていた俳人の中村草田男さんにはラグビーの句もあります。練習を眺めていたのでは。
「当時は学校の敷地に(教員用の)住まいがあったんじゃなかったかな。グラウンドではラグビー部がいつも練習していましたから。草田男はね、いつも刑事コロンボみたいな汚いレインコートを着ている方だった。国語は中学のときから習いました」
――詩歌のモチーフになるとすれば、ラグビーのどのようなところでしょうか。
「やっぱり(頭ではなく)体で感じとるようなところでしょうね。ラグビーにはメンタルな面はもちろんあるけれども、(作品として)表現するときにイメージするのは、フィジカルというか体のことになるんじゃないかな。駆け引きみたいなものが通用しない部分もありますからね」
「体のぶつかり合いは見る側にも面白い。ヨーロッパの6カ国対抗なんか見ていると、相撲と似ていると思うんだよね。お相撲さんはおなかが大きかったり、背が高かったり、特別な人がやっているでしょ。ラグビーも普通の人とは次元が違う2メートルを超すような選手の肉体同士がぶつかり合う。夢を見ているような楽しさがあると思いますね」
――早稲田大学でラグビーを続けなかったのはどうしてですか。
「そろそろ将来のことを考えたんじゃないですかねぇ……。体も小さかったですから。ただ早稲田の試合はずいぶん、見に行きました。1990年より前の早稲田は集散のスピード感がとても良くて、それがチーム全体のイメージになっていましたよね。素早く広がったり縮まったり。自分がバックスをやっていたこともあって、早稲田の展開の速さには憧れのようなものがありました。夫婦で早稲田のレプリカジャージーを買ったこともありますよ」
――早大の先輩で親交があった寺山修司さんとラグビーについて語り合ったことは。
「それは特になかったですが、寺山はラグビーが好きだったんですね。大学に入ったころ体が悪くなって入院しちゃう。プレーをしたことはなかったと思いますが『ラグビーの頬傷は野で癒ゆるべし自由をすでに怖じぬわれらに』といった歌がありますよね。彼はボクシングも好きで、僕がジムに通っていたときに『ファイティング原田に会ったことがあるか』という話をしたのは覚えています」
W杯、若いファン増えるきっかけに
――万葉集が出典の「令和」に改元した年のラグビーW杯。広く万葉集をPRするチャンスでは。
「なかなか外国人には無理でしょうけど、日本人だけでも関心をもってくれるといいですよね。万葉集の本も結構、売れてますよ」
「W杯は若いラグビー好きが増えてくれるきっかけになってくれればと思いますね。日本代表には、なんとか1次リーグを抜けてほしい」
――ラグビー観戦の初心者に『ここを見てほしい』というポイントはありますか。
「走るところですかね。疾走感覚みたいなもの、そこじゃないかな。スクラムの面白さは、やってみないとわからないでしょ」
――ラグビーを詠んだ自作からあえてひとつ選ぶとすれば。
「うーん……。(ボールを高く蹴り上げる)ハイパントの歌(ハイパントあげ走りゆく吾の前青きジャージーの敵いるばかり=『群黎』)が、自分でも割といいんじゃないかと思っています」
1938年(昭和13年)10月、東京生まれ。57年成蹊高卒。59年、自身の誕生日に父・治綱さんが急逝したことをきっかけに歌人の道に進む。63年早大一文卒、66年早大院修士課程修了。87年早大教授、2008年早大名誉教授。現代歌人協会賞、迢空賞、若山牧水賞、斎藤茂吉短歌文学賞など歌集の受賞多数。著書に『底より歌え』『万葉集の〈われ〉』『芭蕉の言葉』など。歌人の俵万智さんの師としても知られる。
(聞き手 天野豊文 撮影 岡村亨則)
これまでの「W杯だ!ラグビーを語ろう」はこちらです。併せてお読みください。
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