検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

インターンで増えるグループワーク 注意すべき点は?

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2021年卒業予定者(現3年生)の就活の動きが早まっています。すでにインターンシップのエントリー予約を済ませ、参加のための選考に向けた準備を進めている人もいるでしょう。ここではインターンシップ参加に向けた準備の中でも、最近特に重要性が増しているグループワーク対策について説明します。

最も多いプログラムはグループワーク

読者の皆さんの中で「なぜグループワークなの?」と思った人もいるかも知れません。実は、最近のインターンシッププログラムは「グループワーク」が最も多いのです。大学主導で単位認定されるインターンシップであれば本来の意味である「就業体験」なのですが、大学とは関係なく就活サイトで自由に応募できるインターンシップはグループワークが主流になっています。

キャリタス就活を運営するディスコの調査では、インターンシッププログラムの78%がグループワークでした。4社参加すれば3社でグループワークを体験するという計算です。また、最近ではそのグループワークでの評価によって、企業から何らかのアプローチがあったり、その後の本選考での優遇措置につながったりすることがあります。つまり、インターンシップでグループワークの評価が良ければ本選考を有利に進められ、評価が悪ければインターンシップに参加していない学生と同じルートでの選考となってしまうのです。

具体的にどんなアプローチや優遇があるのかというと下のグラフのようになります。

グラフにあるように「特になかった」は29%なので、7割は参加後に何らかのアクションがあったと回答しています。「エントリーの案内」は選考に有利になるわけではありませんが、それ以外の「限定セミナーの案内」「早期選考の案内」「筆記試験や選考(回数)の減免」などは本選考での優遇策です。選考を受ける目的で参加しているのなら、インターンシップはより重要になります。

具体的なメリットとして、先輩たちからは次のような声がありました。

「人事に顔を覚えてもらえ、面接の際にもインターンシップ等に参加し意欲的であるという評価をもらえた」(機械メーカー)

「本選考にあまり影響があるとは思っていなかったが、実際に内定者を見るとインターン生はかなりの確率で内々定をもらっていたので参加してよかった」(化学メーカー)

「インターンシップ参加者限定で、外部の講師を招いた就活セミナー(企業研究からエントリーシートや面接まで)を開催してくれた」(製薬メーカー)

グループワークの前にある程度、業界研究を

これでインターンシップに参加し、グループワークで高評価を得ることの重要性を理解していただけたでしょうか。では、どんな準備をすればいいのかを説明します。実施されるグループワークのテーマは業界や企業、仕事に関係することがほとんどです。具体的には、以下のようなテーマがありました。

「一人暮らしの20代半ばの女性に向けての新規保険商品提案」(生命保険)

「IT技術を用いた新しいサービスの提案」(情報システム)

「不動産の運用について」(信託銀行)

「金融、自動車、航空の架空企業に対して新規ビジネスを提案」(情報システム)

「自社の強みとは何か」(生活用品)

このようなグループワークのテーマで活発に意見やアイデアを出すためには、ある程度業界・企業・職種研究はしておいたほうがいいでしょう。特に最近の業界内のトピックス(ヒット商品や業界各社が力を入れている分野、成功例)は把握していた方が発言のチャンスは増えるはずです。

採用担当者は協調性も見ている

企業の採用担当者が見ているのは、知識や発言だけではありません。その会社でチームの一員として働けるかどうかという点も見ています。注意したいのは「評価されたい!」ために自分を良く見せようとしないこと。他の参加者の発言を否定したり、話を途中で遮ったりしなようにしてください。グループワークは仲間と一緒にチームとしてワークを進めなければなりません。自分だけが目立とうとして他人を蹴落とすような行為は避けましょう。

他者への気遣いも重要です。他の人が発言しているときには発言者を見てうなずく、質問するなど話しやすい環境を作ることも大事。腕組みをする、下を向くなどの態度もNGです。また、発言していない人には話を振ってみることも忘れないでください。グループワークは参加者全員が楽しみながら目標に向かって進むことができるかどうかがポイントです。そして、チームにどれだけ貢献できているかが評価のポイントになります。参加が決まったら「思いっきり楽しむぞ!」といった気持ちで臨んでください。

(日経HR 渡辺茂晃)

こちら

 U22アカデミーは、6月15日(土)に東京・恵比寿でグループワークを体験できるイベント「Discover forum~業界研究&インターンシップ紹介セミナー~」を開催します。詳しくはこちらから。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_