落下防止や予備ケーブル スマホ強化に100均グッズ

日経PC21

お金をかけずに悩みを解決したい……。100円均一ショップ(100均)で買える商品には案外優れものがある。昨日のパソコン関連グッズに続きスマートフォン(スマホ)関連のグッズを紹介する。

スマホのバッテリー充電をもっと快適・便利に!

スマホ用のケーブルは壊れやすくて使い物にならなくなるケースは多い。そんなときでも手軽に使える100均のケーブルを常備しておけば、スマホを充電できずに困ることはない。100均はスマホケーブルに力を入れており種類も豊富。ここでは、独自機能を備えるケーブルに注目した。

「急速充電対応 Type-C 蓄光コネクターケーブル」(セリア)税別100円

就寝時にベッドサイドでスマホを充電しているなら「Type-C 蓄光コネクターケーブル」を使おう。部屋の明かりを消すと端子カバーがほんのり緑色に光るので、真っ暗でもケーブルをすぐに見つけられる。

「充電・通信ケーブル 片面接触タイプ」(ダイソー)税別100円。アンドロイドとiPhoneに両対応のケーブル。端子の表裏を異なる構造にすることで実現した。端子カバーの「A 」が上向きではアンドロイドに挿せ、「i」が上向きだとiPhoneに挿せる

アンドロイドとiPhoneの2台持ちをしているなら、「片面接触タイプ」が重宝する。片面がアンドロイド、もう片面がiPhoneを充電できる構造になっており、2本のケーブルを用意しなくて済む。iPhoneのデータ通信に対応しているのも見逃せないポイントだ。1台の充電器から2つの機器を同時に充電できるケーブルもある。

「2.0A急速充電対応 2台同時充電ケーブル」(セリア)税別100円。二股構造でそれぞれの端子に接続して同時に充電できる。充電専用でデータ通信はできない

ケーブルが切れないように保護するグッズもある。セリアの製品は、ケーブルの根元に保護カバーを取り付けることで、折り曲げによってライトニング端子が傷むのを防げる。

「Lightning CABLE COVER for iPhone」(セリア)税別100円。ライトニング端子の付け根を強化するグッズ。最初に平たいカバーを取り付け、その上から丸いカバーを重ねて保護する仕組みだ

スマホの落下防止、水にぬれても問題なし!

スマホを持ち歩いて使っているとき、不満に感じることは多々ある。サイズが大きいと持ちにくいし、落としてしまう心配もある。出先で動画を見たくても、スタンドがないので机の上で立てることができない。

「カードスタンドケース」(キャンドウ)税別100円

そんな不便を解消できるのがキャンドウの「カードスタンドケース」。スマホの背面に取り付けると中央のバーをリングにすれば指を通して持てるようになり、安定感がアップする。机の上に縦置きできるスタンドにも変身する。そのほか、ICカードなどを収納して携帯できたり、イヤホンを使わないときに巻き付けられるなど便利な機能が満載だ。

MONO TRENDY連載記事一覧