電子マネーだけじゃない マネーアプリをもっと使おう「マネーアプリ」をマネーハック(1)

写真はイメージ=123RF
写真はイメージ=123RF

先月のマネーハックのテーマは「キャッシュレス決済」でしたが、その主役として期待されるのはスマートフォン(スマホ)です。

生活する上で片時も手放せない存在となったスマホですが、もっと有効に活用すれば、あなたのお金の問題を改善できる可能性があるのです。今月は「マネーアプリ」をテーマに考えていきたいと思います。

パワフルでポータブルなスマホ、使いこなしている?

さて、あなたの手元にあるスマホ、どれくらいの能力があるか考えてみたことはあるでしょうか。日本に「iPhone 3G」がやってきたとき、それは「インターネットにつながる電子手帳」「ウェブサイトが見られる携帯電話」程度のものだったかもしれません。

しかし今どきのスマホの能力向上は目覚ましいものがあります。通信回線の高速化と相まって、スマホとパソコンでできることにほとんど差がなくなりました。

携帯性やタッチパネルの使いやすさ、そしてそれぞれのアプリがインターフェースを使いやすく工夫したことにより、むしろパソコンより使い勝手が良いところも少なくありません。厳密な比較は難しいですが、感覚的には2000~05年ころのパソコンより便利だと思います。

近づくキャッシュレス社会
ビジネスパーソンの住まいと暮らし