検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

胸の谷間で気分は上がる? 水原希子所長と考える

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

ワコールの調査で多くの女性が胸に谷間があるときのほうが、幸せや自信を感じることが明らかになった。「苦しくないのに谷間ができてキープできる」と人気の「リボンブラ」で、初のアンバサダーに水原希子を起用。美しい谷間を20~30代の女性にアピールする新たなマーケティング戦略を展開する。

調査は10年1月から発売している「朝の谷間、ながもち、リボンブラ。」シリーズの新商品発売に合わせて、20~40代の女性900人を対象に19年2月に実施した。自分のバストへの自信の有無や、谷間ができたときの気持ちの変化などを調査したところ、8割以上の女性がバストに自信がない一方で、胸に谷間ができたときには自信度や幸福度が上がると答えたという。

そこでワコールは美しい谷間でより多くの女性を幸せにするために、「谷間向上研究所」を設立し、ブランド初のアンバサダーに起用した水原希子を所長に据えた。ワコールの広報・宣伝部 村田美紀氏は「これまで訴求が弱かった若年層にもファンを広げたい」とターゲット拡大に意欲を見せた。

バストへの自信は谷間の有無が影響

調査では、まず対象者に自分のバストに対する自信の有無を質問した。その結果、実に8割以上の女性が自分のバストに自信がないことが分かった。年代別では、84.6%で20代に自信のない人が最も多かった。

次に、バストに谷間があるか尋ねたところ、10人中6人が「自分のバストには谷間がない/あまりないと思う」と感じていた。さらに「自分のバストには胸の谷間がないと思う/あまりないと思う」と答えた人に、「胸の谷間が欲しいと思うことはありますか?」と聞いたところ、6割以上が「谷間が欲しい」と感じていることが明らかになった。

谷間ができているときとそうでないときでの気持ちの変化についても質問した。すると「谷間ができているときのほうが自信を持てる」が30.3%、「谷間ができているときのほうがやや自信を持てる」が52.7%となった。谷間の有無と幸福度の関係については、「谷間ができているときのほうが幸福度が上がる」が21.8%、「谷間ができているときのほうがやや幸福度が上がる」が58.8%で、8割以上が谷間が幸福度を上げると感じていることが分かった。

「『胸の谷間』は女性に自信を与え、また幸福度にも大きく影響している」(村田氏)

「もし谷間があったらどんなことをしたいか?」という質問には、「コスプレをしてみたい」「デコルテの開いた服を自信を持って着たい」「毎日鏡で胸を見る」など、具体的な回答が寄せられ、女性がひそかに「谷間」に抱いている夢が分かったという。

水原希子を初のアンバサダーに

調査結果を受けて、ワコールは「美しい谷間をつくることでより多くの女性を幸せに!」というスローガンの下、社内に「谷間向上研究所」を発足した。今後もアンケート調査などで、谷間がいかに心理的な影響を及ぼすかについて研究していくという。

所長に就任した水原は、「朝の谷間、ながもち、リボンブラ。」シリーズで初のアンバサダーとなる。発売9年目で初めてブランドアンバサダーを設けた理由として村田氏は「若年層への訴求」を挙げる。

「当初、20~30代をメインターゲットにしていたが、実購買層は30~50代だった。同年代からの支持が多くSNS上の発信力も強い水原さんを起用することで、さらに若い世代へアピールしていきたい」(村田氏)という。

他にも障壁がある。「ノンワイヤーの流行で、ブラジャーのワイヤーに抵抗のある人が増えている」と、ワコールインナーウェア商品統括部課長の二宮敏郎氏は指摘する。

そこでCMは、水原が「ワイヤーブラ、正直苦手なんだよね……」と言いつつ「朝の谷間、ながもち、リボンブラ。」を初めて着けるとその心地良さに驚く、という設定。「発売から約10年経過し、顧客も変化している。プッシュ型のコミュニケーションはなかなか伝わらない。商品の良さを実感した水原さんの声に共感してもらいたい」と、二宮氏はCMに期待する。

「朝の谷間、ながもち、リボンブラ。」は10年の発売。両方のカップを1枚の布でつなげてバストを左右から寄せ、真ん中のリボンで支える特殊な「キープリボン構造」で、「動いてもブラジャーがパカパカ動かない」「きれいな谷間を作ったまま一日中キープしてくれる」と、多くの女性に支持されている。

今回の新商品は、夏の暑さでも快適に過ごせるよう吸汗速乾性の素材を従来のワイヤーループ以外にも使用した。

水原の起用で若年層やワイヤー嫌いの女性の共感を得ることができるか。谷間向上研究所の今後の調査にも注目したい。

(写真/中村宏、画像提供/ワコール)

[日経クロストレンド 2019年4月24日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_