検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

朝ドラ『なつぞら』 アニメ業界を舞台にした理由

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

連続テレビ小説(朝ドラ)100作目となる『なつぞら』は、終戦直後から始まるヒロインの成長物語だ。アニメ業界を舞台にした理由など、番組の狙いを制作者に聞いた。

物語は1946年の初夏、戦争が終わった翌年からスタートした。主人公の奥原なつ(広瀬すず/子ども時代は粟野咲莉)は、戦死した父の戦友・柴田剛男(藤木直人)に引き取られ、剛男が家族と暮らす北海道・十勝に移り住む。厳しい自然環境のなか、酪農を営む柴田家で牛馬の世話を懸命に手伝いながら生活し、なつは子どもらしさを取り戻す。やがて絵の上手な同級生の天陽(吉沢亮)から「漫画映画」の存在を教えられ、絵を描く仕事に夢を持ち始めて上京。日本で産声をあげたばかりのアニメーション業界に就職して、みずみずしい感性を発揮していく。

アニメを支える人々を描く

制作統括を務める磯智明氏は、以前からアニメ業界をドラマの題材にしたいと考えていたと語る。「日本のアニメーションは世界的に注目されていますし、その歴史をひも解く作品を作ってみたいと思っていました。草創期である50年代の後半から、すでに女性のアニメーターやセル画を彩色する人たちが多く参加されていたそうです。アニメは監督が注目されることが多いですが、ものすごい人数のアニメーターの力があって完成する。裏で支えている人たちを描きたいというのが、今回の企画の始まりでした」。

脚本は、『てるてる家族』(03年)に続き朝ドラは2回目となる大森寿美男。ヒロインが自分で人生を切り開く物語をということで、後ろ盾がない「戦争孤児」の設定にした。「これは大森さんのアイデアです。なつの世代に当たる60年から70年代のアニメは、『あしたのジョー』や『みなしごハッチ』、『タイガーマスク』など、親がいない主人公が多い。戦争で傷ついた子どもたちに向けての励ましで、物語が作られていたという記述も結構多く残っているんです。ヒロインもそのような設定であれば、より物語に入りやすいのではと考えました」(磯氏、以下同)。

なつのひたむきさや、周囲の優しさがストレートに描かれ、笑いと涙の要素がふんだんに盛り込まれている。ストーリーとしてはあまりひねらず、王道の成長物語を意識して制作しているそうだ。「身寄りがないというところで重なる『おしん』(83年)は丁稚奉公に出されますが、行った先がつらかった。でももし、温かな家庭に迎え入れられたらどうだろう、というような話は大森さんとしました」。

ビジュアル的には新鮮味もある。なつがアニメ業界に飛び込むのは第8週以降であり、アニメーターになるのはもっと先になる。題材がアニメだということを視聴者に覚えてもらうために、朝ドラとしては珍しく、オープニングを全編アニメーションにした。「なつが将来作るアニメはどういうものなんだろうと大森さんと打ち合わをしたのですが、『世界名作劇場』は外せないという話になったんです。高畑勲さんや宮崎駿さんら、そうそうたる方が高い志を持って取り組んでいたので、そんな感じを連想させられたらワクワクするのではということで。様々な資料を基に、お2人のタッチに近付けて作った面はあります。監督・原画・キャラクターデザインを担当した刈谷仁美さんは22歳ですが、当時のアニメーターの方々へのオマージュを込めています」。

歴代朝ドラヒロインが続々

また、かつてはスタジオジブリに在籍していた、制作会社「ササユリ」代表の舘野仁美氏がアニメーション監修を、59年に東映動画(現東映アニメーション)に入社し、『太陽の王子ホルスの大冒険』など数々の作品に携わってきた小田部羊一氏がアニメーション時代考証を担当しており、本編にも有名アニメ作品を連想させるシーンが登場する。

キャストには『ひまわり』(96年)の松嶋菜々子、『おしん』の小林綾子、『純ちゃんの応援歌』(88年)の山口智子、『どんど晴れ』(07年)の比嘉愛未、『ちりとてちん』(07年)の貫地谷しほりら、歴代の朝ドラヒロインが多数並ぶ。今後も、過去の朝ドラ経験者たちの登場が予定されているとのこと。

そのほか、20代の若手俳優も充実している。北海道編では吉沢亮、山田裕貴、清原翔、犬飼貴丈が出演。東京編からは工藤阿須加、中川大志、染谷将太が加わる。誰がなつの生涯の伴侶を演じるのかにも注目したい。

なつは、誰からも愛され、何があってもくじけず生きる女性。朝ドラは、そんなヒロインの物語の数々を生んできた。彼女は人生をどう切り開くか。朝のひとときにさわやかな感動を楽しみたい。

(ライター 田中あおい)

[日経エンタテインメント! 2019年5月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_