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あやとりで金メダル!? 創作「東京オリムピック噺」

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NIKKEI STYLE

令和と元号が改まって最初となる今回は、初心に立ち返って本業である落語と向き合ってみようと思います。披露するのは私の創作した落語『押忍(おす)!あやとり部』。昨年、ラジオ用に作ったものの細部を改定しました。いよいよ来年に迫った東京オリンピック、パラリンピックを応援したいという気持ちからです。また、現在放送中のNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』を絶賛応援中でもあります。では、はじまりはじまり~!

めざせ「次の東京大会」

「よしゃあ! ラスト5セット!」

「はいッ! ハシゴ、ホウキ。ハシゴ、ホウキ。ハシゴ、ホウキ! ハシ…ゴ、ホ…ウキ…。ハ…、ハ…」

「どした、たかしー! ラストぉー!」

「せ、先生! 限界です。ゆ、指が。指が…」

「負けるな! 自分に打ち勝て! ラスト!」

「ハ、ハシゴ! …ホ、ホウキッ! …はぁ。はぁ」

「できたじゃないか。さすがはスポーツあやとり、未来の金メダリストだ。ハシゴ・ホウキ・コンビネーション、打ち込み1000本! よくやった。では本日のトレーニングは、これで、終了!」

「はぁ、はぁ。ありがとうございました!」

「うむ。お疲れ。念入りにストレッチしとけよ。明日はもっと厳しいトレーニングメニューだからそのつもりでな。帰るとき、体育館の電気消してけよ」

「えーっと、ちょっといいですか先生。あのぉ、ご相談があるんですが」

「おいおいー。なんだたかし、改まって。まさかおまえ、『部活やめます』なんて言い出すんじゃないだろうな」

「いえ、…っていうか。ちょっとこないだ不安になったんです。こんなトレーニングしてていいのかなって。ハシゴホウキハシゴホウキなんて…」

「わっはっは。地道な基礎練習が一番大切なんだ。おまえだってわかってるだろ。おまえは、わが校のあやとり部のエースじゃないか」

「いや、そこなんです。あやとり部って…」

「スポーツあやとりだ。あやとりで世界の頂点を目指すんだろう?」

「目指せ、ますか?」

「目指せるとも! 部員ひとり、顧問ひとりの、ちっぽけなあやとり部ではあるがな」

「その、あやとり部なんですが…」

「あやとりは小指がいのち! おまえは100万人にひとりの小指の持ち主なんだ。神の小指。小指を制する者は世界を制する!」

「あの…」

「世界大会の晴れ舞台で、おまえの自慢のスカイツリーを決めてみせろ。世界中で誰ひとりとしてまねができない、『東京スカイツリー4回転半ダブルコーク』を、な! 次の東京大会で、めざせ金メダル!」

「先生!」

「どした!?」

「ぼくがやっている、このあやとりって、本当に競技、なんです、よね?」

「おお。もちろんれっきとしたスポーツ競技だ。技術点と芸術点とで評価される。正式な国際ルールでは、使う糸の長さによってクラスが分かれているんだ。1メートルまでがあやとりレギュラー級。それ以上の長さの糸を使うとあやとりロング級。中でも特に3メートル以上の長さを使いこなすのが、あやとりエクストラロング級、な。ほかに、色違いの2本の糸を使う、あやとりダブル。紅白の糸で『つる』だとか『初日の出』なんて、見事なもんだ。あやとりアスリートの間では、いま、発光素材、つまり光る糸だな。それを使うのが流行ってる」

「スポーツあやとりの世界って、奥が深いんですねえ」

「そうだろう。これから先、対戦形式も考えてるんだ」

「あ、ちょっ。いま『考えてる』って言いましたよね?」

「ほら、ふたりで向かい合いになって、相手の作ったあやとりの技を、こっちが上手に取って別の形にする。またまた相手が取ってと繰り返して、って、アレな。あやとりの技を見事に返すことができないと、そっちの負け。っていう競技にできるんじゃないかと思って、いま考えてるんだ」

「先生。」

「なんだ」

「スポーツあやとりの競技人口って、世界でどのくらいいるんですか?」

「世界で、か。そうだなあ。ざっと、ふたり?」

「ふたり!? なんですかふたりって! ひとりは僕ですよね。もうひとりは?」

「俺だ」

「わー。わー。だってさっき、トップアスリートは光る素材がどうのこうの…」

「こないだ100円ショップでキラキラした毛糸を見つけてな。なんかこれ、面白そうだなあって」

「正式なルールだとかなんとか…」

「ルールは、おれがひとりで一生懸命考えてるんだ。スポーツあやとり協会の、おれが会長。会員がおまえだ」

「冗談じゃありませんよ! 自分で勝手にでっち上げてるだけじゃないですか。先生。やっぱり僕、あやとり部をやめます」

「そうか。じゃあ、おれの夢。次の東京大会での金メダルは、お預けだな」

「先生。言っときますけどね。2020年の東京大会に、あやとりなんて競技はありませんよっ」

「あれ? いつ俺が2020年って言った? 『次の!』東京大会って言ってるだろ。今度の東京の、その次の、東京大会を目指してるんだ。まずは少しずつ競技人口を増やして、まずは公開競技、そしていつの日か正式種目入りを…」

「いったい何十年後の話ですか。もう、付き合いきれません」

「…やっぱり、やめるか。あやとり部」

「…はい。これまでお世話になりました」

「ああ。受験勉強、がんばれよ」

「…失礼します」

風前のあやとり部

「…たかし!」

「?」

「最後に一度だけ、おれのあやとりを受けてみないか」

「いいですけど?」

「ふっふっふ。よーし、見てろよ。こーれーがー、おまえにぃ、とれるかあ!」

「先生っ! そ、それは!」

「おまえの得意技、東京スカイツリー4回転半ダブルコークだ!」

「まさか! ぼく以外にそのわざを使える人がいるなんて。さすがは先生…」

「さぁたかし、おのれ自身を乗り越えてみろ!」

「くっ、くっそう」

「さあ、どうだ?」

「うおおお!!! こうして、こうして、…これでッ、どうだあ!」

「うわあ! なな、なんだその技は?!」

「高さ世界一の超高層ビル。ブルジュ・ハリファ!」

「げぇっ! 中東はドバイにある、208階建て、か」

「高さ828メートルです」

「…やったな。たかしっ!」

「せんせいーっ! やっぱりおれ、あやとりを続けます。人気も認知度もまるでないけど。今、このあやとりの向こうにはっきりと未来が見えました!」

「それは、お前自身だ! がんばれよ!」

「はいっ!」

2080年、東京大会。国際スポーツあやとり協会会長となったたかしくんが、優勝選手の首に金メダルをかけることになるのは、まだ先のことでございます。

おしまい。また次回~!

立川談笑
1965年、東京都江東区で生まれる。高校時代は柔道で体を鍛え、早大法学部時代は六法全書で知識を蓄える。93年に立川談志に入門。立川談生を名乗る。96年に二ツ目昇進、2003年に談笑に改名、05年に真打ち昇進。近年は談志門下の四天王の一人に数えられる。古典落語をもとにブラックジョークを交えた改作に定評があり、十八番は「居酒屋」を改作した「イラサリマケー」など。

これまでの記事は、立川談笑、らくご「虎の穴」からご覧ください。

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