オリパラ

SECRET 10

トランポリン女子の森さん 鳥肌が立った五輪選手は?

2019/5/10

4歳でトランポリンを始めたという森ひかる選手

2018年、トランポリンの全日本選手権で2度目の優勝を飾った森ひかるさん(19)に身の回りのことを聞きました。同年のアジア大会では銀メダルを獲得、世界選手権では5位に入っています。

1 トランポリンは何歳から?

4歳。地元スーパーの屋上の遊戯施設でやったのが最初。楽しくてクラブに入った。水泳もやっていたけど好きになれなくて、今も泳げない。

2 一番見て欲しい技は?

3回宙返りが得意。前方に3回転しながら半分ひねりを入れます。東京五輪では、抱え込みと屈伸の2種類の3回宙返りを入れた演技をしたい。

世界選手権での演技(2018年11月、サンクトペテルブルク)=AP
3 怖いと思ったことはない?

小学4年生のときに着地で手を出してしまい、左肘を骨折する大けがをした。今も少しトラウマは残っている。空中感覚が分からなくなると怖い。

4 尊敬するアスリートは?

吉田沙保里さんと太田雄貴さん。吉田さんはあれだけの期待を背負いながら五輪3連覇したメンタルの強さ。いま東京五輪の選考レースが始まってプレッシャーを感じているので、自分も強い人間になりたい。太田さんはフェンシングの人気拡大へ頑張っているところ。トランポリンもマイナー競技なので、ああいう人が出てきて欲しい。

5 去年の世界選手権では個人5位、非五輪種目のシンクロナイズドでは金メダルと活躍した

初出場で緊張に押しつぶされた前年から成長を感じることができた。

6 好きな食べ物は?

お寿司。(高校1年途中で強豪校に転校した)石川県は本当にお寿司が美味しい。サーモンが一番好き。「すし食いねぇ!」というお店が行きつけ。

7 東京から一緒に石川に来てくれているお母さんはどんな存在?

転校した当初は学校も部活もなじめなくてつらかった。頑張れたのはお母さんのおかげだと思っています。

8 印象的な過去の五輪は?

平昌五輪の羽生結弦選手。ケガをした状態で金メダル、鳥肌が立った。練習でいくらできても本番でできなければダメだ、と教えられた気がします。

9 最近はまっているものは?

ネイル。やると気分が上がります。

10 新元号「令和」について一言

そのうち、「平成生まれ」とか言われて年を感じるようになるのかなあ。

森ひかる
2013年全日本選手権で14歳で史上最年少優勝を果たす。金沢学院大クラブ所属。159センチ、19歳。

オリパラ 新着記事

ALL CHANNEL