検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

防水だけど晴れの日も違和感なし 本革ビジネス靴3選

梅雨の前にそろえたい大人向け防水シューズ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ゴールデンウイークも終わり、梅雨の季節が近づいてきた。雨の多い時期に備えて、今から用意しておきたいのが防水シューズだ。今回の特集ではビジネスにも対応する大人向け防水シューズを3回に分けて紹介する。第1回に取り上げるのは、本革ながら防水性に優れたビジネスシューズだ。

ゴアテックス使用だがビジネスに違和感なし

「防水シューズは、梅雨時期だけでなく、年間を通して需要が高まっている」と教えてくれたのはリーガルコーポレーション商品企画一部部長の若松隆行氏。「はっ水性や形状保持といった機能を備えるようスーツなどが注目を集めているように、シューズにもビジネスギアとしての機能性が求められているのではないか」

リーガルの防水シューズは、ゴアテックス使用の本革モデル。ゴアテックスを使用しながら、ソールとアッパーを縫製して接合するグッドイヤーウエルト製法で作られている点が特徴だ。

一般的にゴアテックスを使用した革靴は、セメント製法(アッパーとソールを接着する方法)によるものがほとんど。グッドイヤーウエルト製法は、本格的なドレスシューズに用いられる製法で、ドレス感のある仕上がりとなるが、一方でソールに針を通すため防水機能を保つのが難しい。

この技術的な壁を乗り越えて2001年に完成したのが、リーガルの防水シューズ。以来、モデルチェンジを行いながらブラッシュアップされ、19年モデルとなる本作は、防水とは思えないほどエレガントなデザインを実現している。

アッパーは牛革のしなやかさとツヤ感を生かしたUチップ。ソールも見た目のドレス感を保ちつつ耐滑性のある軽量なものを使用しているので、雨の日でもカジュアルになりすぎず快適に履ける。また透湿性も兼ね備えているため、晴れでも履ける、一年を通して使える一足に仕上がっている。

「ビジネスシューズ全般の売り上げは全体的に厳しいのですが、その中で、ゴアテックスを搭載したビジネスシューズの堅調さは特に目立っています。ここ数年はゴアテックスを指名買いされるお客様も確実に多くなっており、売り上げは年々伸びています」と若松氏。天候にかかわらずドレス感のあるビジネスシューズを求めている人や、出張の多いアクティブなビジネスパーソンから特に支持を得ているという。

超はっ水レザーを採用したビジカジ靴

スピングルビズは、ゴム製の巻き上げソールを特徴とするシューズブランドだ。ゴムメーカーとして創業した広島の自社工場は約80年の歴史を持つ。高圧力でゴムを硬化させてアッパーとアウトソールを結合する「バルカナイズ製法」でシューズを作っている。

スピングルビズの巻き上げソールは「形崩れしない」「ソールがはがれにくい」「屈曲性に優れる」「つま先が反り上がったフォルムなので歩きやすい」といった長所を持つ。今回取り上げた「超撥水(はっすい)ストレートチップ」では、このソールをクラシカルな雰囲気のストレートチップモデルに採用。5mmヒールアップさせて、歩きやすさを向上しているという。

アッパーには超はっ水レザーを使用。革を染める段階から革組織の奥深くまではっ水剤を染み込ませることで、優れたはっ水性を実現した。表面に多少キズがついてもはっ水効果が持続し、さらに本革と比べて手入れが簡単という点も使う側にとってはうれしい。このほか長時間歩いても疲れにくい高反発のカップインソールや、吸湿性・通気性に優れた抗菌ライニングを使用するなど、快適に履ける革靴に仕上がっている。

ビジネスシーンではジャケパンスタイルなどに最適なデザインだが、ファッション性も高く休日のカジュアルシューズとしても使いやすい。パンツの裾をロールアップしたり、夏は短パンと合わせたりしても、上品なコーディネートを実現できる。

「巻き上げソールのスピングルビズらしいデザインを気に入って購入される方が多い」というのはスピングルカンパニー企画アシスタントマネージャーの田上秀一氏。「軽くて歩きやすい革靴を探している人や、オンオフ兼用できるシューズを求めている人などに支持されている」という。

「出張用にあると便利」がコンセプト

ビジネスウエアブランドとして人気のマッキントッシュ フィロソフィー。特に、ビジネスパーソンが出張を快適に過ごすためのアイテムカテゴリー「トロッター」シリーズは、機能素材を用いたスーツやシャツを展開しており好評を得ている。そんなトロッターのコンセプト「出張に1足あると便利な靴」に、防水透湿機能を加えたドレスシューズが今回紹介する「M04AMP001」だ。

はっ水レザーのアッパーと、靴の内側全体が袋状になった「ブーティーライニング」を採用。ライニングは防水透湿機能を備えているため、雨の日や湿気の多い日でも快適に履ける。デザインは、ベーシックなラウンドラストのプレーントゥで、幅広いビジネススタイルに合わせられる。出張だけでなく、毎日の通勤にも使える、シーンを選ばない便利な一足として使えるだろう。

「ブランドの認知度の高さもあり、2018年春の登場から売り上げは順調に推移している」と話すのは、同ブランドの紳士靴を手がけるリーガルコーポレーションの商品企画一部、田中智久氏。出張で国内外を飛び回るビジネスパーソンに人気が高く、中でも「気品のあるスタイルにこだわる人から選ばれているモデル」だという。

梅雨の前にそろえたい大人向け防水シューズ
 防水だけど晴れの日も違和感なし 本革ビジネス靴3選
 コスパも魅力 梅雨前に買いたい防水素材のビジネス靴
 雨の日の街歩きに 大人顔の防水カジュアルシューズ

(ライター 津田昌宏、写真 宮前一喜=APT、スタイリング 宇田川雄一)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_