検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

肥満は認知症リスク高める? 脳の萎縮と体形で研究

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経Gooday(グッデイ)

太っている人の脳は萎縮している。特に、おなか周りが大きいいわゆるメタボ体型で、BMI[注1]が30以上ある人では脳の萎縮が最大になる――。

「肥満は認知症のリスクを高める」という仮説は本当か?

認知症は、脳の神経細胞がゆっくりと死んでいく神経変性疾患の代表ですが、そうした疾患に対する有効性の高い治療法は現時点ではないため、新治療の開発と並行して、予防対策に関する研究も精力的に進められています。例えば、「生活改善などにより解消可能な肥満が認知症のリスクを高めるのではないか」と仮定した研究が複数行われましたが、これまでのところ一貫した結果は得られていません。

今回、英Loughborough大学のMark Hamer氏らは、認知症ではない中高年の男女を対象として、「BMIを指標とする肥満」および「ウエスト・ヒップ比[注2]を指標とする肥満」、「体脂肪量」と、MRI検査により明らかになる脳の萎縮の関係を調べました。

脳の萎縮についてはこれまでに、白質と灰白質の萎縮が、エピソード記憶(本人が経験した出来事に関する記憶)の低下と認知症リスクに関係することなどが示されています。

BMIが高い人ほど脳の灰白質の容積が小さい

研究者たちが分析対象にしたのは、英国の22施設で行われた「UK Biobank Study」に参加した40~69歳の人々です。それらの人々の中から、認知症に該当せず、分析に必要なデータと頭部MRI画像がそろっていた9652人(平均年齢55.4歳、47.9%が男性)を選びました。

9652人中18.7%がBMI30以上で、肥満に分類されました。それら肥満者には、心疾患と高血圧が多く見られました。

MRI画像とBMIの関係を検討したところ、BMIが高いほど、脳の灰白質[注3]の容積が小さいことが示されました。脳の構造異常に関連する可能性のある要因(年齢、性別、飲酒・喫煙習慣、身体活動量、高血圧など)を考慮して検討しても、この関係は明らかでした。同様に、ウエスト・ヒップ比が大きい(女性で0.85超、男性で0.90超)ほど、また、体脂肪量が大きいほど、灰白質の容積は小さくなっていました。

一方、肥満と白質の容積の間には、意味のある関係は見られませんでした。

BMIが高くなるにつれて灰白質容積が減少する状態は、対象者を年齢群(40~50歳、51~60歳、61~69歳)に分けても、男女別に分析しても、同様に認められました。

さらに、糖尿病は脳の萎縮と関係することから、糖尿病の有無についても考慮して分析しましたが、BMIと灰白質萎縮の関係は若干弱まっただけでした。

[注1]BMI(Body Mass Index:体格指数)(kg/m 2)=体重(kg)÷〔身長(m)〕2。日本肥満学会による基準ではBMI 25以上、WHO(世界保健機関)の基準ではBMI 30以上が肥満と定義される。

[注2]ウエスト・ヒップ比:ウエスト周囲径をヒップ周囲径で割った値。ウエスト・ヒップ比が大きい(女性で0.85超、男性で0.90超)ことは、内臓に脂肪が蓄積している「内臓脂肪型肥満」(ウエスト回りが大きい、いわゆるメタボ体型)であることを示唆する。

[注3]灰白質は神経細胞の細胞体が存在する領域で、アルツハイマー病などの認知症の患者には灰白質の萎縮が見られる。

脳の萎縮は「BMI 30以上で内臓脂肪型肥満あり」の人で最大

次に、BMIと内臓脂肪型肥満(ウエスト・ヒップ比が高値なら内臓脂肪型肥満ありと見なした)に基づいて、人々を以下の6群に分類しました。

・BMI 25未満/内臓脂肪型肥満なし

・BMI 25未満/内臓脂肪型肥満あり

・BMI 25以上30未満/内臓脂肪型肥満なし

・BMI 25以上30未満/内臓脂肪型肥満あり

・BMI 30以上/内臓脂肪型肥満なし

・BMI 30以上/内臓脂肪型肥満あり

BMIが30以上の肥満者の72%が、内臓脂肪型肥満でした。同じBMI30以上の人でも、内臓脂肪型肥満ではない人に比べ、内臓脂肪型肥満の人では、灰白質の萎縮が有意に大きくなっていました。一方で、BMIが30未満の集団においては、内臓脂肪型肥満の有無は萎縮の大きさに影響を及ぼしていませんでした。

今回得られた結果は、灰白質の容積が最も萎縮しているのは、BMIが30以上、かつ、内臓脂肪型肥満の人であることを示しました。

研究者たちは、「灰白質の萎縮が肥満を引き起こすのか、肥満によって萎縮が生じるのかは明らかではなく、今回認められた現象に因果関係があるのかどうかも不明だが、灰白質の萎縮がその後の神経変性疾患(認知症など)の発症にかかわることは既に示されている」と述べています。

適切な体重を維持すれば認知症リスクを減らせるかどうかを明らかにするためには、今後、大規模で長期にわたる研究が必要と考えられます。

論文は、Neurology誌2019年2月5日号に掲載されています[注4]

[注4]Hamer M, et al. Neurology. 2019 Feb 5;92(6):e594-e600.

大西淳子
医学ジャーナリスト。筑波大学(第二学群・生物学類・医生物学専攻)卒、同大学大学院博士課程(生物科学研究科・生物物理化学専攻)修了。理学博士。公益財団法人エイズ予防財団のリサーチ・レジデントを経てフリーライター、現在に至る。研究者や医療従事者向けの専門的な記事から、科学や健康に関する一般向けの読み物まで、幅広く執筆。

[日経Gooday2019年4月17日付記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_