検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

『しゃべくり007』で発見 トークの秘訣(井上芳雄)

第42回

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

井上芳雄です。最近はバラエティー番組に出る機会が増えました。なかでも3月11日に放送があった『しゃべくり007』(日本テレビ系)には反響がありました。バラエティーはまだ慣れなくて苦手なやりとりもありますが、トークの勉強にとてもいい経験です。

『しゃべくり007』はネプチューンさん、くりぃむしちゅーさん、チュートリアルさんの7人のお笑い芸人さんによるトークバラエティー。僕と生田絵梨花さんがゲストで、ミュージカルの話をしました。スタジオは、まるでトークの戦場。今までも、バラエティーは必死でやらないとだめだと思っていましたが、その集大成みたいな感じでした。レギュラーの皆さんは、番組のルール通り、誰がゲストか本当に知らなかったし、ミュージカルに詳しくない方も多いなかで、僕と生田さんは次々とふられる難題に応えていきました。

「ミュージカル俳優だからといって、『今の気持ちを歌で表現してください』と言われるのが一番苦手」という話をしたら、ばんばんそれをふられて、みんなでやってみるみたいなことにも。生田さんも、わさびが大量に入ったお寿司を食べるのに挑んだりと、本当に戦ってきたという感じです。

実際の放送を見ると、編集の力で面白いところがぎゅっと詰まっていたし、見たという人が多く、感想もよかったので、テレビの力は今も大きいとあらためて感じました。芸人さんもスタッフさんも、すごいエネルギーを注いで作っているので、それはお茶の間に伝わるんですね。僕たちが出たコーナーは30分くらいでしたが、収録自体は1時間半くらい。ゲストごとに1日に何本か撮るのだから、レギュラーの方たちのエネルギーは半端じゃない。ずっとボケたり、突っ込んだりしているわけですから。

その勢いにのせられるように、僕たちもテンションを上げて、ノリでいろんなことをしたのですが、後で振り返ると、言い過ぎたり、やり過ぎたりしたかもと反省することもありました。ミュージカルを多くの人に知ってほしくて出ているのに、演劇ファンの方が見て、ふざけているような印象だけが残ったりすると、本末転倒になってしまいます。ミュージカルへのリスペクトはきちんと伝えたいし、それをどう面白く表現するかのさじ加減が難しく、バラエティーに出るたびに試行錯誤しています。

でも、お笑いの方と番組でご一緒するのは、すごく勉強になります。きちんとした台本やネタもないのに、その場で瞬時に笑いをつくり出すスキルがすごいので。僕やミュージカルのことを知らなかったとしても、トークの流れの中で何か面白いことを探してくれて、それを上手に広げてくれます。キャラクターづくりをみんなでやってくれるのです。

例えば「東京藝術大学卒なんですよ。日本で一番難しい芸大なんですけど」とちらっと言ったら、自分をちょっと自慢するみたいなキャラづけをしてくれて、話がどんどんそっちに行く。僕ものせられて、謙遜しないトークで返すと、すぐに「自分で言わなくていいよ」と突っ込んでくれる。それぞれの役割をぱっと理解して、やりとりを盛り上げるスキルは頭脳プレーだし、その瞬発力が見事ですね。

バラエティーはキャラが大事

だからバラエティーに出たら、自分の役割を早くキャッチして、キャラをつくるのが大事だというのがわかってきました。親しい人とのおしゃべりが楽しいのは、相手が何が好きで、何が苦手かを知っていて、「また言っているよ」とか「あいつらしいね」と盛り上がれるから。お互いにキャラを知っているから面白いんです。逆に初対面の人と話して困るのは、相手がどういう人かわからないからで、わかってしまえば、そこを膨らませたり、突っ込んだりして話が広がっていきます。

トークの達人といわれる人たちは、その相手のキャラを読み取ろうとする集中力がすごい。だからこっちも「これができます」とか「これが得意です」という情報を早く伝えると、トークが弾むようになります。伝える技術も大事だと思いました。それは日常のコミュニケーションでも同じで、会話を盛り上げるコツでもあるのかなと思います。バラエティーのトークから学べることは多いですね。

井上芳雄
 1979年7月6日生まれ。福岡県出身。東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。大学在学中の2000年に、ミュージカル『エリザベート』の皇太子ルドルフ役でデビュー。以降、ミュージカル、ストレートプレイの舞台を中心に活躍。CD制作、コンサートなどの音楽活動にも取り組む一方、テレビ、映画など映像にも活動の幅を広げている。著書に『ミュージカル俳優という仕事』(日経BP社)。

「井上芳雄 エンタメ通信」は毎月第1、第3土曜に掲載。第43回は5月4日(土)の予定です。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_