検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

LINE Payがスタバに対応 会員プログラムでも提携

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

スターバックス コーヒー ジャパンとLINEはデジタル領域における包括的な業務提携を締結したことを2019年4月8日に発表した。「LINE Pay(ラインペイ)」でチャージ可能なバーチャルな会員証「LINE スターバックス カード」を提供するほか、LINE公式アカウントを開設する。

デジタル戦略を推進するスターバックス

記者会見ではスターバックス コーヒー ジャパン最高経営責任者(CEO)の水口貴文氏、LINE社長の出澤剛氏が登壇。それぞれ提携の意義や、新展開にかける期待を語った。さらにスターバックス コーヒー ジャパンデジタル戦略本部長の浜野努氏が、具体的な業務内容の提携について解説した。

今回の提携のポイントは以下の3つ。

(1)バーチャルカード「LINE スターバックス カード」の発行
(2)スターバックスのLINE公式アカウントの開設
(3)スターバックス全店舗へのLINE Pay決済の導入

スターバックスは、デジタル技術を通じて顧客体験価値の向上を推進するという。実店舗に加え、LINEによる顧客とのコミュニケーションを強化するとともに、国内で急速に普及し始めたキャッシュレス決済の導入が主な目的だ。

スターバックスとLINEは、LINEでつながっている友達にギフトをプレゼントできる「LINE ギフト」で15年から協業している。今回の提携では、それをさらに進化させた。

水口CEOは、北米のスターバックスでは独自のキャッシュレス決済システムを導入し、成功しているという。しかし日本では独自システムを構築せず、ユーザー数が7900万を超えるLINEと提携し、そのシステムを活用することで、スムーズにデジタル戦略を加速しつつ、新たな顧客の獲得も目指すという。

LINE Payを通じてチャージが可能になる企業発行のプリペイドカードは、「LINE スターバックス カード」が初となる。LINE Payの用途や顧客の拡大を狙うLINEとしても、新たな取り組みにおける最初のパートナーとして、ブランドイメージの高いスターバックスは最適な企業といえる。

LINE Payからチャージ可能

注目すべきは、やはり「LINE スターバックス カード」だろう。「LINE ウォレット」内にマイカードとして登録できるこの仕組みは、LINE Payを通じてチャージできるバーチャルなプリペイドカードだ。LINEを起動した状態から数タップで発行可能で、プリペイドカードとして利用するだけならクレジットカード番号をはじめとする個人情報の入力や会員登録の手間を必要としない手軽さが強み。

LINE Payが利用可能なら、スマートフォンの画面をタップするだけで追加チャージできるほか、通常の「スターバックス カード」と同様に、店頭で現金やクレジットカードを用いてチャージすることもできる。スターバックスの利用に応じてStar(スター)を集めるポイントプログラム「STARBUCKS REWARDS(スターバックス リワード)」にも参加可能だ。ただし、ためたポイントをドリンクが無料になるクーポンに交換する際はスターバックス会員への登録が必要となる。

スターバックスは16年に公式モバイルアプリをリリースし、すでに400万ダウンロードを達成するまでに成長している。それとは別に、今回新たに7900万ものユーザーが使い慣れたLINEのプラットフォームを活用することで、「ITリテラシーの低いユーザー」(水口CEO、浜野氏)にも利用してもらいやすいものになり、公式アプリ以上の効果が見込めるという。

キャッシュレス決済ユーザーの拡大という面で見れば、既存の電子マネーに対応するのも1つの方法だ。しかし同社がすでに導入しているプリペイドカードを「LINE上でバーチャル化」した今回の方法は、リアルなプリペイドカードから残高をチャージし、移行することが可能なうえ、プリペイド方式であるため利益の確保という面でも有利だ。

莫大なLINEユーザーの数と裾野の広さを考えれば、実店舗に訪れたことのない新規ユーザー開拓にもつながるという期待も持てる。

LINE公式アカウントも開設

「LINE スターバックス カード」は「LINE ウォレット」からマイカードを追加する以外に、友達として公式アカウントを追加し、そこから発行する方法が採れる。この公式アカウント開設も、今回の提携におけるポイントの1つだ。

スターバックスとしては、公式アカウントを通じて店舗と同様な「1to1コミュニケーション」の場を構築したいという。新商品や季節のおすすめ商品の情報を提供するだけでなく、不慣れな人には敷居が高いと感じられる「カスタマイズ」を、「いまの気分」や「フレーバー」から探し出せる機能も実装している。

将来的には「LINE スターバックス カード」を通じて収集した購買データを基に、来店パターンや利用店舗、時間帯、好みをAI(人工知能)で分析し、一人ひとりのユーザーに最適な提案を行う機能を実装するといった構想もあるという。

今回の提携における3つ目のポイントが、スターバックス全店舗へのLINE Payの導入だ。「LINE スターバックス カード」も必要としないLINE Payについては、18年末から都内と福岡市内の一部店舗で試験的に運用を開始してきたというが、これを全店に拡大する。水口CEOによれば、LINE Payの決済システムと同社が持つ既存のPOSシステムを融合させた、新システムの導入を考えているとのこと。全店導入が完了するのは、20年の夏ごろと見込んでいる。

(文 稲垣宗彦、写真 酒井康治)

[日経クロストレンド 2019年4月12日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_